SanJose柔ROAD
lgrhyme.exblog.jp

刻み続ける歴史の1ページ。これから踏み込む新たなステージ。…ぼ、ぼ、僕はお、お、おにぎりが好きなんだな。。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile
▶出身
熊本県
▶生年月日
4月12日1986年
▶年齢
23
▶血液型
O型
▶職業
・板前
▶Back bone
柔道(参段)
ブラジリアン柔術
(青帯+1Stripe)
▶身長
170cm
▶階級
柔道:73kg級
柔術:Leve級
▶これまでの修行場
川尻武道館→深水道場→九州学院→煌心塾→SJSU→Silicon Valley Judo→SJSU&Camarillo Jiu-Jitsu→Silicon Valley Judo→パラエストラ東京
▶得意技
足技系、担ぎ技系、寝技。
▶主な戦績
・2001中体連熊本県大会団体(先鋒)
・2005Copa Newaza world BJJ open Tournamentメジオ級白帯
→優勝
・2001中体連熊本県大会個人81kg級
・2004熊本県高校総体90kg級
・2005Palo Alto judo Invitational Tournament
・2005MJC judo Invitational Tournamentミドル級
・2006Palo Alto judo Invitational Tournament
→準優勝
2001中体連九州大会団体(先鋒)
→3位


▶L.G.R.C.Production
・曲の試聴
Muzie
MySpace Music
Audioleaf
・T-shirts
L.G.RHYME
L.G.RHYME

1,890円
・参加オムニバスCD
Energy Tone

LINKS
映画革命全記録~進化の体現者から目撃者たちへ

煌心塾
ミツウロコ先生の柔道日記 in 静岡
I've Got a Feeling
よか旅案内人☆
JSA-Records
がんばっぞ
アサノエンターテイメント
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
すたすたすた…
…すたたたた…と

と黒い人達、茶色い人達、に黄色い人達、白い人達のたむろするMelting PotなSJCCのキャンパスの雑踏を抜け

クラスへと向かう。

ようやく冬休みも終わり2008Spring今期の学校が始まった。

にしても俺の大学生活ってのも非常に孤独である。。。今日は初日のため授業もチョッとした前フリ程度で早めに終わり途中Wendy'sで小腹を落ち着かせ使わなくなったテキストを売ったりしてまた次のクラスへ。。こちらも早めに切り上げで帰宅。

毎回の事だが友達も増えることなくたんたんと授業を受け過ぎていく学校生活。なぜか『ふぁっきんじゃっぷぐらいわかるよバカヤロウ。。。』って言葉が頭をよぎるくらいのAway感。。。別に誰も俺のことをののしってるわけでもないのに…笑 まぁ中にはよく話しかけてくれる気のいい奴らもいるけど・・・

まぁちょっと軽くよそよそしくもそれなりに学ばせてくれるこんな学校が自分にはちょうどいいと痛感する今日この頃。。。なんじゃそら。。笑


そういえば宣言どおり先週水曜から柔道へのプチ復帰めでたくいたしました!

まぁ一日目はとにかく死んだ…。
この十年以上柔道から半年も離れたことがなかった俺なだけにあまりの体のなまり方にHoly Crapでした…。

寝技の方は割りと余裕があったけど立ち技となると…

手も足も出ないとはまさにこのことかと思った。出してはいるんだが足払いしてる自分の足が痛い…って感じ。

そして稽古翌日予想はしていたが体のパーツというパーツが張り裂けるような筋肉痛。
そんなボロボロの体で仕事では次の日の仕出しのための12本の出し巻き卵を休憩無しで連続焼き続けるという荒行。。。(所要時間約2時間半)
そうあのお寿司屋さんで使う皆さんのお弁当に通常入ってる卵焼きの約五倍近くの黄色い卵焼き。ってことで焦がしてもだめと言うプレッシャー付き。
でも柔道を人生の中でやっててよかったと思ったのは日ごろ鍛えた手首のおかげでこんだけの卵焼きを焼いても手首を傷めずに済んだってこと。だし汁と合わせた卵を流しては巻き鍋と呼ばれる卵焼き用フライパンの振りとさい箸2本を使って巻き上げていくという一見単純だが奥の深い作業。まだまだ完璧とは言えないがここ半年近くの板前修業の成果が出せたと思う。


