SanJose柔ROAD
lgrhyme.exblog.jp

刻み続ける歴史の1ページ。これから踏み込む新たなステージ。…ぼ、ぼ、僕はお、お、おにぎりが好きなんだな。。。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
▶出身
熊本県
▶生年月日
4月12日1986年
▶年齢
23
▶血液型
O型
▶職業
・板前
▶Back bone
柔道(参段)
ブラジリアン柔術
(青帯+1Stripe)
▶身長
170cm
▶階級
柔道:73kg級
柔術:Leve級
▶これまでの修行場
川尻武道館→深水道場→九州学院→煌心塾→SJSU→Silicon Valley Judo→SJSU&Camarillo Jiu-Jitsu→Silicon Valley Judo→パラエストラ東京
▶得意技
足技系、担ぎ技系、寝技。
▶主な戦績
・2001中体連熊本県大会団体(先鋒)
・2005Copa Newaza world BJJ open Tournamentメジオ級白帯
→優勝
・2001中体連熊本県大会個人81kg級
・2004熊本県高校総体90kg級
・2005Palo Alto judo Invitational Tournament
・2005MJC judo Invitational Tournamentミドル級
・2006Palo Alto judo Invitational Tournament
→準優勝
2001中体連九州大会団体(先鋒)
→3位


▶L.G.R.C.Production
・曲の試聴
Muzie
MySpace Music
Audioleaf
・T-shirts
L.G.RHYME
L.G.RHYME

1,890円
・参加オムニバスCD
Energy Tone

LINKS
映画革命全記録~進化の体現者から目撃者たちへ

煌心塾
ミツウロコ先生の柔道日記 in 静岡
I've Got a Feeling
よか旅案内人☆
JSA-Records
がんばっぞ
アサノエンターテイメント
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Got Rest?
またBlogを更新せんまま一週間が経った。。。

気づけば八月も半分過ぎてるし。
けどただ単に時間って過ぎとるわけじゃないなってのは実感できるってのは俺はなかなかの幸せもんであります。


この一週間で何匹のサバをおろしたんやろう?

何本のカリフォルニアロールをまいたんやろう?

何回指切ったんやろう…苦笑?

そしてひとつの課題であった厚焼き卵。
そうあのお寿司に使う黄色のキレイなだしの味と甘さが絶妙なあの卵。

もちろんあれも人の手作り。
ってなわけで俺も火傷しながらずっと練習させて頂いてるわけで。

初めてトライした時にはスクランブルエッグのようなオムレツのようなわけのわからんもんに仕上がったが。。。。
ようやくここ数週間はまかないで使える程度の卵焼きになりそして半分は営業で使っても大丈夫かな~ぐらいに成長し。。。そしてようやく昨日きちんと黄色で形も整った卵を焼けた!!

それでもまだまだ。。。先輩の巻いた卵に比べるとまだまだだなと言った感じ。。。

『料理は卵に始まり卵に終わる』と言われてるほど卵とは奥が深い。

そういや九学のそばの浦○商店a.k.a ポ○ジョのおばちゃんが作るあの出し巻き卵。
あれだけの大きさのものをあんだけキレイにしかも毎日巻いている。。。味もうまい(部活前に食うと自殺行為だが…笑)
なかなかの技術だったんだな…と今さらになって感心…(^_^;)

最近では寿司だけじゃなくて“水洗い”と言って裏で魚の仕込みをしたり野菜ものの仕込をしたり時には皿洗いを手伝ったり。。。色々な仕事をさせてもらってる。これも本当にいい経験☆

それに大体アメリカのレストランってのは裏で仕事をする人ってのはメキシコからの出稼ぎ労働者(通称アミーゴ)ってなわけで仕事も知ってるスペイン語と英語をミックスさせなんとかうまくコミュニケーションをとりながら習わなきゃいけない。

