SanJose柔ROAD
lgrhyme.exblog.jp

刻み続ける歴史の1ページ。これから踏み込む新たなステージ。…ぼ、ぼ、僕はお、お、おにぎりが好きなんだな。。。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
▶出身
熊本県
▶生年月日
4月12日1986年
▶年齢
23
▶血液型
O型
▶職業
・板前
▶Back bone
柔道(参段)
ブラジリアン柔術
(青帯+1Stripe)
▶身長
170cm
▶階級
柔道:73kg級
柔術:Leve級
▶これまでの修行場
川尻武道館→深水道場→九州学院→煌心塾→SJSU→Silicon Valley Judo→SJSU&Camarillo Jiu-Jitsu→Silicon Valley Judo→パラエストラ東京
▶得意技
足技系、担ぎ技系、寝技。
▶主な戦績
・2001中体連熊本県大会団体(先鋒)
・2005Copa Newaza world BJJ open Tournamentメジオ級白帯
→優勝
・2001中体連熊本県大会個人81kg級
・2004熊本県高校総体90kg級
・2005Palo Alto judo Invitational Tournament
・2005MJC judo Invitational Tournamentミドル級
・2006Palo Alto judo Invitational Tournament
→準優勝
2001中体連九州大会団体(先鋒)
→3位


▶L.G.R.C.Production
・曲の試聴
Muzie
MySpace Music
Audioleaf
・T-shirts
L.G.RHYME
L.G.RHYME

1,890円
・参加オムニバスCD
Energy Tone

LINKS
映画革命全記録~進化の体現者から目撃者たちへ

煌心塾
ミツウロコ先生の柔道日記 in 静岡
I've Got a Feeling
よか旅案内人☆
JSA-Records
がんばっぞ
アサノエンターテイメント
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
じゃんぴんじゃんぴんはねなっせー◎
昨晩も柔道の稽古に参加してきました。


コーチのEitanが来るやいなや
『Kento!! Today's practice will be jumping judo!!』
(ケント!今日の稽古はぶっ飛び柔道だ!!)


名指しで言われしかも妙にテンションが高かったんでちょっと戸惑ったものの稽古開始そうそうその意味が理解できた。。。

寝技の打ち込みでアップしその後Eitanがみんなを集め

『We're gonna practice flying armbar today! Kento, do some demonstration.』
(はーい今日は跳び十字固めの練習しちゃうよ!ケントお手本を頼む)


まぁ跳び関節の研究は長いことやっててまだ公式戦での成功は無いけど稽古での精度は断然増してきてる。
まぁ少々不細工なデモンストレーションを説明を加えながらやりその後みんなでマットをひいて練習。

なかなか日本の柔道場では見られない光景だと思う。数ある柔道の技の中でも邪道な部類に入るであろう(?)跳び十字をチーム全体が練習するなんて…。


とは言え跳び関節の実用性は“元祖跳関王子”こと佐藤ルミナ選手、ゲリラ柔術でお馴染みDave Camarillo、今や知る人ぞ知る青木真也などの有名選手たちにより証明されている。
もちろんMMAの世界だけでなくて柔道界でも確実に通用することは間違いない。

参考↓

Dave Camarillo


佐藤ルミナ


青木真也

特にこの最後のコムロックで御馴染みの柔道寝技界第一人者小室選手への跳び十字での一本勝ち…。これは本当に衝撃的でした。



話は戻ってこの日の稽古はその後寝技、立ち技の乱取りなどをしそれから『No-Gi』による稽古。
SJSUではたまにある柔道着を脱いでのグラップリングのようなレスリングのような稽古。でもルールは柔道。。。

これも日本ではまず見れない光景でしょう。。。
レスリングのバックグランドもったアメリカの柔道家ってのは数多く柔道着を脱いだ瞬間にレスリングスタイルの戦術に切り替えれるというのは大きな強みでしょう。

今日本で騒がれてる『“柔道”ではなく“Judo”』とか“ジャケットレスリング”といわれる物はこうした欧米の稽古の仕方や国独特の格闘技に対する取り組み方の違いにより起こるものだと思う。
例えば旧ソ連の諸国はサンボ、ブラジルではブラジリアン柔術、ウズベキスタンではクラッシュ、モンゴルではモンゴル相撲などなど柔道に似た競技でもいまだにオリンピック競技にまで成り立たない競技がたくさんある。