話は変わって大相撲初場所は白鵬の優勝おめでとうございます。
d0029802_9111996.jpg


格大相撲関係者の皆さんお疲れ様でした。

白鵬も結婚し子供も産まれパパとなりさらに初場所での優勝!男ですマジで!かっこいい!


これからも頑張っていって欲しいと思う。


その前に自分が一番頑張れだな…笑。

それでは今日も柔道の稽古に励みたいと思います。
[PR]
by kento_386 | 2008-01-28 08:35
Yebisu Beer あります。
いや~みなさんお待ちかね!

エビスビールの輸入がアメリカでも俺のHawaii州、New York州、そしてCalifornia州限定で始まったばい!

前回日本に帰った時飲んだエビスビールはマジでうまかった!ってことで早速我が家でも買って嫁と半分個。

う~んうまい!でもさすが『エビス、ちょっと贅沢なビールです』とあるだけにお値段の方もかなり贅沢…笑
某日系スーパーにて$3.49しかも小瓶サイズで…。d0029802_1953287.jpg

レストランやバーなんかで飲んじゃうともっと高くついちゃうわけで。
まぁあまり飲みすぎもよくないので。。。

まぁ普段はアメリカ産のお安いBudwiserを飲んでます。
でもBudweiserも意外と捨てたもんじゃない!
あのスッキリとしたのど越しと後口は日々の疲労を癒してくれます。

まぁでも一番大好きなのは沖縄名物オリオンビール!こっちでも輸入物の割にはリーズナブルなお値段で手に入るし真夏の沖縄で飲んだあの一杯は忘れられん♪


とまぁ飲みに言っても『とりあえずビール』ではなく『とことんビール!』と最初から最後までビールを飲み倒す『発泡酒なんてビールじゃない!』でお馴染みのビール大好きな俺のビール談義でした。ちなみに大した量飲めません。。。笑



今日は朝から夜まで仕事漬けでした。昔の俺から考えたら一日のほぼ半分包丁握って過ごすなんて考えられなかったけどな。。。まぁ今ではそれが普通の毎日。
家にいても仕事をしてても食べてる時間より料理をしてる時間の方が長いんじゃなかろうか。。。

今日は用事で日本に帰っていた先輩のオッチョさんから包丁のお土産が。というかどうしても欲しかったので頼んでいたものを買ってきて頂いたと言ったとこでしょうか。

d0029802_19192921.jpg

こちらが俺のNew包丁。
『薄刃』と言ってまぁ名の通り刃が薄く主に大根のカツラ剥きや菜切り包丁として使うもの。
先が鎌形ではなく四角くなっているのは主に関東方面で使用されているタイプ。

今までは出刃と柳刃の2本だけだったが今の仕事が寿司だけじゃなくて調理場で色々と仕込みなんかをすることも多いので薄刃も必要になってきたわけで。
まぁゆくゆくはもっと仕事の幅を広げていきたいから一本買えば一生もんと言われる包丁を持っていれば損はないってことで☆


そんなこんなで明日は一日休み。予定では明日からほぼ半年振りに柔道の稽古に復帰する!あくまでも予定。。しかもSJSUに。長いこと幽霊部員化してしまったのでかなり不安だが…まぁ怪我の無いようにボチボチ頑張るばい。
[PR]
by kento_386 | 2008-01-22 18:59
とぅぎゃざー☆
年初めで親戚へのあいさつ周りや年賀状の返事やらお年玉年賀葉書きの当選のチェックなんかではあいにく日本にいないためやってないけども。。。

