SanJose柔ROAD
lgrhyme.exblog.jp

刻み続ける歴史の1ページ。これから踏み込む新たなステージ。…ぼ、ぼ、僕はお、お、おにぎりが好きなんだな。。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile
▶出身
熊本県
▶生年月日
4月12日1986年
▶年齢
23
▶血液型
O型
▶職業
・板前
▶Back bone
柔道(参段)
ブラジリアン柔術
(青帯+1Stripe)
▶身長
170cm
▶階級
柔道:73kg級
柔術:Leve級
▶これまでの修行場
川尻武道館→深水道場→九州学院→煌心塾→SJSU→Silicon Valley Judo→SJSU&Camarillo Jiu-Jitsu→Silicon Valley Judo→パラエストラ東京
▶得意技
足技系、担ぎ技系、寝技。
▶主な戦績
・2001中体連熊本県大会団体(先鋒)
・2005Copa Newaza world BJJ open Tournamentメジオ級白帯
→優勝
・2001中体連熊本県大会個人81kg級
・2004熊本県高校総体90kg級
・2005Palo Alto judo Invitational Tournament
・2005MJC judo Invitational Tournamentミドル級
・2006Palo Alto judo Invitational Tournament
→準優勝
2001中体連九州大会団体(先鋒)
→3位


▶L.G.R.C.Production
・曲の試聴
Muzie
MySpace Music
Audioleaf
・T-shirts
L.G.RHYME
L.G.RHYME

1,890円
・参加オムニバスCD
Energy Tone

LINKS
映画革命全記録~進化の体現者から目撃者たちへ

煌心塾
ミツウロコ先生の柔道日記 in 静岡
I've Got a Feeling
よか旅案内人☆
JSA-Records
がんばっぞ
アサノエンターテイメント
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
マルチ計画拡大中。
長らく更新をさぼってました。

夏休みに入ったはいいものの逆に忙しさを感じる今日この頃。。。

月曜はホリデーで久々の丸一日の休日☆

マカの仕事先のメンバーとビール飲みながらまったりとBBQし…
d0029802_9225087.jpg



そして次々とプールの中に人が投げ込まれ…笑
d0029802_9234720.jpg

俺も見事に餌食になりました。服のまま…


一度帰宅し着替えて昼過ぎはスポ-ツ大会!!ドッジボールしたりバレーボールしたり常に運動といえば格闘技しかやってない自分に球技ってのは本当いい刺激になりやした。
たまにはいいもんですな♪

夜もまったりBBQ&BEER。。。そして夜中にWii大会。いつの間にテレビゲームってあそこまで進化したんだろう…。。。って軽いカルチャーショックを受けながらもちょっと欲しくなったのは事実…笑


そんで昨日は昼から夜までSushi Maruにてせっせとお勤めし。


そして今日から本格的に板前修業が始まりました。


Mountain ViewにあるSushi TomiというSushi Maruのチェーン店のところにお世話になることに。

一言でいうと予想以上に疲れた。。。(-_-;)


寿司を運ぶ仕事と寿司を造る仕事がここまでにも違うとは…

朝からはサバやホタルイカの仕込みをしあとは徐々にメニューを覚えていき。

ネギやキューリを刻み。。。

まずはウナギの寿司を作った!!

夜はまずはミカンと格闘し、さらに巻物を習った。
なんとも不細工な巻き寿司だったがまぁ徐々にうまくなるでしょう…きっと。

軍艦も作れるようになりました。ウニやイクラ作りながら食べたくなるね…笑

ってか俺のイメージでは寿司屋って…

『貴様が寿司握るなんて百年はえーーんだよ!!』

って感じかと思いきややっぱどんどんいろんなことさせて憶えていかせるんやね。
確かにその方がドンドン仕事は覚えるはず!