だからこそ色々なバックグランドを持った選手が柔道を学びオリンピックで勝ちたいと言う気持ちは同じなず。現にせこい技を使おうとポイントとって逃げようと勝ちは勝ち。武道と言う観点からみればそれは道徳に反するのだろうけど柔道がこれだけのインターナショナルスポーツに発展した今結局は結果が全てとしかいいようがないわけで。。。


 
なんかようやくBlogのタイトル通り『SanJoseROAD』らしさを取り戻した感じでしょ?♪笑


さーてまた仕事に戻ります。

今週月曜はLABOR DAY!!日本で言う勤労感謝の日的な国民のHoliday!

毎日の学校と仕事でかなり久々の一日OFF、この週末はガッツリ働き休日を満喫したいと思います。
[PR]
by kento_386 | 2008-08-30 06:50
溢れ出す煮汁。
今日は本当暑かったわ~。



そんな時はウチのデリバリースタッフ~~っ!スタッフ~~っ!!が学校までお弁当をお届けしてくれたのだ。。。。そうモチロン嫁のデリバリーっす。

内容も小粋な沖縄名物タコライス

フレッシュな野菜の食感と挽肉ととろけるチーズの絶妙なバランス!昼からウマいもん食うとやる気が出るわけで◎


で帰宅後はこのくそ暑い中柔道の稽古へ…
SJSUの新しくセメスターが始まりキャンパスも活気に溢れ柔道部にも新しい顔ぶれも増えてきた。


先週の金曜日に内股すかしを食らったかのごとくの稽古ドタキャンをくらい今日がまた一週間ぶりの稽古となり案の定、稽古途中反べそかきそうになりながら稽古してました…情けね~。

日々自宅での自主トレにも励んでいるもののやっぱこの暑さと運動量はハンパネーっす。

急に決めたんだけど…てかまだ未定だけど10月にある柔術のUS Openに出場しようかと検討中。場所もSanta CruzとCalifornia内だから日帰りでいけるし。

まぁあとは膝の回復と自分の稽古の状況を見て参戦の是非を判断することにしている。

昨年のPan American大会では悔しい負け方をしたからそのリベンジも兼ねてってことで。


で稽古終わってもまだ汗が噴出すほどの汗だく。。。本当一週間分の悪いもん出た感じで爽快やわ。


で帰宅後は夕食の準備

本日は…


d0029802_171286.jpg



そう!今夜は鍋だべ~♪って懐かしの曲を口ずさんじゃうくらいの

水炊き

え~暑いのに鍋!?って人甘いな。
クーラーガンガン効かせて食べる熱々の鍋は食欲の無くなる夏場には最適やん!

例えて言うなら寒い真冬にストーブの入った部屋でコタツにひたりながら冷え冷えのアイスクリームを頂くのってうまいでしょ?逆転の発想ってやつでしょ。

にしてもうまかったな~最近購入した土鍋に薄めに味付けした昆布だしベースの地で野菜や肉を焚きさっぱりポン酢に刻みネギともみじおろしで頂く。

豚肉は薄切りをしゃぶしゃぶ感覚で一瞬火を通しやわらかい状態で頂くわけ。
夏が旬の水菜もしゃきしゃきで最高。

でしめにこの色んな肉や野菜の出しがで尽くしたスープに薄口醤油などの調味料でほどよく味付けしうどんをぶち込み煮込む!それをちょっとだしで薄まったくらいのポン酢につけながら食べるとお腹パンクしそうになるまで食えちゃいます。

この夏鍋が熱いんじゃね!?066.gif




最近Laniは
大好きなタオルに夢中。
d0029802_17122675.jpg

椅子にちょっとタオルをかけた瞬間狂ったようにタオルに頬擦りをし抱きしめて離さない…。
愛してやまないようです。



Kopeは相変わらずそんな弟Laniを冷めた表情で見つめる
d0029802_1714645.jpg


こんな冷静Kopeも飯の時になるとやたらと興奮する。ちょっと御飯やるのを忘れてたりすると切れて噛み付いたり大声で鳴いたりするんだな…。



てか驚きの動画 on Youtube





Shing02先生やばくね!?あのNHKみんなの歌で!?
最初ギャグやろって思ったけどマジみたい。。。。

あのお堅いNHKさんが英語の曲を!しかもHip Hop!!

