SanJose柔ROAD
lgrhyme.exblog.jp

刻み続ける歴史の1ページ。これから踏み込む新たなステージ。…ぼ、ぼ、僕はお、お、おにぎりが好きなんだな。。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Profile
▶出身
熊本県
▶生年月日
4月12日1986年
▶年齢
23
▶血液型
O型
▶職業
・板前
▶Back bone
柔道(参段)
ブラジリアン柔術
(青帯+1Stripe)
▶身長
170cm
▶階級
柔道:73kg級
柔術:Leve級
▶これまでの修行場
川尻武道館→深水道場→九州学院→煌心塾→SJSU→Silicon Valley Judo→SJSU&Camarillo Jiu-Jitsu→Silicon Valley Judo→パラエストラ東京
▶得意技
足技系、担ぎ技系、寝技。
▶主な戦績
・2001中体連熊本県大会団体(先鋒)
・2005Copa Newaza world BJJ open Tournamentメジオ級白帯
→優勝
・2001中体連熊本県大会個人81kg級
・2004熊本県高校総体90kg級
・2005Palo Alto judo Invitational Tournament
・2005MJC judo Invitational Tournamentミドル級
・2006Palo Alto judo Invitational Tournament
→準優勝
2001中体連九州大会団体(先鋒)
→3位


▶L.G.R.C.Production
・曲の試聴
Muzie
MySpace Music
Audioleaf
・T-shirts
L.G.RHYME
L.G.RHYME

1,890円
・参加オムニバスCD
Energy Tone

LINKS
映画革命全記録~進化の体現者から目撃者たちへ

煌心塾
ミツウロコ先生の柔道日記 in 静岡
I've Got a Feeling
よか旅案内人☆
JSA-Records
がんばっぞ
アサノエンターテイメント
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
なまちゅう??
今日は板場ではなくキッチンでの仕事。

いつものように色々な作業をたんたんとこなしていると営業中にウェイトレスの方からこんな質問が。。。

『お客さんに“なまちゅう”ひとつって頼まれたんだけど…何の事かわかる??』


わかんね〜。。。

もう一人のウェイトレスも加わり考える。。。

まぁ…生中継。。生々しい中耳炎。。の略ではないことぐらいはわかるが…

閃いた俺!!

生酎だ!!

でも生酎ってなんだっけってしばし考え。
生のフルーツを絞った酎ハイという答えに行き着く。

が…しかし店に生酎ハイなんておいてません。。。


悩む…悩む。。。きっとお客さんの間違いだろう!と確認に行って頂くと…


『中ぐらいの生ビールだって!』






ガビーーーーン。。。そんな!!俺の中では中の生ビールって中生やのに!!


て言っても結局店には生ビールはワンサイズのグラス、、、もしくはピッチャーというチョイスしかないわけで…。
なんか骨折り損です。。。

がしかし日本でよく見るあのおいしいジョッキのビール。この辺ではどこの居酒屋レストランに行ってもそうそうお目にかかれない。。。グラスもしくはピッチャーってのが主流のよう。なんでだろう。。

まぁとりあえず中生と生中ってどっちが正しいんだ??
どっちでもいいんか?


まぁそんなこんなで今日も夜は更けて行きます。
仕事終わってHomeworkを済ませ嫁と家でまったりと夕飯を食い。その後明日の学校に持って行くお弁当の仕込みをしてのこのひととき。

そいうえば昨日のyahoo Newsで読んだけど柔道の北京五輪金メダリスト石井慧選手の大学卒業後のプロ格闘家への転向がほぼ確実になったみたいですね。。。
色んな珍発言で相当柔道関係者に叩かれてるみたいだけど俺は彼のようなパフォーマンスの精神を非常に尊敬する。まず彼は実力で日本柔道危機を救った救世主。まぁ確かに多少行き過ぎた言動はあったのかもしれないけどああいうおもしろい人をなぜ柔道協会はうまく利用できないだろうか。やっぱまだまだ頭の堅い方達がおられるってのが主な原因なんでしょうか。だから日本の柔道が世界から遅れをとって行ってるんじゃないかという気もします。柔道人口も減って来ている日本の現状。恐らく石井選手だったらこれからの日本柔道を“おもしろい”方向に変えて行けるんじゃないかと期待してたんだけど。練習の虫とも呼ばれる石井選手、その反面柔道って辛く厳しいだけじゃなくとても楽しい物だってことを将来を担う子供達に伝えるには彼のようにユーモラスで発言力のある人の方が俺はふさわしいと思う。
プロ格闘技への転向だがきっと彼なら成功すると思う。まずは努力家であること、そして総合格闘技では必須とされる寝技のテクニックも彼は柔術も熱心に学んでいたという事もありギ無しの試合でも適応能力はあるんじゃないかと思う。後はこの注目度であの若さ。同じ高校出身の元柔道家秋山選手所属の『Dream』入りが有力のよう。きっと様々なスポンサーのサポートで打撃その他のコーチ陣もきっと十分に揃うはず。恐らく小川道場からのバックアップは相当な物じゃないかと予想される。

一方同五輪金メダリストの内柴正人選手は大学院進学&道場開設。。。
なんとも石井選手とは真逆の正統派な道に進まれました。。
うん。。。悪くないと思う。
けどもし自分がオリンピックのチャンピオンになったとしたら(まずありえんけど…)
きっと石井選手の道を選ぶと思う。。。

