SanJose柔ROAD
lgrhyme.exblog.jp

刻み続ける歴史の1ページ。これから踏み込む新たなステージ。…ぼ、ぼ、僕はお、お、おにぎりが好きなんだな。。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
▶出身
熊本県
▶生年月日
4月12日1986年
▶年齢
23
▶血液型
O型
▶職業
・板前
▶Back bone
柔道(参段)
ブラジリアン柔術
(青帯+1Stripe)
▶身長
170cm
▶階級
柔道:73kg級
柔術:Leve級
▶これまでの修行場
川尻武道館→深水道場→九州学院→煌心塾→SJSU→Silicon Valley Judo→SJSU&Camarillo Jiu-Jitsu→Silicon Valley Judo→パラエストラ東京
▶得意技
足技系、担ぎ技系、寝技。
▶主な戦績
・2001中体連熊本県大会団体(先鋒)
・2005Copa Newaza world BJJ open Tournamentメジオ級白帯
→優勝
・2001中体連熊本県大会個人81kg級
・2004熊本県高校総体90kg級
・2005Palo Alto judo Invitational Tournament
・2005MJC judo Invitational Tournamentミドル級
・2006Palo Alto judo Invitational Tournament
→準優勝
2001中体連九州大会団体(先鋒)
→3位


▶L.G.R.C.Production
・曲の試聴
Muzie
MySpace Music
Audioleaf
・T-shirts
L.G.RHYME
L.G.RHYME

1,890円
・参加オムニバスCD
Energy Tone

LINKS
映画革命全記録~進化の体現者から目撃者たちへ

煌心塾
ミツウロコ先生の柔道日記 in 静岡
I've Got a Feeling
よか旅案内人☆
JSA-Records
がんばっぞ
アサノエンターテイメント
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
刺す客と書く筋肉の刺客現る。
昨日も一日お仕事。

色々とようやく作れる寿司のレパートーリも増え、仕込みのできる魚もじょじょに多くなってきた。

そんな日々の成長が一日一日わかるから俺は新しいことを始めるのが大好き。


昨日のランチにはなんとあのハンマー投げでお馴染みの室伏広治選手のご来店。


さすが世界最高峰の筋肉の持ち主。あれを格闘技に生かせれば…と無限の可能性を空想してしまうヲタクぶり…笑

現在トレーニングのためにSan Joseに訪れているとか。まさかこんなアメリカの田舎でこんな日本の有名人に出会えるとは思ってもおらずただただ感激!


しかしここが田舎もん。。。あんまり逆に喜んだり騒いだりすることをせずあえて平然を装ってました…笑





さ~て今日は俺の唯一のOff日金曜日☆

とは言え朝からやることがいっぱい…学校行って色々と面倒くさい手続きしに行ったり生活用品の買い物済ませたり。。ようやくちょっとぼーとする時間ができたんでBlogの更新。


で今日の帰りの車での信号待ちでのひとコマ。


d0029802_10373180.jpg

パッカパッカ。。。。




おいおい。。。Downtownのど真ん中で何かと思いきや馬かよ。

恐らくこのBlogでも一度紹介したことあるがおここの警察たまに馬に乗ってるわけ。。。たぶん気の向いた時か何か特別なイベントの時かなんか。

特に今日は毎年恒例San Jose Granprixと言って公共の道路使ってF-1ばりのカーレースやっちゃうてやつがあっての騎馬隊の出動だったんでしょう。

はっきり言って邪魔や。笑
 

そんなことはどうでもいいんだが最近はまって聞いてるアーティスト。

Kohei Japan氏d0029802_10263973.jpg

言わずと知れたJap Hip Hop界の申し子。Mummy-D(Rhymester)の実の弟。坂間兄弟次男坊スタイルはいまだ健在。

元もと大好きで中学の頃から聞いてたんだが久々に色々と聞きなおしてみるとジンと心にしみるわけで。。。
先日アルバム『Family』をドロップしたばかりのKohei氏。

試聴できるようなのでお試しあれ。

車の中で聞く音楽ってなんか最高。

仕事に行きながらの『Go To Work』なんかマジ最高。
なんと言ってもKohei氏は高級料亭にに勤める一人前の板前かつMCという本当に努力家の人。俺が板前を目指したのもこの人の影響ってのも大きい。