時代も変わるね~チュンチュンワールドやら以心伝心やら色々とポンキッキーズと張るくらい名曲を残してくれる“みんなのうた”

日本のHip Hop界にもマジ激震走ったね。。。Luv sic Pt.2マジ名曲。

今から嫁とネットでレンタルStep Up2観て寝まーす。
[PR]
by kento_386 | 2008-08-27 16:46
The 踏んだり蹴ったり。
先日仕事中爆裂に忙しい中…ふとオーダータグに目をやると…




『Ass Tempura』



え━━(゚Д゚;)━━━っ!!!!!

そんなメニューあったっけ。。。。

お尻の天ぷらって…笑

よく考えてみれば。。


『Assorted Tempura』(天ぷら盛り合わせ)
を略して書いた結果だったようです…。

そんなベタなくだらんことが頭から離れず終止半笑いで仕事をこなした今日この頃。



今日は仕事が休みだったので学校終わって帰宅後柔道の稽古へ。

しかーし…

稽古の時刻が近づけど人の集まりが悪い。。。

開始十分前に集まったのは俺含め3人。
でゆーすけが到着し4人集まったとこでわかった事実は今日は休み。。。



まったくこういう時は連絡網が回ってこないっていう…(-_-;)

俺の貴重な時間を~そしてガソリンを~。。。。まぁしょーがない


で今週水曜なんかは気持ちよく稽古を済ませ帰りがけ無性にポカリスウェットが飲みたくなりNijiyaへ立ち寄る。が残念なことにポカリ売り切れ…ついてないな~と思いながらも仕方なく燃焼系アミノ式購入。まぁアメリカの水分とってんのか着色料飲んでるのかわからないゲーターレードに比べれら全然合格。

色の参考→d0029802_178015.jpg


んで帰宅してシャワー浴びようと蛇口をひねるが一向にお湯が出ず。。。。

おいマジかよ~…と思いしばし心の葛藤。

しばらく待てばお湯が出るかも…汗だくのまましばらく待つか

それとも…今は夏。。。多少水のシャワー浴びたところでどーってことない…強行突破!


その結果モチロン冷水シャワー決定…。

夏とはいえども水のシャワーは冷たい。。。。大の成人男性が一人でキャッキャキャッキャ♪言いながらシャワーを浴びてしまった。。。
アミノ式で燃焼系だったBodyも完全に鎮火されましたとさ…笑


まぁそんな踏んだり蹴ったりですけども今日は稽古が無かったのを利用してたまたま嫁も休みだったことも重なりデートに行くことに。。。夫婦でデートって表現は正しいのかは不確かだが…

で嫁の提案でThe DAISOに行くことに。そうあの百均で有名のあの日本のダイソーがカリフォルニアにも何軒かあるんです。

初めて言ったけどかなり驚きの品揃え!百均だから$1均かと思いきや$1.5ってとこと半分以上の商品が$1.5以上ってのがどうも負に落ちんが同じような品物をこっちで手に入れようとすれば確実に高くつくのでお得感はありあり!

基本的に俺は調理器具に食いつき味噌汁用の味噌漉し、あたり鉢、土鍋などを購入。マジでいい買い物した。

その他嫁と相談しながら生活用品を買い込み夕飯の買い物をし帰宅。


今日は
d0029802_1640139.jpg


・鮭とほうれん草のFettuccine


理想はもうちょっとスープスパ風にする予定が家にあったクリームの量とパスタのバランスが悪くこんな感じに。。。まぁこれはこれでうまかったけど。
残念ながら嫁は日ごろの疲れが極度にたまりダウン中で一人で夕飯。。。なんとも寂しい。

あー踏んだり蹴ったり。



ついでにこの間うちで食べたデザート。
d0029802_1648582.jpg

・嫁特製黒糖チーズケーキ With フレンチバニラアイスクリームのチェリー添え

名前は長いがその日食べたかった甘いものをひとつの皿に盛っただけだが。。。でもビジュアル的にすごいうまそう。甘い物好きににはマジでたまらん。
本来ならこれにさらにホイップクリームを山かけのようにして食べます…◎