安定した線路を進むのもいいけど。

あえてイバラの道に飛び込んで冒険してみるのもきっとスリルがあっていいと思う。
周りの向かい風をもろともせず自分の力で切り開きチャレンジして行く石井選手に感激。これからも頑張って欲しいと思います。


話し変わって
さて最近俺と嫁の大好物アイスクリームを二人で仲良く夜中に食べようとしていると決まってヤツがやってくる。。。

どこからともなく匂いをかぎつけ…

忍び寄る。。。



毛むくじゃら。。。笑



d0029802_17513485.jpg

一度ちょっと舐めさせたら病み付きになり毎回これでもかってくらい俺の持ってるアイスクリームに顔を突っ込んでくるんで少しわけてあげます。

虫歯になったらどーーすんだよ。。。獣医もなかなか高いんだよ。。。

よーく見たら
もう一匹アイスを狙う鋭い眼光が…笑
[PR]
by kento_386 | 2008-10-28 17:10
小さい秋……
小さい秋〜♪



小さい秋〜♪






雪崩式毒霧フランケンシュタイナー!!

↑これは僕が知ってる一番長いプロレス技の名称です。他にもっと長いのあれば
コメください。


d0029802_17584972.jpg


みーつけた☆
完全に分けの解らんテンションでスタートしましたがこれは昨日昼の仕事終わりに車に乗り込む時見つけた秋の訪れを知らせるサイン。
なんとなく最近暑い日が続きまだ秋っぽくないな…。なんって思ってるとこに趣きある落ち葉。何となく心が和み写メってみた。

週末はいつものように仕事詰めで慌ただしく過ぎて行きました。こうして自分にお疲れさんと言いながら更新するBlogは自分なりの反省会の時間。

秋と言ったら“食欲の秋”まぁ食欲なんてオールシーズン年中無休あるんだけど最近マジで体のたるみがハンパねー…。
ここ数日間運動できておらず…つーか忙しいというこざかしい言い訳を自分で作ってサボってただけだけどやっぱそれじゃダメだわ。。。なんかたまたまさっき昔の写真見てて数年前のバリバリ鍛えていた時代の写真をを発見。それと現在家のキッチンの全身鏡に映る自分を比較。。。
かなり残念な結果です…笑

慌ててトレーニングに精を出しました。
まだあの体を取り戻せる!という希望の反面もはや手遅れな気もするがBetter than nothingってことで頑張ってみる。

板前という職業柄とにかく金に困る事はあっても食には困らないという。。。まぁこの仕事の特典でもあるが…その反面。常にお腹いーっぱい食えるという幸せから来る。“幸せ太り”に気をつけなければならないって言うのはなかなか試練。。。笑


最近は色々と“悩みの秋”でもある。
80%〜90%は将来の事。。。
単純に夢というのはある。だから今は嫁と共にその目標に向かって追い風ダッシュしております。
がしかし…“ゴール”があってもそのゴールに到達するまで道ってのは何百、何千、何億通りとある。
僕らはこのままアメリカに住み続けるのか…はたまた母国に帰るのか。。。しかし日本に行けばまさしく“おっす!おらニート!”って感じだし…。来月から学校も無く、しばし仕事に没頭することになるだろうしそして来年からの大学のこともまた考えなキャなら無いわけで。。。


なんか今日ボケーっと俺って今までどのくらいなりたい職業あったっけって思って単純にリスト化してみます。

・サッカー選手  
こう見えても昔はサッカー少年でした。。。小学生まで。

・プロ格闘家&プロレスラー  
純粋無垢な小学生がここで何かが狂いました。本気でなりたかった。最初のオープニングはこの頃のテンション…笑

・お笑い芸人
昔は“面白い子”として育てられて吉本興業入った方がいい!という提案をよくされた。。が甘やかされて育った結果がこれです…笑

・歌手
なんだかんだ音楽一家に生まれた僕は唄う事が大好き。まぁ音楽は今は趣味程度でいいなって思います。

・柔道、柔術の先生
コアな柔道家、柔術家の人たちなら誰しも憧れるもの。これは将来的に絶対叶えたい夢のひとつ。英語も話せれば世界で柔道をおしえることもできるだろうし。

・アスレチックトレーナー
筋肉のスペシャリストになるべくこの勉強をしに本来はアメリカに来たってのは本当。。。今でもこの仕事は憧れ。。しかし色んな理由で諦めた。


細かい物をあげれば切りがないが今は料理の道を極めるのみ。

まだまだ修行は続く。。。。
[PR]
by kento_386 | 2008-10-26 18:45
3年と7ヶ月目…笑夢師の定義。
は〜いまたもや来た月末。。。

早くね!?早過ぎじゃね!?