『Go to Work 男なら働け 空に羽ばたけ そして手に入ようぜ札束 貫き通せ夢があるなら
Go to Work 男なら働け 空に羽ばたけ そして手に入れようぜ札束 見てろ俺の底力』

こんなHook Verseがグッと来ます。

『マイクと包丁で金稼ぐ 愛する家族これで食べさせる』

この熱意に音楽と料理に対するなんと言っても家族への熱い思いを感じ思わずファンクサインあげてしまいます。。。




2007年そろそろ自分の音楽活動の方再開そして起動に乗せていこうかとちゃくちゃくと準備が進行中。

詳細は後ほどこちらにアップ。



ちなみにこちらが俺の立たせていただいてるカウンター。
d0029802_10381037.jpg


ちなみに英語ではSushi Barと呼ぶ。
板前のことはSushi Chef。

どちらも英語の方がかっこよく聞こえるのは俺だけだろうか?笑
[PR]
by kento_386 | 2007-07-27 06:52
Monday Beerのひと時。
今日も一日仕事を終えて帰ってきました。

帰ってくれば迎えてくれる奥さんがいて一緒にご飯を食べ。

まったりとこうしてビールを飲みながらパソコンを開きボーっとしている時間がある・・・

そしてこうやって一日を振り返りながらBlogの更新。

このBlogも始めた当初は毎日更新してたんやけどね。。。まぁあの頃は何かと暇だったんでしょう。。笑

今日は昼間にSushi Tomiの先輩のオッチョさんと色々と話しこんでしまい包丁を研ぐことができんかったので今日は自宅でビール飲み飲み研ぐことに。。。

あ…これが予告どおり帰熊の際に地元川尻で購入した伝統工芸品にも認定されている川尻包丁
d0029802_1715227.jpg


やっぱり結局は私形から入る主義でして。。。笑
まぁどんなにいいゴルフクラブを持っていてもゴルフがうまくなるわけでもないがそれなりのモチベーションはあがるでしょう?

それと一緒☆
まずは板前のはしくれとして自分の包丁は自分で管理する。ってその心得がまずは仕事への情熱にもつながると思う。

どんどんのめり込む和食の世界。

今日はオッチョさんからこんな話を聞いた。

『板前はバカじゃできない。賢きゃしない。中途半端じゃなおさら無理。』

う~ん納得である。こう言っては失礼だが板前って仕事は世間ではわりと頭を使わなくてもできる仕事って思われがちだとおもう。

ところがどっこい実際はそうじゃない。先のことを考え行動したり、お客さんのケアをしたり、その中でおいしいものを作り。味付けや調理方法に至ってはむしろ化学力を十二分に活用してるわけで。

特にアメリカでの寿司職人は英語力も必須なわけ。実際これが日本から来た職人さん達の一番のネックの部分でもあるようだ。
まぁその点自分の英語力を過信するわけでは無いがお客さんを接待するには十分だと自負してるわけやし。

てわけで後は仕事がバリバリできれば先輩方に追いつき追い越すことも不可能じゃないわけ!

まぁまだまだ俺も熟練の板さん達から言わせればかじった程度の素人だが一瞬でその奥深さと魅力に取り付かれていってます。



まぁなんて仕事のことばっか考えてるけど実際頭のどっかに柔道して~柔術して~って体動かしてーってのがある自分まだまだ元気だなって思います。

先日行われた柔道のパンアメリカン大会で元チームメイトのTravisが81Kg級で優勝してました。この前まで一緒の道場で稽古していたしかも同年齢の人間が北米、南米つまりアメリカ大陸の頂点に立ってるなんて…。
まぁ嬉しい限り。世界選手権も頑張って欲しいもんです。
[PR]
by kento_386 | 2007-07-23 17:09
千秋楽終わったことやし
慌しい一週間がようやく終わりました。
この一週間Blogを放置していたらたくさんの人からお祝いコメント頂き本当に感激しております。
本当にありがとうございます。