今日は俺の不定期コーナー。『隠れた名曲Pick up』のコーナー


今日はこちら


Get Yourself Aressted/Shakkazombie × Northern Bright


いや~マジで忘れかけてた名曲。最近You TubeにUpされたらしく発見した時はマジで感動。
中学時代に俺のまさにHeroだったShakkazombie先生。Hero the SZってヤツ。


ようやくこのBlogにもYoutube貼れるようになった!!070.gif
[PR]
by kento_386 | 2008-08-22 16:07
Is your life demanding?
いかん…いかん…

最近日ごろの疲れがたまってる模様。。。

朝起きるのが辛い。。。今週は学校遅刻気味。。。

昨日も睡魔との葛藤に負け柔道の稽古行かず。。。

で今日は寝過ごし朝から10分ほど送れて出勤…


なんとも情けない。


基本的に学校、仕事、柔道で俺のスケジュール帳が真っ黒。
たまにはゆっくりしたいもんです。

来月は沖縄から義母とそのお友達が遊びに来てくれ休暇をとってのんびりと旅行に行ったりする予定。楽しみ楽しみ☆

とは言えやっぱ日ごろの料理はきちんとやりたいわけで。

d0029802_7104173.jpg


・チーズ入りハンバーグカレー
・キャベツ、白菜、キュウリの和え物

まぁこんな感じで嫁のリクエストにお答えし中にはとろけるモッツァレラチーズの入ったハンバーグに先日の残り物のカレーをかけて☆
なんかびっくりドンキー風で…笑

にしてもうまいハンバーグってのはなかなか日本みたいに外で食えないのがここアメリカ。ハンバーガー屋はあちこちあるのにハンバーグってのはなかなか無い。あってHawaiianのロコモコぐらい…?第一英語でHamburg(ハンバーグ)って言ったらドイツのハンブルグ市のことになる。性格にはHamburger Steak(ハンバーガーステーキ)もしくはHamburg Steak(ハンバーグステーキ)って言わないと通じない。

個人的な見解だがきっと日本のハンバーグはハンバーガー

つまり“ハンバー具”なのではないでしょうか…?笑

無駄話はこの辺で。。。



そういえば五輪柔道の100kg超級石井選手金メダルだったね!

自分と同世代の彼の活躍は見ていてつくづく気持ちいい。反面悔しい。。。笑
中学時代全国大会で彼率いる清風中学と団体戦で試合したのは今でも鮮明に覚えている。

100kg級鈴木選手のまさかの敗退もあり男子柔道危機一髪のときのこの金メダルは価値がある。

にしても唯一“柔道”っていうある意味マイナー競技がこんだけ脚光を浴びるオリンピックでここまでにも結果が不甲斐ないとこれからの柔道界の未来が深刻だ。。。

現に柔道人口ではフランスに大幅に負けている。柔道協会もヨーロッパが力を持ち始めて日本の柔道がこんだけ世界で人気が出た故の運命ってヤツでしょうか。

まぁ一応自分も柔道家のはしくれ。幸運にも外国にいてしかも常に稽古できる環境にある。

なんらかの形で日本の柔道を諸外国に伝えるお手伝いが何かできればと思う。


なんって思ってると若いうちにまた試合出てみたいな~なんて考えちゃうわけで。


Yes.My life is demanding but it’s exciting!!
Anything that stimulates my senses is a treasure of my life.
So what’s your answer?
 
Is your life demanding?

 
[PR]
by kento_386 | 2008-08-16 07:01
The Crap that Freaked Me Out!!
先日仕事が終わり帰宅し嫁の帰りを待ちながらいつものようにくだらない動画を某動画配信サービスを利用しネットサーフィンしながら鑑賞していると突然。


『コンコン。。。』


ドアをノックする音。こんな時間に誰や~。。と軽くあくしゃでドアを開けると警察が四人ドアの前に。。。一瞬…あ~俺もとうとう終わりか…とわけのわからん覚悟をしていると


なんだかある女性を探しているとのこと。でなぜかこのせまっ苦しい家に誰もいるはずないのにちょっと調べたいからと家に入れてくれと言う。。。

なんか深刻な様子で一時を争うようなのでとりあえず中に入れる。

四人のごついPoliceがづかづかと…モチロン。。。Fu*kin'土足で…。人んちになのにずうずうしいなと思いながらも今さらか…アメリカやからしょうがにゃーと我慢。