ってなわけで本日10月24日金曜日。仕事も休みで家でのんびーりしております。
洗濯したり、買い物行ったり、しめサバ作ったり、ネットで延々と暇つぶし、猫とにゃかにゃかしてみたり。。。

まぁ属に言うネクラな休日を過ごしてます。
よく考えたら今日で自分がアメリカに来て3年と7ヶ月経ったらしい。。。

あまり実感がないが現実はそうらしい。
そしてこのBlogもここに来た当初から書き始めたので俺のアメリカ生活の記録がこれを読んで頂ければたいがいわかるというものです。
最近このしょーもないBlogをわざわざ最初から読み返してくれたってありがたいお言葉を周囲の方数名に頂いた。
かなりの驚き。

そして日本に帰った時も意外な人達から『Blogチェックしてるよ!頑張って!』と各方面からお言葉を頂いたのもかなりビビった。
逆にくだらないことを書いて自分のプライベートな事まで公開しちゃってるから恥っ!!て思う事も多々ある…笑

近年ではmixiの導入でさらにたくさんの方々に『SanJose柔ROAD』を御届けすることができ且つ色んな人の日記なんかも読む事が出来てネットを通じて簡単にアメリカと日本の国境を越える事ができテクノロジーの進化に感謝。

そういえばこの『SanJose柔ROAD』ってタイトルなんて読んでます?

サンジョセジューロード?
サンジョーズヤワラロード?
エレクトロワールド?笑

全然違います。

あえてカタカナ表記するならば『サンホゼヤワラロード』もしくは『サンノゼヤワラロード』と言ったとこでしょうか。
San Joseという地名。なかなか読みにくい。アメリカなのにスペイン語読みっていうカリフォルニアでは定番の事。
“Jose”ってホゼーって発音になるけどSanのNに音がリンクしてサンノゼって聞こえるのでカタカナ表記ではサンノゼって書かれる事が多い。しょーもないまめ知識でした。

にしてもこのタイトルと内容が3年7ヶ月という月日を経てかなりミスマッチになってきてることは確か…。現在住んでる場所はまぁ一応San Joseのエリア内に入ってはいるけど正確にはSunnyvale。
例えて言うなら元三町もしくは野田町の出身の人間が熊本市内に出ると『家どこ?』って質問に対し思わず『川尻!』って答えちゃうそんな感じ。。笑 例えがローカル過ぎです。。。

で“柔”ってのも柔道も柔術も今はまたお休み中で書く事無いっていう。。。
むしろ“猫”か“食”もしくは“嫁”って漢字当てはめた方がよさそうだが…笑

でもそれでもタイトルは変えない方針で。基本を大切にしたいってのもそうだしこの“柔”て文字には自分の生きる上での色んな意味が込められた文字。
柔道で見られる心技体、精力善用自他共栄なども意味し常に“柔軟”な考えで物事に取り組もうという姿勢さらに柔道は英語直訳にすると“Gentle Way”そう。穏やかに緩やかにそして人に優しく生きて行こうっていうコンセプトで。

最近学校の日本人の友達に『なんか日本人に見えないよね?』っていうショッキングでもあり興味深い言葉を頂いた。
自分の中では誰がどう見てもピュアな日本人顔だと自負しております。むしろ典型的なアジア顔。。笑
てっきり日本人ではなくて韓国人とか中国人に見えるって話しかと思えばそうじゃないらしい。
何かしら日本人の雰囲気がかき消されアメリカのオーラが醸し出されているらしい。。。

なぜだ。。。

そういえば飛行機に乗り日本人のスチュワーデスの人から妙に英語で話しかけられる。周りの日本人の人は普通に日本語で話しかけられてるのに。。。こっちで初めて行く日本食レストランでも英語でまず話しかけれるケースが多い。
そのままKeep on goingでアメリカ人になり過ごす俺も俺だが…笑
日系人と思われるケースが多い。

これって何なんでしょ?毎日米を食い、日本語もしゃべっているのに。

この雰囲気って奴何から出るんでしょうか?

そういや出たての宇多田ヒカル。。。

d0029802_14291394.jpg
日本人なのになんかアメリカ育ちとあってなんか異国の雰囲気がただよってた感じ。

まぁ俺の場合は

なかやまきんにくんが…

d0029802_14324919.jpg





アメリカでの筋肉留学を経て…








d0029802_1433338.jpg

キャプテンボンバー!!になったくらいです。。。笑

なので最近内輪ではネタになりつつあるが決して俺を外人扱いするのは辞めてください!笑




そんなこんなでいつも読んでくださる方本当にありがとうございます。

これからも笑いと夢の伝導師こと笑夢師Ken-2の笑いあり涙あり、そして愛ありの男臭くもお茶目でヲタッキーなしょーもない夢追い人の独り漫談日記の御精読を宜しく御願いします。


ようやくHalloween用のコスチューム届きました。
今年はオンラインで注文するという妙な気合いの入れよう。
甘い物好きの俺に取ってはそこら中にお菓子があるHalloweenは一年のうちでも重大なイベントなのだ!!
[PR]
by kento_386 | 2008-10-24 13:07
ヲタ前さん。
先日嫁の職場のメンバーのカラオケに参加する機会があった。

俺は仕事終わりに少し遅れて参戦。

ご存知かもしれんが俺はカラオケが大好き☆しかし大人数でのカラオケってのが少々苦手。。。

とにかく俺のついた頃にはすでに場の雰囲気であがっちゃってる感じで。
そして俺が一曲目に選曲したのがKiZuNa/Exile...
送別会の2次会の場ってこともあり別れの曲にはピッタリだと思い選曲したけどマイナー過ぎて知らない人多くてドンズベリ。。。笑


完全に出ばなをくじかれ聞きに徹しているとモニターに映る文字に目を疑った、、、

『次曲 チョコレイト・ディスコ』





キターーーーーーー(・∀・)ーーーーーー!!