包丁すら持ってないペーペー板前の俺に店長のタカオさんから包丁をプレゼントして頂いた。
d0029802_1529578.jpg


とりあえずはこの2本の包丁で頑張っていきます。研ぎ方すら知らんわ…。

ちなみにタカオさんも熊本出身。根強い肥後っ子パワー in San Joseって感じです。


学ぶことは多くて大変だけど今日一日とても楽しかった。
今まで回転寿司しか行ったことの無い俺がなぜかカウンター寿司屋で作る側になるとは…笑



そういえば大相撲五月場所見事白鵬の全勝優勝で幕を閉じたね!!
しかも白鵬ようやく横綱昇進!!!おめでたい!!

d0029802_15341355.jpg


来場所両横綱の活躍を期待。。。
[PR]
by kento_386 | 2007-05-31 15:25
移籍…ってか無所属
水曜にBusinessのクラスFianlが終わり、本日ようやくWritingが終わった。

にしても今日は朝九時スタートのテストの予定が待てども…待てども…先生来ず。。。
結局クラスを移して別の教室で一時間遅れでテスト開始という波乱の幕開け。

三時間でエッセイを書き上げるという内容だったが結局二時間ほどで書き上げれたので結果オーライ。トピックの内容も『健康について』だったから健康オタクの俺にとっては持ってこいの内容でした。

さてあとは残すところMathのFinalを来週終わらすのみ!!
ま~なんとかなるばい…って感じで頑張ります。

そしたら念願の夏休み~♪


で昨日の話し…。
昼の仕事を終えマカと2人で夏の引越しに備えてアパートを見に行った。
なかなか素敵なお手ごろで素敵な物件もいくつかあり予定では6月下旬には引越し予定☆

でもなかなかアパート決まりません…。なんせワガママな2人なのでどうせ住むならいいとこに。。。ってことでかんなり悩んでおります…(^_^;)


アパート探し後今日はSilicon Valley Judo Clubの稽古に参加。
というより今後はこちらがメインの俺の稽古場になりそうです。

度重なる毎日のハードスケジュールによりSJSUでもほとんど最近は週一もしくは二回ほどしか稽古に行けておらず。やはり全米でも有力なチームでもあり長い歴史と伝統のあるこのSJSU JUDOに自分は違和感を感じ始め、それからその他の理由でこのセメスターでSJSUで稽古するのは辞めようと思います。

初めて行ったSilicon Valley Judoの感想はというととてもフレンドリー♪場所もコンピューター関係のオフィスビルが立ち並ぶご存知シリコンバレーのチョット外れにあり、自宅から車で5分ほどで非常に行きやすい。なぜか二階はフェンシング場になってるっていうチョット奇妙な道場…笑
d0029802_6165471.jpgまぁ結局は関係者はみんな先生やコーチはSJSU Judo関係の人ばっかだけどそれ故にとても俺のことを歓迎してくれました。

稽古内容はというと本当にクラブスポーツと言った感じでビギナーからアドバンスクラスや選手クラスまであって昨日は本当に少人数のクラスだった。
参加したのはアドバンスクラスからで青帯が数人、とあとは緑帯とオレンジ帯。

黒帯はというと自分とコーチ陣。

まぁでも自分としては指導しながら稽古もできバリバリ乱取りしたければコーチが相手になってくれる。SJSU Judoの卒業生もちらほら稽古に来る様なので本当に週に1、2回体を動かすのにはちょーどいいし自分なりにエンジョイできる♪

といいつつ現に今日は筋肉痛…笑

コーチ陣の粋な計らいによりクラス費も免除。来たい時にいつでも来てくれとのこと。。。
なんとも嬉しい限りだ☆

一度はもう辞めようかと考えた柔道だがやっぱどういう形でもいいから続けたい!ってのが本心。11年もやり続けてるからね…。やっぱそう簡単には辞めれるもんじゃない。

今まではSJSUの生徒ではないけどきちんと一応SJSUの大学の柔道部に所属していたが今は完全にフリーファイターとなってしまいました。
AKAのCamarillo Jiu-Jitsuにも厳密には所属しているわけでもなく。。。

むしろもう格闘家っていうか

俺ただの

格闘技好きのタダのおっさん…やね…笑


まぁそれもそれでいいじゃないか☆

About Silicon Valley Judo←Click Here!!
[PR]
by kento_386 | 2007-05-18 05:37
揺らぎ…決心…そして方向性。
昨日は母の日でしたね。