当然怯えるうちらの息子2匹。で奴らピストルとかまで構えちゃってるからびびる俺。なんか色々と質問され適当に答え結局その日は何事もなく事を終えた。



だが本当の恐怖はその翌日であった…



翌日嫁が職場でそのことを話すととんでもない事実が…。

普通Policeってのは家宅捜査なんかで家に上がる場合は警察の証明であるバッチなり捜査の許可書なりを見せるらしい。

んで…。

最近警官を装い人の家に上がり家の状況、モノの場所、人が在宅の時間帯などを把握し空き巣に入るというケースが少なくないらしい。。。

いわゆる“謎のコスプレ窃盗団”ってやつ。

これにはさすがにバビッタ・・・

まぁあの警官が100%でFakeって保障も無いが本物であった保障も無い。
ちょっとセキュリティーを強化すべきだろうか…。

Bay Areaにお住まいの皆さんもくれぐれもご注意を※!!



今日は午前と午後のクラスを終え夜は柔道の稽古。
今の所大きな怪我の悪化もなく楽しんで柔道できてます。


で帰宅後は少しいつもより長めのシャワーを浴びながら稽古で破裂しそうな体をほぐす。

なんとも理想的なOff日。

それから夕飯の支度。

本日はこちら↓
d0029802_1714219.jpg


・チキンカツカレー
・キュウリの中華風浅漬け


個人的にトンカツよりもチキンカツが好みのうちら夫婦。当然カツカレーもチキンカツカレーっす。なんと言ってもトッピングモノのカレーが大好きな俺。まぁレストランなんかに行けば簡単に食えるトッピングカレーだけどあえて自分で手間をかけて作るところに醍醐味があるんじゃないでしょうか。

そして頂き物のオーガニックきゅーり隠し包丁を入れ塩もみにしてだし醤油、ポン酢、ネギ、ごま油、ラー油等で仕上げた地にきゅーりをさっと漬け込むだけ。つかりが浅くても全然いける。カレーの箸休め…いやスプーン休め…?笑 や後口にさっぱりとちょうどいい!



久々にウチの息子たちの近況報告。

d0029802_17244656.jpg


約一年前こんな風景想像もしてなかった。。。お互いくっつきあってヌクヌクお昼寝。。。

ほのぼのしますな~。


d0029802_17265988.jpg


まぁただの親バカなんだがいつもカメラを向けると爆発的なカワイイ表情をする我が家のビジュアル担当Lani。




で今回我が家のお笑い担当Kopeが久々にカワイイ表情を見せてくれました!!






061.gif061.gif










d0029802_17293391.jpg


デカっ!!


カメラに寄り過ぎ…ってか顔。。朝青龍関やん…笑
[PR]
by kento_386 | 2008-08-13 16:49
それもそのはず。肉ダルマ。
最近はお昼の仕事の休憩時間にBlogの更新が日課になりつつある今日この頃。


仕事中でも北京話に花が咲いてます。

と言っても柔道しか話ついてけませんが…。笑
残念な柔キチ君です。。。

女子では中村選手。平成生まれ初の五輪でのメダル獲得。
男子内柴選手。スランプの中から見事復帰!金メダル!やってくれたばい熊本人!!



話変わって私事ですが…。
昨日Tシャツ来た時に気持ち小さめに感じたと書きましたが。。。訂正です。


マジで小さくなってたみたい。。。


つーか俺がでかくなってた。


ここ数日真面目に稽古し自宅でも地味にトレーニングその結果。

ほんの数日前まで73kg級あたりをキープしていた俺の体重




今日の昼。
d0029802_725224.jpg


ガビ━━━━(´Д`;)━━━━・・・ン


5kg増しですよ。。。。

てかここ数年でここまで増えたことなかったわ。。。
恐るべし俺の体質。

みなさんご存知自分高校時代は90kg級…MAX体重92kg
そして前回US Open66kgで出場時65kgちょい…

その差約27kgほど。。。



新陳代謝がよくすぐ痩せるという体質と筋肉がつきやすく体重が増えやすいという体質を合わせ持った体質。


071.gifそして今また肉ダルマ街道まっしぐらってわけ…笑
[PR]
by kento_386 | 2008-08-10 07:17
次元が違いすぎる。。。
北京五輪も始まりみなさんTVに釘付け状態って感じでしょうか。