で誰が唄うのって?て思ったら…



はい!はい!
ってマイク渡されて…




俺かい!!!


完全にKohei Sendai氏の陰謀にやられました…
ナイスキラーパスです…笑

んでイントロ流れるや否や

『いやいや!こんなん唄えませんって!』

何て言って嫁にマイクを渡し。。。

が…実際歌が始まった瞬間に
立ち上がり熱唱!!

しかも頼まれてもいないのに条件反射で振り付け付きで…



痛い…

俺痛すぎる…

これじゃサラリーマン+ヲタク=ヲタリーマン的に

板前+ヲタク=ヲタ前さんじゃないか!!

またの名を痛い板前=痛前(いたまえ)…笑




当然周りの反応はドン引き……


かと思いきや!拍手喝采の大爆笑。なんか知らないけどチャンピオンの称号まで頂く始末…笑


まあ一番汗だくだったのは唄って踊って弾けてる俺より…


その陰で恥ずかしさに耐え痛いヲっさん=旦那を見つめる嫁でしたとさ。。。



本物はこちら↓



チョコレイト・ディスコ/Perfume
[PR]
by kento_386 | 2008-10-22 16:32
己を知る。
O型自分の説明書
Jamais Jamais / / 文芸社

最近読んだ本。
これは前回沖縄からのお土産の中にあったもの。

というのもうちら夫婦は俺も嫁も血液型がO型というちまたでは結構タブーな組み合わせらしい。。。

にしてもこの本全ての血液型の説明書が販売されてて日本では結構売れているらしい!この前Kinokuniya行った時もオススメの棚に並べられてた。

実際読んでみるとかなりおもしろい。あるあるネタの集大成のような感じ。
自分と嫁を比較しながら読むとお互い当てはまるモノ、片方だけに当てはまるものなど“これってやっぱO型だからかな?”ってなんか考えさせられた。

P11
・『自分O型です』っいうと『ああ、そんな感じ』と言われる。『えっ!O型?意外〜』とかない。

まさにその通り。対外の人にすぐにO型だとばれる。。。O型って解りやすいらしい。

P45
・実は結構人見知りというカワイイ一面がある。
・人見知りだけど協調性でカバーする。

う〜んまさにその通りかも。初対面の人の前だと完全に猫をかぶる。。。壁を作り続けることもできるが一回打ち解けるとが本性がばれるのも早い。笑

P69
・蚊やダニに二よく刺される

まさにその通り。絶対O型の血はうまい!

P74
・なんか耳掃除が好き
・大きいのを取る事に燃える『あ、きた☆』
・耳かき道具にこだわりがある。
『先がビヨビヨ担った奴はだめ。このカーブだよ♪美しい曲線だ。』

僕らO型夫婦は4日に一回くらいのペースで耳かき大会が我が家で開催される。
 
P100
・給食はおかわりの常連。

その通り。小学校までしか給食がなかったのは人生の中でもかなり残念なとこ。
けどママが作るお弁当も大好き。

ご覧の通りなんかこれって血液型関係あんの?って項目もあったけど大概あたってるから不思議。

気になったらみなさんも読んでみましょう。
[PR]
by kento_386 | 2008-10-19 07:09
Am I cynical or just too picky…。
先日朝から意気揚々と学校へ行こうとカバンを持ち弁当を持ち、そして嫁が入れてくれたウマいコーヒーを携帯用ポットに入れいざ出陣。
車に乗り込む5歩くらい前になんか弁当が持ちにくく持ち直そうとした瞬間手からコーヒーポットが滑り地面にアスファルトにノーザンライトボム。。。

ガン!!


バシャー……


まだ一口しか飲んでないのに見事全こぼし…

しかもポットも破損。。。
マジありえねーとか思いながら一度家に戻り嫁に謝りそんまま登校。

車の中で例の“テクノポップ”爆音で聞きなんとかテンションを持ち直す。

そんな何かとドジでついてない俺ですが。今日も元気です。

最近仕事の方はというとアメリカの経済ガタガタっていうか世界的不況の影響だろうか、、普段は必ず店からお客さんが溢れ出すほどの人気店にも関わらずここ3日間平和過ぎます…。今日は特に大統領候補者のDebateがテレビで生放送ってこともあり外食をする人ってのも少なかったように思える。
まぁ世の中の経済の動きが身をもって体験できるってのはなかなかいいがある意味怖いね。外食ってのは人の娯楽であり贅沢品でもある。それが不況にあおられて色んな人が外食を避けるようになれば板前は元よりレストラン関係全てが食っていけなくなるわけだからね。。。

なんて外食を人には勧める俺だけど自分はほとんど外食しない。
家で作るのが楽しいし自分の勉強になるってのも事実だがよそに食べに行くとどうしても値段設定がああだ…盛りつけがどうだ…味つけが…などなど公爵を垂れいわゆるなんか学んでやろうとする職業病が出てしまう訳で。
まあ確かにこれもいい勉強だがしょっちゅうだと疲れるよね。。


話変わって今日は不覚にも寝坊し学校に遅刻…

ってのも昨日から嫁と二人で夜中の走り込みを始めたらからでしょう。。。
走り込みと言っても家の近所を40分ほどの軽いジョギング。しかしまぁなれない事をすると変に疲れて起きれなかったってのがオチ。