なんだかんだで冬休み中と言えども学校がないだけで結局は仕事やら休み中にしかできないことなんかで時間に追われる日々を過ごしとるとこです。


そんなバタバタしとる感じやけども何かと嬉しいこともいくつか…♪

まずは1月7日は結婚記念日
とは言えまだ半年だけどね。
けどこれってなかなかすごいことやな~って思う。
なんか半年ってあっと言う間だけども確かに色々なことがあった。

まぁこの半年はお金の使い方時間の使い方なんかで後悔した点はいくつかあったけどマカと結婚したことだけは後悔なんて一度もしなかった。
そしてこれからもきっとしないと思う。
ちょっと厳しい姉さん女房やけどもこれからも二人で支えあって生きていきます。

この日は日本でも人気のクリームパフのお店Beard Papaのチョコとバニラをいただきました♪

そして1月10日は嫁のHappy BirthdayちょうどKatiの誕生日も1月8日で近かったこともあり9日にダブルBirthday Partyを決行。Jaredも呼んでいつもの仲間でこじんまりと。

ビール飲んでシャンパン飲んでワイン飲んで食ってしゃべってしゃべってしゃべって食ってしゃべってしゃべって……と八時に始まり延々と。。終わったのは夜中の3時頃。
英語を学びたい方。。。どんなお高い英会話教室通うよりこの空間にいるだけでかなり会話力伸びますよ。。。笑

まぁこの4人でトゥギャザーしたのもかなり久方振りで積もる話もあったわけで。。。



でそういえばトゥギャザーと言えば最近ちらっとネットのニュースなんかで拝見したんだが、あのルー大柴氏があの独特の『ルー語』により何かと火がついてるとか??

そもそもルー語とは妙に日本語会話の名詞や動詞を英単語にしてしゃべるという物。

※例
このピクチャーパスポートで10年間、ワールドを飛び回るのかとシンクすると気がヘビーになったが、そこはポジィティブなルーちゃん3ミニッツ(3分)もしない内に、これもデスティニー(運命)と割り切り、人に見せてラーフ(笑う)してもらえればグッドだとシンクし直した

この文はルー大柴氏本人のBlogの一遍をコピペさせていただいたもの。ちなみにそのピクチャーってのがこちら↓
d0029802_19323672.jpg

まぁBlogでもわざわざわかりにくそうなルー語部分は日本語訳されてるとこが彼のルー語へのこだわりが見られる。

Wikiによるとこのルー語の起源は彼の高校時代に付き合っていた彼女が帰国子女であったことと父親がロシア語、中国語、英語がしゃべれるマルチリンガルだったことからのよう。

まぁなぜこの話をしたかというとこの日本で流行ってる(?)ルー語がこちらアメリカでは日常茶飯事だってこと。
日系のおじいちゃんやおばあちゃん、親が日本人でアメリカ生まれの子供、そしてアメリカ生活の長い日本人。
そして俺と嫁もその『アメリカ生活の長い日本人』のカテゴリーに分類されてきたよう。。
まだたった三年足らずというこっちの生活でも確実に言語を使い分けて生きている
てなわけでどうしても二人で会話しててもこっちに住んでる日本人の友達としゃべってても会話の途中が英語交じりだったりまさにルー語状態を引き起こすわけである。。


いや~でもルー語でルー大柴氏がブレイクしてると言っても日常使ってる人ってまずおらんやろう…笑
だからこれって俺が日本に帰ってこんなんだったら
『あ~!あの人ルー意識してんじゃーん』

って後ろ指指されるんだろうね…
[PR]
by kento_386 | 2008-01-12 19:05
Happy New Year!! Y'ALL!!
全世界の皆様明けましておめでとうございます。

とうとう迎えてしまった2008年。色々とあった昨年2007年。。。。

まぁとりあえず年末あたりは何かとばたばたしながらも休みの時は家でゴロゴロしたりマカとちょいとおでかけしてみたり。なんも特別なことってのは無かったけどもいい感じに過ごせました。
そんな模様を写真でちょいと。。。
d0029802_2222164.jpg