それにして柔道の谷選手『ママでも金』ならなかったみたいっすね…。といっても銅メダル。全然十分やと個人的には思います。

なんたって16歳で五輪初出場。その時点で銀メダル。次元が違う。

そしてそのまま五大会連続出場全てメダル獲得その内2つが金。。。。

四年に一度の五輪に五回連続で出場ってことは4年×5=20年。
そう20年間常に女子48kg級で日本のトップに君臨しさらに世界のヤワラちゃんとして世界にな名をしらしめ。ハンパネ~。次元が違いすぎる。

マジで尊敬です。お疲れ様でしたとこころから申し上げたいですね。



そんな自分も五輪に刺激され昨日も稽古に行って来ました。仕事の関係で週二日が柔道できるMaxだけどとにかく2日だけでも行ける時は行きたいもんで。

モチロンまた長いこと休んでしまい膝も完治はしておらずバテバテボロボロもいいところ。
稽古後の翌日は体のあらゆる箇所という箇所が傷だらけで筋肉痛。

今日も仕事に出かけようとTシャツ着ると心なしキツメに感じた。ほんの二日の稽古で体がPump up。恐るべし柔道。

にしても膝は早く完治して欲しいもんです。
この膝は高校三年生の時から爆弾膝として抱えてたもの。特に左足払いを中心にを使って攻撃する俺にとっては例えて言うなら足の上がらなくなったミルコ・クロコップ、膝に水が溜まってるヴァンダレイ・シウバ、痔になった越中さんばりに辛いもんがあるわけで。

で稽古することで腹も減るから食う量も増える。
昨日はこちら↓
d0029802_7154668.jpg


・御飯
・キングサーモンの塩焼き
・冷やしとろろうどん
・頂き物のイカの塩辛
・昆布の佃煮(市販)

めちゃくちゃ腹いっぱいなった。
塩鮭は本当うまい。粗塩を適度にふって日本酒を少々。そのまましばし熟成させ塩が鮭のうまみを閉じ込めてくれるを待って出てきた余分な鮭の水分をふき取り熱々グリルで焼く。

そして冷やしとろろうどん。夏にはぴったり。薬味にはおろし生姜、大根おろし、ネギ、柚子胡椒、かいわれ、天かすを使用。それに山芋をかけよ~く冷えたつゆをぶっかける。
全部完食しました。。。049.gif
[PR]
by kento_386 | 2008-08-09 07:01
Hell of Sweat takes me to the Heaven!!!!
まぁまずは最近定番になりました。今宵の晩餐紹介。

d0029802_17243828.jpg



本日の献立

・そば飯チャーハン
・鶏の唐揚げ
・豚汁
・ほうれんそうの白和え風胡麻味噌和え



久々のそば飯!めっちゃ懐かしい!チャーハンなのに麺が入ってるっていうどんだけ炭水化物なんや!っていうツッコミを入れたくなる炭水化ぶティズムな感じが憎いぜこんちくしょー。
ソースとマヨの味のハーモニーが浮世離れしてます。マジで中高生の頃お弁当に入ってると以上にテンションあがる品のベスト5には余裕でランクインするほどそば飯はやばいです!

鶏の唐揚げは嫁のお気に入り。俺の得意料理のひとつでもあります。

豚汁はいつ食ってもうみゃー。昆布、野菜、豚のだしに味噌は反則的にうまい。

胡麻味噌和えは先日の残り物。



まぁ今日は仕事が休みだったわけで予告どおり柔道の稽古に復帰いたしました!070.gif


いや~マジで柔道サイコー。
ぶっちゃけ稽古の半分で完全に今日はバテてたけどこんだけの量の汗をかくってのは本当気持ちいい。
ミノワマン氏のヘブンの追及ってのが一瞬解る気がするくらいの爽快感。

日ごろの悪いもの。Beer, Oil, Fat, Stress, Beer, Beer, Beer…etc.が全て絞られて出て行く感じ。まぁ危なくお昼に食べた中華料理もリアルに出そうだったけど…笑