アメリカでレストランを開くのであればスペイン語は必須!!
本格的にスペイン語の勉強も始めなきゃな。。。


最近は仕事が楽しくてBlogの内容も板前話になりがち。。。

まぁでも今日のような一日Offの日にはとりあえず一週間出来ていなかったことを片付け。

まずは朝起きて元気いっぱいの遊び盛りのKopeと遊んであげ。マカの出勤を見届け最近あまりにもひどい悲鳴を上げていた愛車のブレーキを修理に出し、家の掃除、洗濯、水汲みなんかを済ませ。マカが帰宅しランチを食べそしてその後膝の様子を見せにDr.Bobの元へ。

だいぶ腫れも引き痛みも無くなって来たんで後は用心して毎日冷やしたりすれば自然と水も消えるでしょうとのこと。。一安心。

そしてまたもマカの出勤を見届け修理の終わった車を取りに行きそのままCarwashへ。。。

こちらでは$20ほどで車の中から外までピカッピカにしてくれるサービスがあちこちにたくさんある。しかもそこ数分でできちゃうから嬉しい♪

d0029802_13502221.jpg

キレイになっていく俺の愛車。

この辺は機械で洗っていくんだが車内や窓拭きをしてくれるのはやはりアミーゴ。。。
特にここカリフォルニアはかもしれないけど肉体労働系の仕事は90%以上アミーゴがやってる。道路工事、運搬業などなど。。。

アメリカの経済がアミーゴ達によって支えられていると言っても過言ではない。なんとも不思議な国だ。

少しアミーゴについて書くけど彼らもなかなか大変のようだ。メキシコとアメリカって陸を隔てた本当お隣の国なのにものすごい経済の差がある。。。
人によっては家族を残してアメリカに来て少ない給料でも一生懸命働く。。。まともに学校にも行けないほど貧しく読み書きもできないままアメリカに来て肉体労働で仕送りをする若アミーゴ。。。そんなアミーゴたちはいっぱいいると思う。

日本って恵まれてるよな。
まぁ俺もアメリカに来なかったらこんな世界を知らずに大人になるとこだった。

今すぐ世界が平等にならなくてもこういう現実があるってことを理解しておくだけでも自分の今を見直すきっかけになるんではないでしょうか。


まぁそんなことを考える暇もあったりなかなか濃い休日を過ごすことができました。


d0029802_1472196.jpg


Blog更新中で遊んでくれない俺に対しわざわざ寝心地の悪そうな散らかった俺の目の前で仮眠をとる息子のKope。。。笑




あとMixiのプロフィール少し変更。てか内容はほとんど変わってない…笑
[PR]
by kento_386 | 2007-08-17 13:12
息子です。そして俺も親父です。
d0029802_10324713.jpg


こちらが先日我が家にやってきた息子のKope。まだ0歳4ヵ月です。

いや~可愛いのなんのって!!

もうマカと二人で『パパだよ~♪』『ママだよ~♪』なんてバカ丸出し…笑

こちらアメリカでは猫や犬は日本のようにペットショップのケージに入って値段をつけられて売っているわけではなく保健所のような施設もしくはペットショップで里親探しフェアー的なもので家族として受け入れるという感覚。
さすがペット大国アメリカ。

でもハムスターや鳥、魚なんかの動物は普通にお店で売ってあるのは差別的な考えだな…てのも一理あるが。。。

まぁ何はともあれ家族が一人増えたわけ。

今度からマカが仕事の時も一人でさびしくない!
でもやっぱりひとつの命を預かったからには責任ってのは重くなるってことはわきまえておかなきゃ。


まだまだベイビーだからいたずらしてみたり忙しい時に遊んで遊んでとニャーニャー言ってみたり。なかなか大変。

そう『Kope(コペ)』って名前の由来は体の色がミルクと混ざり合ったコーヒーに似てることからKopeとはハワイの言葉でコーヒーって意味。で一応アメリカ生まれなんでミドルネームは『Nani(ナニ)』これもハワイの言葉で意味は『美しい』って意味

てなわけでKope・Nani・Takahashiをどうぞヨロシク。

まぁなんでこうもHawaiiにこだわるかと言うと言葉の響きが可愛いってのもあるがマカとの夢がHawaiiへの移住ってのがひとつあるから。
今すぐにというわけではなく自分たちの生活がひと段落してからでもいいしとにかくのんびり暖かい島国で過ごしてみたいという夢があるんです。
そんな夢を息子の名前に託してみました。