新年に向けて蝶ネクタイでオメカシしたLani。
何気にはめてあげたらすごく気に入ってはずそうとしたら嫌がる始末…笑
でもなぜか年が明けたらいつの間にか自分ではずしてた。。。猫って気まぐれだな…。

d0029802_22244840.jpg
そしてせっかくだからと写真を撮ろうとしても爆睡のKopeを無理やり撮影…笑
かなり不細工な感じに仕上がってました。。。

d0029802_2227039.jpg

家でゴロゴロ。
おっさんみたいな格好したKopeとリアルおっさん。

d0029802_2229165.jpg

嫁と気合を入れてAfter Christmas Saleに早朝からショッピングへ。しかし結局何も買うことなくスタバで時間を潰し久々の記念撮影♪

d0029802_22333468.jpg

そして年明けに飲んだくれて寝ている俺の横にいつの間にかLaniも…
親父の背中を見て育つとはこのことだろうか…笑

そんなこんなで年越しは夜仕事が終わったあとクリス兄さんに誘われRyuさん宅で。
UFCのヴァンダレイの不甲斐ない試合を観戦しながらRyuさんの酔っ払い演説を聴きながらマーキーの『It's already 12:00』の一言で年越したことに気づきカウントダウンしてYeah!!みたいなのは無しでした…笑 たまにはそんなのもいいやないかい!

まぁそんなぐだぐだで始まった2008年やけども正月らしくお雑煮なんかも作っちゃいました。
d0029802_22413322.jpg

アメリカで食う初めてのお雑煮。誰も作らないから自分作っちゃえってやつ。お味もなかなか☆時差の関係で日本は年明けしてんのにこっちはまだという中途半端な時間に俺の実家熊本に電話し母親からレシピを聞き出した甲斐があった。その後嫁の実家沖縄にも電話。

元旦は家でおとなしくだらだらとTVを見ながらの寝正月。Kill Bill~Kill Bill2~カンフーハッスルという中途半端な映画のローテーションを見て夜はピザが食いたくなり宅配ピザを頼もうと思ったけどデリバリーにチップ払うのもったいないという新年早々ケチって電話でオーダーしピックアップしにいきました…笑 


休みも今日までまた明日からは仕事が始まり一時したら学校も始まり忙しくなる予定。
2008年迎えたばっかだが俺の今年のGame Planはすでに照準を2009年に向けて進行中。とにかく時間を無駄にせず有意義に使うことが重要になる今年。なんて年始早々ダラダラしちゃってるけど…笑 
2007年はこのBlogのテーマでもあった『マルチに生きよう』ってことでやってきた。とりあえず自分のやりたいことを思う存分時間のある限りチャレンジしてみようという感じだったんだけどパーフェクトとは言えなくとも自分なりにはいい年だったと思う。格闘技面においても時間の都合で半年近くは道着をきること無かったけど柔術ではPam Amsに参戦したり道場を変えてSV Judoで稽古できたり。音楽面ではインディーズではあるがCDのリリース。生活面では一番大きいことはマカと結婚したことそして猫2匹も家族の仲間入り。そしてもうひとつ大きいことは板前を始めたこと。そこでも寿司だけじゃなくその他の料理もマルチに学べていること。学校の勉強の方はというとまぁぼちぼちとやれている。まぁ今考えればここに来た約三年前は英語のえの字もわからんような俺がアメリカ人の大学生と一緒に授業受けてるだけで上出来じゃないでしょうか…笑
2008年のテーマは『生き残れ!そして勝ちあがれ!』まぁこれは自分に対しての励ましの言葉でもあり今年も結局は格闘技、音楽、料理、家族って感じで進んでいくと思うけど全て自分にとって欠かせないもの!とりあえず全てにベストを尽くし最終的には全ての面で頂点に立ってやろうっていう考えです。

何はともあれ今年もよろしくお願いします。
今年はネズミ年。嫁は年女のようで何かいいことが起きそうな予感がします☆
[PR]
by kento_386 | 2008-01-02 22:06