日曜日はSushi Maruでもカーネーションを配るサービスなんかもして家族連れなど大変賑わいました。


とは言えここ数日間の多忙により自分の母親には何もしてないというザマ…この場を借りて日頃の感謝の気持ちをここに表したいと思います。

熊本のママ。
そして沖縄のお母さん。

いつもお疲れ様です。本当にありがとう。


ここ数日間、本当に今後の自分について深く考え過ぎ。軽いMentally ILLの状態に陥り…いわゆる軽い鬱病ってやつで学校にも行けない日々が続いた…。一度は今年中の日本完全帰国を考えたりもしたが…。でもやっぱり俺はここアメリカSan Joseが好き☆
とりあえず今は卒業目指してこちらの大学にコツコツと通うことにしました。

周りの色々人に相談しなんとか将来の方向性が見定まってきたし!逆にこれからが楽しみになってきた。本当に前向きになれました。

夏の結婚後には新居に引越しさらに待望の猫を飼う予定!!
本当に今はワクワクが押し寄せてます♪


そしてさらに俺がわくわくさんになっちゃう理由ってのはこれ☆
d0029802_433571.jpg

朝青龍、白鵬、両横綱!と言っても過言ではないこの貫録勝ちの2ショット!
そう白鵬の綱取のかかった大相撲五月場所が始まりました!!

二日を終わって白鵬!二つの白星発進。

これでまたこの二週間は楽しくすごせそうです♪
[PR]
by kento_386 | 2007-05-13 04:05
80’s ちょっとOld School
これは先週末のこと
同じくSushi Maruで仕事をしていて大親友でもあるJaredとともに仕事帰りにBambooっていうJapan Town内にあるKaraoke Barに行ってきた。

Shingoがそこでセキュリティーのバイトをしてるってこともあり久々に会いにというのもかねて。

でそのKaraoke Bar Bambooだがもちろん日本のカラオケBOXのようなとこではない。。。
普通のBarカウンターがありテーブルなんかもあってそして店の奥の方にステージがあり一曲何ドルかで曲を買ってみんなの前で唄う。。。って感じ。

今時日本ではこんなカラオケ屋ないやろうね…笑

お客の年齢層もなかなか幅広くその雰囲気を楽しむだけでもなんかおもろかった☆
JaredとKamikazeっていうウォッカドリンクで乾杯しその後BEERをちびちび…

まぁ帰りがけはちょうどこの日はメキシカンの独立記念日で道路が封鎖されたりで帰宅できるか不安だったが…なんとかマカのお迎えが無事たどり着きそれに拾われ帰還しました。

d0029802_641498.jpg



最近は色々な面で無理をするってことをやめました。

人間、背伸びをして生きていても、ふくらはぎがつるだけです…笑

それは悪い言い方をすれば妥協。
しかしプラスの見方をすれば切り替えとも言える。

例えるなら…かからない三角締めで無理に時間をかけてタップを狙い結局外されるよりも、
そのままじっくり三角十字に以降したほうが確実に一本獲れる。

そういうことです…笑

高橋謙人。21歳。ただいま人生の岐路に立っております。

けど何も心配はしていません。
今年2007年は本当に色々と良いことが続き運も見方につけていると確信しています。


さてこれから柔道の稽古へと行きます。。。
[PR]
by kento_386 | 2007-05-08 07:02
Party Fatty Yo!!
昨日は久々ってか本当2、3週間ぶりに柔道の稽古へ。

とういうのも先々週から先週にかけて、マイアミにて全米のナショナル大会のために稽古は休みだったという。

この大会でチームからは女子63Kg級でMartiがブラジルのリオデジャネイロで行われる世界選手権の出場が決まり。

さらに元チームメイトのトラビスも男子81Kgで世界選手権決定。

本当におめでとう!
にしても2人ともちょうど自分のタメ。

いい刺激になる。そりゃ久々の稽古で筋肉痛なんかなってる場合じゃないわ…笑

昨日は一時間組み手や技の研究後一時間のウェイトトレーニング。
腹筋、胸筋、上腕三等筋をみっちり鍛え上げた。

その後夜は我が家でKati、Jaredを招きPizza&Beer Party!!
d0029802_5482032.jpg
近所のPizza My Heartにて焼きたてのPizzaを買ってきてむしゃむしゃ食いながらBeerを飲みながらのいつものまったり少人数飲み飲み。