そうそう気がつけば結婚してから一ヶ月を今週の火曜日8月7日に迎えました。いつもと変わらず結局二人とも仕事に追われた一ヶ月だったがやっぱ結婚したことで二人とも精神的に落ち着いた気がする。
結婚前は何かと些細なことでもケンカしてたけど最近はそんなこともほとんどなくなった。


長かった夏休みも九月に入ればまた学校が始まる。大学の授業をこなしながら当然板前の勉強も続けて行くし膝が完治すればまた柔道や柔術も週一回ぐらいはやっていきたい。
ほかにもやらなきゃいけないこと、やりたいことはある。

まぁでも人間やろうと思えばできるもんです。
用は集中力。自分の中で物事の優先順位を決め限られた時間の中でどんだけ楽しむか。そこだと思う。



今日は一週間のうち唯一の休みFriday Off!!
息子と二人でまったりと過ごします。

     
 
     
    /::::::::::::\
   /:::::::      |
  /::::::::   ― ― |
  |:::::     -  - |
  | (6       > |
  |      ┏━┓|         
   |      ┃─┃| 
   |  \       / 
   |     ̄  ̄|               

                    ∧ ∧
                    (*゚ー゚)
                    /  つつ
                   ~(__ノ
[PR]
by kento_386 | 2007-08-11 11:23
Oh My Kneeeee(-_-;)
仕事ばっかの夏休みのはずが一瞬にして私はBumになってしまった。。。
Bumとは日本で言うニートみたいなもんでしょうか。。。

というのも日本からSan Joseへ帰ってきた際に膝に水が溜まっていて気にはなっていたもののいつもの癖で放っておいた。。。

それがあだとなったようで週末明けの月曜の仕事を終わって家に帰ってみたら膝から下が足首まで腫れあがっているという状態。。。微熱もあった。

あまりにも心配になったので急いで知り合いのその手のことに詳しい方の所へ夜中にも関わらず押しかけみてもらうことに。。

本当にご迷惑おかけしました。

すぐさま朝一で医者に見てもらった方がいいと言われ早速昨日は仕事を休み行きつけのDr. Bobの元へと診察へ。。。

とは言えここ一ヶ月以上は柔道、柔術など一切格闘技にふれてないため大きな怪我をしたおぼえはない。。。両膝に多少の古傷はあるものの今までここまで腫れたこともない。。

膝の関節の液などもぶっとい注射器で抜かれたが異常はないよう。。。
結局ハッキリとした原因はわからないままとりあえず今週は仕事を完全にOFFにして安静にしていろとのこと。
薬も二種類ほど頂き一日4回も飲まなきゃいけないっていう…。

自宅安静で仕事も学校もない薬漬けの生活。。。耐えれない。。。

しかしまたもや嫁のマカには至れり尽くせりで世話になってばかり。
昨日は俺の医者に連れて行くために仕事を休み今日は仕事のできない旦那のために仕事へ。。。

ため息の連続です。。


まぁ膝の方は薬のおかげか恐らく回復へ向かっている様子。
また明日Dr.Bobの元へ行かなきゃ。

平日4日は立ちっぱなしで何かと座ったり立ったりが多い板前の仕事、そして週末二日はかなりの運動量を要するウェイターの仕事。そんなこんなでいつの間にか疲労がたまり膝爆弾が神により投下されたんだろう。

たまには休め。そんなメッセージかもしれない。

健康と体力だけがとりえの俺にとってはかなりの打撃だ。



まぁ熊本弁で言うなら
まぁーしゃーにゃーたい!

ウチナーグチ(沖縄弁)で言うなら
ナンクルナイサー!

In English
Don't worry! Be happy!


Hana唄でも口ずさんで心を落ち着けてみよう。

d0029802_11542596.jpg

[PR]
by kento_386 | 2007-08-02 11:54