これまでに自宅での筋トレはほぼ毎日続けて来ていたんだけどその結果体重が急激に増えて来ているということに気づいた。
脂肪はほとんど燃焼しないまま筋肉が付き、
まるでかつてはJr.ヘビー級で活躍してたレスラーが歳と共にヘビー級になっちゃってた的な飛竜革命な体系になってきててちょっと危機を感じて来たんで筋トレと走り込みを交互に日々やることを決意。
まずは5kg減を目標に頑張ってみます。

小さなことからこつこつと…。
人生何事もパーフェクトには行かないかもしれないけども自分のスタイルを貫けばきっと未来は明るいんじゃないでしょうか☆


パーフェクトスター パーフェクトスタイル/Perfume

皆さん人生ピコピコでいきましょい!
HalloweenのコスチュームI have no idea…どうしよ。。。。
[PR]
by kento_386 | 2008-10-15 17:26
ハゲてんじゃね!ハガしてんだ!!くらいの勢いで。
2,3日くらい前から急に冷え込み出したね。。。

特に朝夕は結構寒い。

そんな中俺は久々に散髪しました。
今回はだいぶ伸びていてタワシみたいな感じになってきて周りからも
『髪のびたね〜』『こんな伸びたの久々見た。。』というコメントが多々あり。

その結果。久々に坊主。。。を経て…五厘、、それも経て。。
髪の毛全剃りです…笑 そう♪いわゆる“ソリン”ってやつを経てしまいました。

いつも散髪する時は五厘なんだけどさすがに剃ると周りの反応もなかなかおもろい。
“風邪引くよ”とか“なんか悪い事したか”とか“恐っ”とか…笑

まぁ…確かにスキンヘッドこの顔つきにヒゲ、ごつい体に、粉砕した耳、ほぼ常に常備のサングラス。。。オマケに体の数カ所に“謎のお絵描き”。。。笑

※決してピンと来ても警察に電話しないように…笑
僕は至って真面目なおっさんです。宜しく。

話変わって先週の水曜日“餃子の王将芸人”の回以来の餃子作りをしました。

しかも今回は皮から手作りで!049.gif
d0029802_16171511.jpg
献立
・御飯
・味噌汁
・焼き豚とろ
・手作り餃子。

多少見た目は悪いが味の方は。最高でした!
こねこねしては寝かせさらにこねこねし寝かせという皮作りの作業。
幼稚園の頃に粘土遊びをしたのを思い出しちょっと童心に返った。
焼き上がりも少しこげたがカリカリの羽根付き餃子風に仕上げました。
“料理は愛情”とはよく言ったもんだ。手間をかければかけるほど料理っておいしくなるんだよね。


そして今回は脇役となった焼き豚トロ。
某日系スーパーにて御安く手に入り、焼いてごま油と粗塩で作った特性ソースで頂くだけで歯ごたえと脂身とのハーモニーが美味。


ちなみに昨日は仕事が休みだったんで夜はユースケと飯食いに。

ユースケが熊本から渡米してきて半年ほど経つが何かと色々とお互い忙しく実は遊びに行くのはこれが初めて。

今回はいつもお世話になってるGochi.へ。
またうまいもんたくさん食ってしまったのだ。

軽くビールも飲み気分も上々で僕らゴッツイ少年とイカツイおっさんの二人組はカラオケへ。。。濃い〜ね。。

マジでだご久しぶりのカラオケ。
日本にいた頃は週に何回も行ってたのに…。さすがにアメリカじゃそうはいかん。。。

まぁ生活自体が日本にいた高校時代に比べれば断然忙しいってのもあるけどまず値段がお高過ぎ。
値段が張るくせに“新曲”が2008年2月のもの。。。
いまだに部屋によってはマイクにコードがついてる…。

クレームあげれば切りがないがアメリカやからしゃーないで片付けるしか無い訳で。。

それ故に前回成人式の際熊本でカラオケ行った時には感動した。
まずあの分厚い冊子から曲を選ばなくていいってこと。なんかリモコン検索機的なハイテク技術でピピッとできちゃうって奴。
そして音もいい!
モチロンの事ながら“新曲”が新曲!…そのせいで完全に浦島太郎状態だったことを実感したが。。。笑

まあなんだかんだ言ってカラオケというとやたらスイッチがONなってしまう性分。

ユースケ主催のTube祭りに始まり、Hip Hopにバラード、懐メロ、途中仕事終わりの嫁も参戦で島唄祭りに。。盛りだくさんで久々に唄ってる途中腹筋つりそうになりやした。ユースケものどガラガラ。。。
まぁさすがに俺がこれ唄った時には爆笑プラスドン引きだったけどね…笑

夢のヒヨコ/矢野顕子

名曲じゃないっすか!?エハラマサヒロのものまねで無性に聞きたくなったって事実も否めないが…

そんなこんなで閉店まで唄い続けお腹いっぱい胸いっぱい。。。
                   ↑ごめん。。ユースケのぱくった…笑
久々に遊んだ〜!!って感じでした。