まぁ花の新婚生活も結局はお互い一週間仕事に追われゆっくりできる時間と言えば仕事が終わって帰ってきてから寝るまでのほんの数時間。普段がこれなんでもう慣れっ子ですが。

若いうちから苦労すればきっと将来は明るいと信じ夢に向かってこつこつと二人で歩んでおります高橋夫妻。

俺の板前修業もゆっくりではあるが軌道に乗り始めてきた。

先週はサバを1ケース一人でさばいたり、色んな貝や魚の仕込みも徐々に覚えてきて本当に今は毎日が勉強でもちろん仕事自体はきついけど毎日怒られながら成長していってる感じ。

先日はざっくりと親指を切るというアクシデントもあったがピッコロさんばりの蘇生力でほぼ完璧まで今日は治ってる感じ。笑


一週間終わったからとボーっともしてられない。日はまた昇り繰り返す。また新たな一週間が始まるわけ。。。


そういえば日本に帰ってる間に無常にも大相撲名古屋場所は始まってたわけで。。。せっかく日本へ行ったってのにNHKつける時間すらなくSan Joseに戻ってきてしまいかなり後悔。

結局今場所もいつものようにネットで星取表と色んな記事を見てそれぞれの力士の調子をCheckしてました。実際の取り組みみないと本当はわからんけどね。。。

まあとりあえず今場所は惜しくも優勝は横綱朝青龍だったようだがなんと琴光喜の大健闘により大関昇進と!!
d0029802_15441432.jpg


いや~まさかとは思ってたけどね…この歳での大関昇進ってかなりの出世でしょう。。。
まぁある意味人間歳だから…とかそんなん言い訳に過ぎず誰だってやればできるんだ。っていうそんな勇気すらあたえてくれますな。



現在俺は21歳。周りから若いね~若いね~!(でも顔は老けてるね…)って言われるけど実際ボーっとしてりゃ年なんてどんどん重ねていくわけやし。
でもいくつになってもチャンスはあるってこと。

けど逆を言えば若くてもチャンスはあるってこと!
とは言え経験、ヒラメキ、センス、工夫。。。と様々な要素が重要になってくる料理の世界。


やれんのか!!?


もちろんやって見せますホトトギス!!

という今日は決意表明みたいなもんで。。

公言することによってちょっとやそっとじゃギブアップできない。。。自分のための戒めかつ有言実行ってのを後付けするための仕込みのようなもんでもあり…笑

とりあえず年初めのにも公言した通り2007年今年は俺にとっての革命の年。

と大げさに言ってみてもううすでに半分過ぎちゃってる。とは言え実際今年を振り返ってみたら色々と自分に変化は起きている。



刺激を求めて常に生活するのは人生を楽しむ秘訣のひとつかもね。

けどその中に断固たるこだわりってのも必要だと思う。

そのバランスが難しい。。。
[PR]
by kento_386 | 2007-07-22 16:40
高橋夫妻としてのスタート。
どたばたとした日本での一週間を終え結婚式もお蔭様で無事終了しました。


San Joseに無事帰って来たはいいものの飛行機降りたら膝腫れてるだの疲労困憊の中仕事に行き発熱だのと結構踏んだり蹴ったりのここ数日だったんやけど熱が出てる俺が水と言えば夜中だろうと走って水与えてくれ、汗が出ていれば汗を拭いてくれお陰でようやく健康を取り戻しました。やはり俺の嫁さんだな~と改めて確信しました。


さて日本での一週間を写真を交えながら報告したいと思います。

7月5日

沖縄でまず空港に着くやいなやマカの親戚とのお食事会に直行。

なんと言ってもこの日がマカのお母さんとも初顔合わせ。結婚の数日前に初めて会うなんてなんとも非常識な話だがそんな俺を暖かく迎えてくださった。

食事会の終了後に全員で写真撮影。
d0029802_7542051.jpg



この日はホテルで沖縄らしくオリオンビールを一杯飲んで就寝。


翌日7月6日

当初二泊三日のつもりでいた沖縄の滞在だがそれは大きな誤算で結局この日の昼に熊本へ出発しなきゃいけないってこともあり二人で早起きし沖縄を満喫することに。

まずは美浜のビーチを散歩。
d0029802_757328.jpg

こんなに水の透き通ったきれいな海を見るのは何年ぶりだろうか。。。












d0029802_7581654.jpg

そりゃ~もう開放感ってやつにひたってしまいます。。。
















その後はマカの自宅へ徒歩で帰りお母さんのお手製ゴーヤチャーハン、テビチ(豚足スープ)、おからの朝ごはんを頂いた。
そして車を借りて少し遠出をしてみた。
ハンビータウンっていうショッピングモールで買い物を済ませその帰りがけにぜんざいを購入!