本当SJSUの柔道最高です。なんだかんだで渡米して今までの3年半以上を共に過ごしてる仲。まぁ多少の人の入れ替わりはあるけどもそうやって人脈も増えていくし。
18歳でこっちに来て英語もわからない俺を家族のように迎えてくれた事は本当に忘れられない。
そりゃ人間だからどうしても性格が合わない人もいたりするけどそれはそれ。
英語も自分で必死こいて勉強したって言うよりも彼らと接する仲で身についたし。マジで感謝感謝。

そして嬉しいことは今日の稽古でも

『I missed your judo style!』と言ってくれたり。

毎回のように率先してパートナーになってくれて色々と俺に技のアドバイスなんかを求めてきたり。そして稽古後には。
『Thank you sooo much!You are really helpful!』
と感謝までしてくれたり。

これは大げさでもなんでもないが決して俺は強い柔道家なんかではない。それでも自分に何かを求めて。俺の柔道をRespectしてくれるってのは本当に嬉しい。

それは自分をただ誇りに思うってわけじゃなくて今まで自分が学んできた日本の深水道場の九州学院の柔道、そこで出会った先生、先輩、タメ、後輩から学んだことが今の柔道を創ったし、 さらに煌心塾、A.K.Aで学んだ柔術も自分の柔道には大きく影響してると思う。

これらの全てを自分は誇りに思うわけで。


ちなみに我が母校九州学院柔道部は今年の金鷲旗でBest 8まで食い込んだそうで!!

おめでとう!!!!

これはかなりの快挙なんです!金鷲旗と言えば高校柔道最後を飾るオープン全国大会。参加校数では最大を誇る勝ち抜き戦方式の最もタフな大会。

Webサイトで決勝のハイライトを動画で見てマジで鳥肌立ちました。なんか若かりし頃の興奮をもう一度って感じで。

まぁ色々といい思い出苦い思い出のある金鷲旗。あんだけの時間と精神を柔道に打ち込んだ中高時代がマジで懐かしい。寝てるか柔道してるか。死ぬか柔道か。そのくらいのレベル。

ありえない数怪我もしたしモチロン稽古だって楽じゃない。そんな楽じゃない稽古後に走って筋トレして。気づいたら両耳も世界大戦状態…笑 今考えたらまじありえね~。

まぁでも今は今。生活の為そして夢のために働き、勉強し、空いた時間に趣味で柔道。
これでちょーどいいやと思います。そう言い聞かせます。


アメリカに来てさらに日本の柔道も見直すことができてさらに外国との比較もできた。いい経験です。これから北京五輪での日本柔道勢の活躍も期待です。

柔道大国日本威信を取り戻せるか!
頑張れニッポン!!!



そして柔道サイコーーー!!
[PR]
by kento_386 | 2008-08-06 17:32
ハードボイルドマッスル◎
常に爆裂忙しいSushi Tomiも月曜日は割りと穏やか。