そんで今日は今日で朝から一日仕事でした。

そんな俺の疲れをいやしてくれる坊やたち。

最近夜になると『遊んで〜』と俺にせがむLani。




そして…






相変わらずの…







こいつですわ…









d0029802_16544686.jpg

一歳とは思えない貫禄勝ちのKope。。。笑
[PR]
by kento_386 | 2008-10-11 15:58
秋ナスさらに秋サバをも嫁に食わす。
昨日の晩御飯。


d0029802_16573567.jpg


・御飯
・大根の味噌汁
・麻婆ナス
・自家製シメサバ
・サラダwithオリジナル和風ドレッシング

日本のことわざに『秋ナスは嫁に食わすな』と『秋サバは嫁に食わすな』というのがある。

でもがっつり食わせちゃってる俺…笑

このことわざ。。。秋ナスも秋サバ両方とも秋が旬でウマいから嫁に食わすのはもっったいないという姑(しゅうとめ)さんのPoint of viewによるもの。
しかしこのことわざの奥の深さは秋ナスは体を冷やす効果があり秋サバは鮮度が落ちやすいので両方とも姑さんがお嫁さんの体を気遣った優しさから来た言葉とも言われている。

さーてどっちなんだか?

まあそれにしても旬の物を食すってのは本当にいいもんだ。
ハウス栽培や輸入ものなどが主流で色んな野菜がオールシーズン食べれる現代ではなかなかどれが旬なのかとか関係なくなってきてる感じだが。
せっかく四季の豊かな日本に日本人として生まれたのだから味覚で季節を感じてみるのも大事じゃないでしょうか。特に秋は食欲の秋!!これからウマいもんがんがん食えますよ!!
幸いにもカリフォルニアは比較的四季の変化がハッキリしていて農業も盛ん!季節を食するには申し分無い環境ってことにマジ感謝。

今後の俺の課題は旬の素材を生かした調理方法を習得する事。



そしてここからが昨晩のメインイベント。

俺     Kope
嫁  VS    Lani

無制限シャンプータッグデスマッチ一本勝負


試合開始のゴングと共にまずは嫁がLaniを捕まえ湯を溜めたバスタブで待ち構える俺にパス。。。

案の定お風呂が大の苦手のLani。
悲鳴をあげ大地を揺るがすかのような低音で泣き始める…。渾身の力を込めて押さえるもハンパじゃないLaniのパワーに大苦戦。バスタブから逃れようと必死にっもがく。
なんとか動きを落ち着かせシャンプーに成功!何度も引っ掻かれそうになるが試合直前に爪を切ってあげていたのが功を奏しなんとか無傷でLaniお風呂終了。。。嫁は手に多少の傷を負うが出血までは至らず。

そしてLaniはKopeにタッチ。
なんとも積極的にバスタブを覗きこむKope。
そう彼はお風呂大好き☆文句一つ言わずバスタブにちゃぽん。終止ほとんど暴れる事無くシャンプ―終了。
そして俺がKopeをシャンプーしてる間に嫁に体をおりこうさんにして乾かしてもらってたLani。
そしてKopeを乾かす番。ドライヤーのスイッチ入れた瞬間逃げ回るKope。。。
そうKopeドライヤーが大の苦手。逃げ回り泣き叫ぶKopeを無理矢理乾かしていると次の瞬間。。。


しーーーーっ…




026.gif
Kopeまさかのおもらし…
ドライヤー相当嫌だったらしい。

てなわけでKope失禁によるノーコンテストで試合終了。。。
これ以上続けるとあまりにもかわいそうだったんでもう生乾きのままセルフサービスで乾かしていただくことに…。



d0029802_1738841.jpg

[PR]
by kento_386 | 2008-10-04 17:03
旅と思想 −後編−
さて前回は『旅と思想−前編−』と題してLas VegasとGrand Canyonでの思い出を綴りました。あ…でもひとつだけ訂正が。。

初のアリゾナ州Grand Canyonだと思い込んでい俺ですが実は二度目だったらしい。
かつて幼い頃アメリカに住んでいた時代に連れて行ってもらってたらしい。。。ま―物心つく前で憶えていないのは当然か…。
大人になって解る価値ってのもあるし☆

んで今回はVegasから帰ってきてその翌日に約4時間近くのドライブを経て行ってきたYosemite National Park。
世界遺産にも登録されているというカリフォルニア内の観光では定番中の定番スポット。

が。。こんだけの期間カリフォルニアに住んでいるくせに一度も行ったことが無かった嫁と俺。これをいい機会にとかなり過密スケジュールではあったがイークーとお母さんを連れて行く事を決意。

山を越え谷を越えハットリ君ばりにうちのMini Cooper頑張ってくれました。

ラッキーなことに普段は$20程度の入場料がかかるんだがこの日はYosemiteの記念日的なものだったらしく$3ほど募金して入場する事に成功。とことんついてる066.gif
最初に止まったスポットはここ。

d0029802_9293768.jpg


とりあえず高いとこに来たので山をバックに写真を撮ってみた。

んでトンネル抜けてさらに奥へ進むとこんな光景が。。


d0029802_9343878.jpg

写真じゃこの大自然の壮大さが伝わらないのが残念。
例えて言うならジブリの世界を生で見てる感じ。。。例えが下手でごめんなさい。。笑

少し進めばまた景色が変わる。

さっき遠くに見えていた巨大な岩もだんだん近づいてくる。
 
d0029802_9391518.jpg


お母さん、嫁、イークーのスリーショット。


Yosemiteと言ったらやっぱ滝でしょ。

d0029802_941943.jpg


残念ながら滝というよりヨダレ程度の水しか流れてなかったが見れたことに満足。

ようやく公園の中心部に到着。
お土産物コーナーなどをしばし見学しランチタイム。

d0029802_9493158.jpg


今回も朝から頑張って作りました。
・だし巻き卵
・鮭塩焼き
・沖縄風チャンプルーゆず胡椒風味
・おにぎり(嫁が担当)
・柴漬け、やまくらげ

しかしいざ食べようとすると困ったことにやたらと蜂やらハエやら虫がよってきやがる…。
周りを見渡しても誰も虫をはらってる様子なんかない。。。

きっとYosemiteの虫は和食好きだな。。。笑
他の人たちははハンバーガーとかピザ食ってたから。

なんとかお弁当を食べ終わり一息ついているとまたも蜂が飛んできた。
どうするのかな〜と見ていると少し残った鮭のかけらを器用に持ち運びやすいように切り取りそのまま上空へ。。。