普通ぜんざいというと暖かい小豆の中に餅が入ってるのを想像するだろうが沖縄のぜんざいは違う!!
カキ氷に小豆がのっていてそれにそのうえに白玉がのっている!これが沖縄でいうぜんざい!

d0029802_833237.jpg

マカから話には聞いていたが食ったのは初めて予想通り素晴らしいお味でした。




昼からマカのお母さん、お兄さん、おじさんと共に那覇空港から熊本へ出発。
空港では沖縄そばも食べることができほんの短い間だったけどそれなりに沖縄を満喫できた♪
でも次ぎ帰るときはもっとゆっくりしたいもんだ。
失敗と言えばせっかく買ったお土産をマカ宅に置き忘れもう一度空港で買い直したってとこでしょう…笑


熊本に到着し天気はあいにくの豪雨。

一度荷物をホテルで降ろしそのまま教会へ行きリハーサルという強行スケジュール。

その後は我が家にてお食事会。
といざはじめようとすると明らかに食べ物が足りない…。
本来6つくらい寿司や刺身などのパーティープレートを注文していたんだが二つしか来ておらずなぜかといとピックアップに行った俺の父親が残りを店に忘れてきたのだと…。

こんなとこでやっぱ親子だなってことを感じました…笑

とりあえずあり合わせののもので飲み食いスタート。

しばらくするとカズが到着。
カズとは半年間ほどSan Joseで過ごした柔道仲間。わざわざ今回兵庫から来てくれて本当に嬉しかった。でもこの前までSan Joseで一緒だった人と熊本で会うってのはなんとも言えない不思議な感覚でした。

そして大阪からマカの親友の二人アイちゃんとユリちゃんもこの日の夜に到着する予定だったんだが待てども待てども到着せず。
なんと豪雨のため熊本空港上空には到着したものの着陸できず旋回をつづけていると言う。。。

二人だけでもパラシュートで降ろせばいいのに…とか自分勝手なことを思っていると結局飛行機は関西国際空港に引き返してしまった…。

7月7日

そして結婚式当日。
朝からマカのメイクそして写真撮影のためにスタジオへ。。。

撮影その他を済ませた後は教会に直行。

そのまま結婚式の開式。
式が行われたのは自宅から徒歩で数分の俺の生まれる前からお世話になっている川尻キリスト教会にて。昨日大阪に引き返したマカの親友もなんとか朝一の便で熊本に駆けつけなんとか出席できた!

d0029802_8212275.jpg


超がちがちでおじさんとともに入場


d0029802_8223317.jpg


マカも感動の涙を必死にこらえながらお兄さんのエスコートのもと入場。

賛美歌や牧師先生のお話の後いよいよ誓いのとき。。。

d0029802_8245278.jpg

お互いの“誓います”という強い言葉の後にその言葉を形とするために指輪を交換。
がっちりと手を握り合い二人は結ばれました。


退場後に新郎新婦による挨拶。
があまりの感激で涙ばかりが出て声が出ず…結局マカのフォローでその場を乗り切ることができました。
こういうときって女の人って強いようです。。。笑
d0029802_8272250.jpg