仕事を終え嫁と色々と語り合いながらゆっくり過ごすそして一日を振り返りながらBlogの更新。そんなMonday Nightが大好きです。


大抵お互い仕事の時は俺が帰宅するのが早くて嫁が帰ってくる間に何か1~2品作る。

お互い店のまかないを持ち帰るんだけどそれだけじゃ栄養がかたよったりするし第一2人とも食べる量がハンパネ~んでExtraが必要ってワケ♪


今夜のもう一品はこちら↓
d0029802_17133123.jpg


ほうれん草の白和え風胡麻味噌和え

簡単で彩りも良いし栄養もばっちりっす。まぁウマいってのが一番だけど。





最近なんか料理ネタ多過ぎるな。。。笑


話は変わって格闘技ネタへ。

約一ヶ月以上前に痛めた通称内側靭帯カッ君。あ…内側靭帯を痛めて内側に膝を入れるとカックンっていう違和感があるって意味…笑

それもようやく完治とまではいかずとも多少まともなレベルまで元に戻ってきてるってことでだいぶHappy。

自分なりに膝のリハビリをやってたのも功を奏したんでしょう。
でリハビリがてらトレーニングの方もそれなりに同時進行。

昨日も筋トレ開始と同時に水を張った鍋に卵を2個そして着火。ゆで卵を作り始める。


そして自宅にて器具を使わない地味なトレーニングメニューをこなし終了後手プルプル震えながら鍋を火から下ろし冷水で冷やし皮を剥く。

出来上がってるのは完璧なHard Boiled(ハードボイルド)
※ハードボイルドとは硬めにゆでたゆで卵のこと決してダンディー刑事のことではない。。。笑

なぜか『あ~おいしそう!』と横から言ってきた嫁に一つ剥いてあげ仲良く夜中の2時過ぎゆでたまごデート…笑

これで筋トレ後のタンパク質摂取もバッチリです066.gif

柔道の稽古への復帰も現実化してきてます。


まぁそんなほのぼのした何気ない日々ですわ。



d0029802_17291126.jpg


ウチのBaby達のお昼寝を撮影。


完全にうちらのベッド占領です。。。。
[PR]
by kento_386 | 2008-08-04 16:59
結局ワンバン方式でした。。。
先日の夕飯。。。

d0029802_8493069.jpg


・御飯
・中華風スープ
・アジのたたき
・焼き餃子



そうなんです。ちょい前に放送された『アメトーク!』の餃子の王将芸人の回を見て無性に焼き餃子が食いたくなり自分で作っちゃいました☆

特にケンコバ先生が語っていたワンバン方式に魅了されてしまいました。



ちなみにワンバン方式とは…


たとえば餃子に一度タレを付けその餃子を一度御飯の上で弾ませ御飯にタレを染み込ませつつ餃子を一口。その後そのタレの染み込んだ御飯も一緒に頂くという食べ方。またの名をTouch&Go。ケンドーコバヤシ氏曰くこのワンバンで弾ませることにより口に運ぶ速度が速くなりよりおいしく頂けるとのこと…。


自分はモチロン全てワンバン方式で食べ取り皿を準備していたにも関わらず全く使用することなくたいらげてしまいました。。。おいしく食べれてさらに洗い物の減る。。。まさにViva ワンバン方式です。


アジは行きつけの某日系スーパーにて日本から空輸されたと思われる小ぶりのモノを発見し試しに購入。まぁどうしてもスーパーのアジなので最高の状態とまではいかんかったがそれなりにイケたかな。




今日は8月初っ端。
なんとも時が経つことの早さに焦りと驚きを感じる今日この頃。

なんとなく今は足踏み状態の俺の人生。三歩進んで二歩下がるチーターさん顔負けのMy Life Style。

まぁでも自分は現在22歳確かに確実に歳はとっているもののまだまだ人生長いって思えば今の足踏みも次の一歩への準備であったり充電の時期であったりすると思う。

ある意味振り出しに戻ることで新しい人生のPoint of viewが見つかりそれがTurning pointになったりするんじゃないかと自分に言い聞かせながら日々生きてます。



最近は作曲活動も暇を見つけちゃちょこちょこと進めてる状況。まぁあんまり進んでないけど…笑

んで色々と普段聞かないジャンルの音楽をじっくり聴いてみたり。メロディライン、ドラム、ベースライン、歌詞の構成などを意識して聴くようにしている。

そんな中ふと聞いた音楽になんか衝撃を受けなぜか頭の中でヘビーローテ状態。。。

こちらです

Love the World/Perfume



いや~普段はまず聞かない…。とは言え俺が一番最初にPerfumeを聞いたのは5年ほど前。その頃ラジオにハマっていた俺。某人気深夜ラジオ番組にBee Hiveの一員として『スィートドーナッツ』って曲を引っさげてPerfumeがゲスト出演。その翌日くらいにわざわざTsutayaにてCDをレンタル。。。意外と好きだったわけで…笑
まぁでも絶対この後は売れないだろうなって思ってたらいつの間にか秋葉の方で火がつき気づけばオリコン上位に食い込む人気ぶり。ってのを最近知ってバビッタ俺…笑

昔はピンクやら黄色やら青やらのコスチュームだったのに今ではかなり大人な感じに。
そういや昔はかしゆかがほぼセンター陣取ってたのにその辺も変わってたのはちょっと悲しい。



まぁそんなことはさておき…

また今日もしめ鯖作ります。。。


d0029802_10145776.jpg

[PR]
by kento_386 | 2008-08-01 08:47