蜂って塩鮭食うんやね。。。意外と食に関してハードコアですな。笑

でテーブルの上にはこんなサインが。

d0029802_1013148.jpg


“Bus your table before they do”
※和訳
テーブルの後片付けはお早めにじゃないと奴らが食べちゃうぞ。

で最後の方には“野生動物にエサを与えた場合は$5000ほどの罰金”との表示が…。。。



おーい!!蜂さん!!俺の塩鮭返せ!!!!

まーワザとエサを与えた訳じゃないんで僕は無罪です。。。きっと…笑

そんなこんなで瞬く間に時間が過ぎて行き暗くなり始めたので帰る事に。
日帰りだったので公園の10%も観光する事ができなかったけどそれなりに満足かな。

今度は冬に泊まりがけでスキー旅行でも行きたいね。


ここまでで愉快な4人の旅の話はおしまい。

今日は10月3日。

イークーから頂いた沖縄土産にこんなものがありました。


d0029802_1036832.jpg


これは琉球暦って言って一日ごとにうちなーんちゅ(沖縄人)のうちなーぐち(沖縄の方言)による古くからの言葉が綴られている日めくりカレンダー。
そして今日3日の言葉は

『とぅしやうまぬはい』

意味
馬が駆けて行くように月日は早く過ぎ去る、その一瞬を見極めて成功をつかみとる。



この言葉大好きです。
こんだけの意味を平仮名十文字足らずで表せるうちーなーぐちも素晴らしい☆049.gif

今日は仕事お休み。


d0029802_1050312.jpg

嫁もお昼の仕事を終わらせ夜はお休み。お昼寝中。
息子Laniも何を頑張ったかわからんがママと爆睡 zzz… 笑


d0029802_105355.jpg


Kope何かと俺の視界に入りたがる…。
Blog更新中にこんなとこでお昼寝。

ちなみに最近は何気にMacユーザーです♪

やっぱ家族っていいね。
アメリカの我が家、熊本の俺の家族、そしてマカと結婚したことでできた沖縄の家族。

みんな大好きです。

Family/Kohei Japan
[PR]
by kento_386 | 2008-10-03 09:08
旅と思想 −前編−
瞬く間に過ぎてゆく日々。。
気づけばもう10月ではないですか。

ちょっと外に出るとあらゆるお店にHaloweenグッズやらオレンジ色のパンプキンが並び始めるとあ〜今年ももうラストスパートに入ったなと感じます。
プラス一昨日から猛烈な鼻水が俺の呼吸を遮っております。。。これも季節の変わり目にいつも起こる花粉症の症状。。。秋ですね。鼻水で四季を感じる事ができる特殊能力…笑

そんな風情に浸ってる場合でも無いのも実は事実。。。今現在人生をHop, Step, Jumpに例えるならば今はHop、ホップ、ほっぷ…といった感じ。
まーただ立ち止まってるわけじゃないんです。次のStepへのいわば助走をつけてるわけで。HopでつまづけばStepにすら進めずJumpなんて到底無理。
だから俺はきちんと助走をつけて最終的にはJumpでは留まらずFlyにまで持って行ければと企んでおります。

余談はこの辺で前回の予告通り3人のうちなーんちゅプラスおっさん一人の愉快な旅の模様をお届け。


9月24日の朝からLas Vegasに行って参りました。

まずは到着してからホテルのチェックインまでに時間があったんでその辺をうろうろしながらBelaggioのカフェでオヤツの時間。


d0029802_1250299.jpg


コーヒーとバカでかいクロワッサンをみんなでシェアして頂きました。

d0029802_12511816.jpg

でかいのはクロワッサンだけでは無かった…コーヒーカップもご覧の通り嫁の顔の幅くらい…。


ストリップ沿いのモールにてしばし買い物をしホテルのチェックインをしに向かう。

今回宿泊したのは。


d0029802_12534793.jpg

エッフェル塔や凱旋門がひときわ目立つフランスをイメージしたHotel Paris Las Vegas
内装もパリの町並みを彷彿とさせるようないい感じでおフランス。
ちなみにボクのお父さんの大好物はラフランス。。。

夜はBelaggioでショーを観る予定だったのでそこのBuffetで夕食。
お世辞にも全体的にあまりおいしとは思えなかったがとにかくお腹いっぱい食べたので良しとする。その中でも寿司があったんだが…機械で握ったシャリ玉に適当にスライスしたネタを乗せて行くという画期的なお寿司を発見したんで挑戦。
ネタはまー…○
シャリ…××
味も何もしない、米が固い。マジ終わってる感じでした。

文句たれながらも劇場に向かう。

鑑賞したのは



d0029802_1361868.jpg


Las Vegas の数あるショーの中でも人気の高い『O』

しかも今回嫁の友達の友達がこのショーに出演していたという奇跡的な人脈を発見しそのコネで一階席のど真ん中のちょうど全体が見渡せるというまさにVIPな席を確保する事に成功☆

d0029802_13103438.jpg


だからこんな近くで観れちゃう訳…笑

ショー自体は撮影禁止なんで撮れませんでしたがマジでこれは感動します。
目の前に広がる水と音楽と人間の神秘がたまんなかったっす。


とりあえずプレビューをお楽しみください。
いや〜でもこれは生で観た方が絶対いいyo!