そしてこの後は全員で水前寺のフランス料亭『七彩』へ移動し結婚披露Party。
これにはマカのおじいちゃん、そしておじさんももう一方参加されることができた。

まずは母親の奏でるピアノで入場し着席。

司会は親友のぐっさん。
式三日前に頼んだってのにすんなり引き受けてくれました。しかもかなりGood Jobでした。

食事もたまたまメインシェフが柔道部の後輩のお父さんだったりして本当においしく頂き。

親戚のおじさんによるハーモニカや手品なんかもあり総勢40人ほどの本当小さいPartyだったけど本当に満足いく内容でした。

予想外の立派なウェディングケーキまで準備されていて
d0029802_8381454.jpg


夢にまでも見た夫婦の初めての共同作業『ケーキ入刀』。

そして夫婦はじめてのいちゃつき『ケーキあ~ん』…笑
d0029802_841218.jpg

まずは俺がマカに一口。。。

















d0029802_8424752.jpg
そしてマカが俺に一口…ってさすが俺の選んだ人です。
リアクション芸の真髄ってもんがわかってます…笑

このでかさのケーキを一口でいかされました。おかげで借り物のタキシードに生クリームべっとりです…笑

d0029802_8453521.jpg


で家族写真を撮ってみたり。

そして最後に二人からみなさんへの感謝の辞を述べ無事Partyも終了。


帰りに空港までアイちゃんとユリちゃんを送っていきそのとき空港に笹と短冊があったのでせっかくの七夕だからと願い事を書いて帰ってきました。
d0029802_923575.jpg

『二人がずっと二人でありますように。』
それが俺らにとっては一番幸せなんです。

翌日には地元町の元三の四人が俺らを招待してくれ祝福を受けた。

地元の居酒屋で飲み食いし素敵なプレゼントまで頂き本の少しの時間だったけどとてもいい思い出となった。
d0029802_954549.jpg

ちなみにオソロで着ているのは沖縄で買ったシーサーTシャツ…笑

まぁ何はともあれすべてが無事終了した。


一身上の都合により今回どうしても招待できなかったみなさん本当にごめんなさい。

何から何まで手作りの結婚式でした。マカの持っているブーケもおばあちゃんの手作り。プロ並みでした。
そしてパーティー会場に飾ってあった花も母親の生けたもの。
ウェディングドレスも日ごろの給料をためて二人で購入。

決して豪華とは言えない式だったけど素朴で暖かくて最高の式だったと思います。

結婚したことでこれからいっそう二人の絆は深まりそして今まで同様親元離れ日本を離れ二人で仕事を頑張り生活費を稼ぎそして学費も稼ぐという生活。

マカも一時期は休学することになるが俺の就職も内定しているのでまたこれからゆっくり学校へ行けばいい。

まぁこれからもここSan Joseに住み着くことは間違いないでしょう。次回の日本帰国は何年後になることやら。。。
[PR]
by kento_386 | 2007-07-13 07:43
四六時中にゃかにゃん。
ガッツりと休暇を満喫しております。

昨日は昼前に起きだしマカと一緒にランチは俺の働くSushi Maru, Sushi Tomiの本店でもあるTomi Sushiへ♪

真昼間っからちょいと贅沢な食事。
鮭刺身の定食にTomi弁当っていうサバ塩焼き、天ぷら、チキン照り焼きに寿司がついてるセット。さらに焼きタラバガニをアペタイザーで。アンキモなんかもサービスでいただいちゃって。。。
さらにデザートのアイスクリームもサービス。。。

がっつり食ったくせにすぐそばのクローバーってパン屋でおやつ用にメロンパンを購入しさらに抹茶ラテをサービスで頂き。。。
どこ行っても知り合いだらけ。。まさにここSan Joseは俺の第二の故郷になってることは間違いない。

その後は紀伊国屋書店にて帰熊の際に12時間のロングフライト対策のために二人で本を買うことにした。
俺が買ったのは『知識ゼロからのビール入門』と『居酒屋をやりたいと思ったら読む本』。

まぁどうせ読むならためになる本をってことでとにかく将来のために勉強読本。



その後は家に帰り二人で家事をこなし。引越しに向けての片付けなんかもはじめ。
俺は散髪してスッキリ。

なんやかんやでまた腹減ったんで少し遅めのディナーをこの前初めて行って気に入ったThe Cheesecake Factoryへ。


今回はまず
d0029802_233133.jpg

マカは前回頼んだ抹茶スムージー。そして俺はPyramid Hefeweizenのドラフトビール☆

それで乾杯したあとアペタイザーに。
d0029802_2362118.jpg

Avocado Eggroll。
まぁアボカドの入った春巻き。おいしかったんやけどいまいちソースが甘過ぎて塩気が足りなかった感じ。
まぁたまには失敗もあります…。