濃く柔道の話しをしてみたり、グチを言ってみたり、映画の話で盛り上がったり、Beerのラベルを顔にはっつけて遊んでみたり…笑。。。。 

たまにはこういう息抜きの時間も必要なんじゃないかな。


学校も今セメスター残すところ2週間弱。そしたら五月末から9月の始めまではSummer Vacation!!!!
[PR]
by kento_386 | 2007-05-04 05:35
タピ岡
2007年も、もはや五月に入り。。。

我が家に貼ってある昨年帰熊の際ショウタから頂いた日本大相撲協会のカレンダーも木村庄之助先生、式守伊之助先生に変わり五月場所ももうすぐだな…と思う今日この頃。

今日は普段9:00PMに終了の6:00PMからのビジネスのクラスが7:00PMに終了するという奇跡が起こりルンルン♪で帰宅。

で現在Blogを更新中というわけで。


色々と忙しい毎日で自分へのご褒美として与えているのがタピオカ。
かなりハマっており週5 or 6のペースで飲んでおります。。。笑

今日もクラスの前に一番お気に入りのタピオカ屋Hydrationにてアーモンドミルクティーを購入。
d0029802_12114226.jpg

こちらがそのお店↑SJSUのすぐ近く。

一昨日もいつものChineseスーパーマーケット99で食料の買出しついでにそばにあるタピオカ屋さんでタロミルクティー

d0029802_1214237.jpg


数人のChineseの若者達がたむろする中、軽く俺のような人間が一人で行くのは場違いな目線を軽く浴びながらも購入。

この心境はかつて高校時代に熊本のタピオカ屋にコウシと行くとき女子高生だらけで気まずいという葛藤を乗り越えゴツイ男が2人であの太いストローで可愛くタピオカをちゅーちゅー吸ってた時のあの頃を彷彿とさせる。。。



ここんとこ将来のことで色々と悩んでおった俺だがだんだんと光が見えてきた。
前回の記事で色々な方からコメント頂きアドバイスをくださった方々本当にありがとうございます。

自分が幸せだなと思うことは悩んだ時に常にそばに相談できる相手がいるとういうこと。
マカは僕のの恋人でありながら本当に色々な話ができる大親友のような存在。そしてこれからは妻として本格的に人生のパートナーとして一緒に人生設計していくわけだ。

常に予定は未定…
それじゃ何事も始まらない!

計画は立ててみないことにはわからんやろ。

たとえその計画がダメになったとしても
きっと違う道があるはず!

でも無難には生きたくない。
だから多少のリスクを負ってでも自分の人生楽しまなきゃ♪

まぁまずはこの夏が色々と勝負の時期になるかと。

マルチな才能は無いくせに色々とやってみる自分。
才能なんてなくてもどんだけその好きなものに愛情と情熱を注ぐかでいつしか回りに認められ花開くんだと俺は信じて常にやってます。


例えて言うならきっと人生もタピオカ屋に行く時の心境に似てるかも。

タピオカが人生の『目的または夢』だとする。

そして軽く場違いかな~と思うそんな雰囲気を世間体やリスクだと考えてみる。


まずはタピオカを買おうと決意する!

そして周りの軽く冷たい目線というリスクを負ってでもタピオカミルクティーを飲みたいという情熱と愛情で乗り切る!

最終的にタピオカという名の目標をGetした時にこの上ない満足感を得られる☆
リスクを逃れスタバに行くとこともできたかもしれない、コンビニで安いソーダを買えたかもしれない。。。という人生の方向転換も効く。
けどそれではタピオカほどの感動は味わえない♪


まぁ…実際人生はミルクティーのようには“甘く”ないとは思うが…笑
[PR]
by kento_386 | 2007-05-02 12:01