その後はホテルにて就寝。

翌日は早朝からバスに乗り小さな飛行場へ…

そして飛行機へ乗り込む

その様子をどうぞ。



マジでビビった。こう見えても高所恐怖症の俺。。。
でも何が一番ビビったかってこの景色よ!
絶対これどっかでフリーザと悟空闘ってんじゃね!?っていうようなこの世はでっかい宝島♪そうさ今こそアドベンチャーしたくなっちゃうような絶景!!

さてどこに向かってるんんでしょう。

正解はGrand Canyon!!

これで人生初のArizona州入り。



d0029802_13361160.jpg


さらにこの山の下までヘリで下る。。。



揺れるは降りるはの迫力が伝わりましたでしょうか?
ローラーコースターに乗った時の胃袋が口からで出そうになる感覚のもっとすごいバージョンって感じ。きっとあと十分乗ってたら逝ってました…笑

そして降りた先にはColorado River。

その川をさらにボートで観光。



一瞬怪しげなオッサン映りますがご了承ください…笑

なかなか出来ない経験ができた。
またヘリで上の方へ戻りバスで上の方を観光。
そしてかなり楽しみにしていたSky Walk



d0029802_16271020.jpg



断崖絶壁に作られたガラスの橋。眺めは最高!!

しかしここが味噌。

入場料かかるくせに写真撮影禁止、、、入場前にカメラや携帯、全ての撮影機器がはぎ取られ金属探知機を使用するほどの徹底ぶり。
で中に入ったら入ったで写真を何枚か撮ってくれる。それを最後に現像してくれ希望者は購入といった形。
大人のビジネスの世界なんてこんなもんですよね。。。こんだけ素晴らしい自然が観光地となりこんな形になってる事実にちょっと落胆。

それでもほかのところはたくさん写真が撮れた☆
写真が趣味の嫁も大はしゃぎでレトロな一眼レフ片手にパシャパシャ☆

で…カメラがレトロなだけに…

d0029802_1484244.jpg


デジカメが主流となった現代ではなかなか見られないフィルム交換の瞬間を激写。

でもさすが一眼レフ。

d0029802_14102342.jpg

こういう味のある写真に仕上がるんです。

また小型機に乗りバスを乗り継ぎ買い物しながらホテルへ帰り夜は近くのホテルの日本食屋へ夕食を食べに。
こちらも値段高い割りには味も…うーん。。。

さらにサービス悪いくせにチップ18%が勝手にお勘定に込みというシステム。
嫁も俺も同業者としてこれにはカチンときた。

ご丁寧にアンケート用紙があったので思いっきし書いてやりました。。。。笑
これも彼らのためです。旅先での食事て本当大事やと思います。

その夜はCasinoで少し遊んでみる。
見事に負け退散。

ギャンブルは向いてません。

翌日は朝からお土産などの少し買い物。
俺はお母さんが買いそびれてしまったお土産物を買いに時間も迫っていたのでホテルから少し離れたモールまで…走りました…笑

べガスの人ごみも気にせずおっさんダッシュ。。。

無事お使いを済ませ。
ランチはクレープ。

ちょうど空港までのシャトルバスの時間になったのでその集合場所に向かう。
バスが来ず…。

電話をかけ場所を再確認。


間違ってた…笑


てなわけで重たい荷物を抱えてまた移動する訳にもいかずお母さん、イークー、嫁をその場に残し集合場所を探しにさらにおっさんダーーーッシュー!!

走ったのが功を奏しなんとか間に合いバスに乗り込み嫁達の待つ地点まで回ってくれるように御願いしなんとか全員無事にバスに乗る事ができ
何事もなく帰宅できました。

俺と嫁にとっては約一年半ぶりのLas Vegas。この街はさらに進化を続けているなってことを実感した。一年半前に行った時は工事中だったショッピングモールがキラビやかに仕上がってたり、まだまだ建設中のホテル、増築中のホテルがいくつもあったり。
また機会があればぜひまた行きたい街のひとつだね。


一昨夜無事イークーとお母さんは沖縄に帰って行きました。俺も仕事後SF空港まで駆けつけ御見送りすることができました。

最後は『また来てね☆』とHugしてお別れ。
とっても素敵な時間を過ごせました。



今回の旅で学んだこれからアメリカを旅行する人へのアドバイス。

アメリカで旅行するに当たって必要なモノ。それは。。

聞きたい事を的確に聞ける十分な英語力。

と。

人目を気にせずいかなる状況でもダッシュできる度胸と体力。

これで多少のトラブルは回避できます…♪笑
[PR]
by kento_386 | 2008-10-01 12:26