その後はピザ。やスクランブルエッグなんかを頂前回の教訓で頼み過ぎないようにと控えめに注文したつもりがやっぱ量が多い…。

結局半分近くをお持ち帰りで…。まぁアメリカのレストランはこれができるから便利♪

食べ過ぎた割にはきっちりデザートまでチョコレートケーキをきっちり頂き。

その後あまりにも腹いっぱいなんでとりあえず二人で夜の散歩をすることに♪


真夜中のSantana Rowはほとんど人もいなくてマカも大好きなカメラ片手に大はしゃぎで色んなとこを撮影しまくる…笑

せっかくやからと二人でも広場にて記念撮影。

d0029802_244359.jpg


まぁとっても充実した一日を過ごせました。

まぁ二人でも話してたけどこれが毎日やったら飽きるんやろうね。。と

日ごろ学校に行きさらに働きなかなか休みが合うことがなくこういう休みを取った時くらいしか一緒に出かけられない。
でも普段の頑張りがあるから思いきしおいしいもの食べれるし。好きなものを買える。

とりあえず残り少ない休暇を十二分に満喫したいと思います。

にゃかにゃん。
[PR]
by kento_386 | 2007-07-02 02:15
Coming Up New Stuff!! Hot Stuff!! ウィーーーー!!
d0029802_14444049.jpg



ウィーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


そうですそりゃスタンハンセンばりにテンションもあがりますわ。。。笑

d0029802_14471394.jpg


Nintendo Wii

ようやく買いました。というかあまりにも売り切れで結局オンライン購入という手を使いました。

あまりはまり過ぎにも注意だがやっぱ買ったばっかってハマるもん。
しょっぱなリモコンのセットアップに行き詰ったり中古で買ったRedSteel思いっきし傷ついてて使えなかったりで返品の困難を乗り越え今はあのご存知SNKの名作ともいえるMetal Slugにハマりまくりです!。

いや~懐かしすぎるヘビマシンガン…笑

なんと一枚のソフトにMetal Slugシリーズ1~6それにXなんかもついちゃってるすごいお得なソフト。

まぁリモコンコントローラーという特性を全く生かしてないゲームやけどね。。。
ひとつすごいのはリモコン振ったら手榴弾投げれるととこやろうか…笑

Metal Slug 懐かしの映像

これゲーセンでやっちゃうとやたら大金つぎ込んでしまうんで今これを家でプレイできるってなんか大人になった気分♪
お子様にはあまりお勧めできんなこれは。。悲鳴やとかやられかたとか結構グロい。。。

まぁなんやかんやで最近新しいものがどんどんです。

新しくベッドのマットレスも買っちゃった。少し大人買いしてしまったがこれで毎晩快眠☆

最近は外食も生活の楽しみのひとつになってきた。
というか普段は職場のまかないで生活してるため最近冷蔵庫には水くらいしか入ってね~。
冷凍庫には使わない食材たちがたまってます。。。

普段食費を使わない分たまの休みにはおいしいものを食べようってことで。
昨日は昼からJaredとShingoと共に久保田でランチ。
夜はマカとSaratogaにあるHoshiという居酒屋で、気さくな夫婦が営むとってもアットホームな居酒屋でした。将来はああいう雰囲気の店を作りたいっていういい手本です。
味も品揃えも間違いなし。

今日は昼はマカとウェディングドレスの最終調整を行いランチはSushi Maruで。
毎回間違いないプライスと寿司を提供してくれるのここだけじゃないでしょうか。


今日の夜の仕事で後は日本から帰ってくるまで仕事OFF!!
毎日汗水たらして働いて自分らの好きなものを買い。さらに貯金して。

今週から日本!!!

なんとも素晴らしい生活じゃないでしょうか♪我ながら人生をEnjoyしておると確信します。

今日で6月も終わり。アメリカ来て三回目の七月を迎えるわけか。
まだたったの三回目。。。
とは言え時が経つんてだご早~。

これからもまだまだ住み着く予定…笑
[PR]
by kento_386 | 2007-07-01 15:16