SanJose柔ROAD
lgrhyme.exblog.jp

刻み続ける歴史の1ページ。これから踏み込む新たなステージ。…ぼ、ぼ、僕はお、お、おにぎりが好きなんだな。。。
Profile
▶出身
熊本県
▶生年月日
4月12日1986年
▶年齢
23
▶血液型
O型
▶職業
・板前
▶Back bone
柔道(参段)
ブラジリアン柔術
(青帯+1Stripe)
▶身長
170cm
▶階級
柔道:73kg級
柔術:Leve級
▶これまでの修行場
川尻武道館→深水道場→九州学院→煌心塾→SJSU→Silicon Valley Judo→SJSU&Camarillo Jiu-Jitsu→Silicon Valley Judo→パラエストラ東京
▶得意技
足技系、担ぎ技系、寝技。
▶主な戦績
・2001中体連熊本県大会団体(先鋒)
・2005Copa Newaza world BJJ open Tournamentメジオ級白帯
→優勝
・2001中体連熊本県大会個人81kg級
・2004熊本県高校総体90kg級
・2005Palo Alto judo Invitational Tournament
・2005MJC judo Invitational Tournamentミドル級
・2006Palo Alto judo Invitational Tournament
→準優勝
2001中体連九州大会団体(先鋒)
→3位


▶L.G.R.C.Production
・曲の試聴
Muzie
MySpace Music
Audioleaf
・T-shirts
L.G.RHYME
L.G.RHYME

1,890円
・参加オムニバスCD
Energy Tone

LINKS
映画革命全記録~進化の体現者から目撃者たちへ

煌心塾
ミツウロコ先生の柔道日記 in 静岡
I've Got a Feeling
よか旅案内人☆
JSA-Records
がんばっぞ
アサノエンターテイメント
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
シトラスの香りがしとらす♪
そんな春の陽気になってきた今日この頃。

まぁ軽くまだ寒さの残るSan Joseだが確実に春に近づいてます。

ちなみにタイトルの『シトラスの香りがしとらす』とは熊本弁で『シトラスの香りがしてるね~』って意味。

これはある日キッチンに消臭スプレーを振りまいた時すっごいいい香りで『あ~シトラスの匂いがしとらす~♪』

ん!?シトラス…?しとらす!? 韻踏んでるじゃねーかin 熊本弁!!

ってなわけで意味も無く毎日言っております。

昨年2006年は『帰熊』で流行語大賞を狙ってた僕ですが。。。
今年は2007年は『シトラスの香りがしとらす!』でよろしくお願いします。。。笑


やたら前フリ引っ張りましたが…。。笑

今日は朝から夜まで学校っていう魔の水曜日、いつものようになんとなくタンタン♪とクラスを終わらせ今夜はマカと2人で久々に外食☆

毎月24日は2人の記念日♪てなわけで昨日は2人とも朝から晩まで仕事をしていたので今日になりました。

外食はよっぽどのことが無い限り月に一度と決めている。
っで結局毎回あっち行こうか。。。こっち行こうか。。。と迷った末決断がSushi Maru

2人とも従業員で仕事でいやってほど行ってるくせにやっぱ結局は
ウマい、安い、楽しい♪
この条件でSushi Maru行きが決定するわけで。

しかも今回は食べ物がおいしかったのはもちろんだけど常連のお客さんにビールをご馳走になったり途中で偶然にもJaredが来たりでとにかくおいしくたのしくお腹イッパイ食べれた(^o^)



(*´Д`*)=3 ハぁ~ 24日と言えばこの日で俺がアメリカに来てちょうど2年と一ヶ月が経ちました。そして俺の大学一年生もようやく終わろうとしている。てかアメリカの大学の一年生とか二年生の区切りがよくわからんが…。まぁ厳密に言えば俺は短大を3年以上掛けて卒業する予定なんで二年通ってようやく一年生終了ってとこでしょうか。。。
ややこしいね。笑

最近は将来のことを考えるが故に学校の意義やら教育システムについて考えてしまう。実際に今やっている勉強が果たして将来につながるのだろうか?とか学歴ってそんなに重要なんだろうか?とか…
まぁ価値観はそれぞれだと思う。
学費を自分に対する投資と考えるか。タダの無駄金と見るか。

確かに無駄ではないことはわかってるんだけどそれにしてもコストも時間もかかるわりにはリスクのある投資ではないだろうか?

高卒、もしくは中卒でも大成功する人間はいる。

逆に有名な大学卒業し大学院出ても仕事が無い人間もいる。

結局は成功の影には学歴やDegreeなんかには変えられないほどの努力と経験が成功を生むんだと思う。

全世界の学生の皆様気を悪くしないでくださいね。
実際には結局僕も学生なんですからこんなこと言える立場ではないんだけど。。。笑

まぁアメリカの大学って楽しそう
ってそんなきらびやかなイメージを抱き渡米した自分も実際に現実をみてしまった個人的な意見というわけです。

d0029802_16234873.jpg

こちらが俺の通うSJCCの校舎の一部です。
ここで今日は数学の授業がありました。

校舎が改築されたばっかりで見た目だけはやたらハンパねーきらびやかさの学校です。
[PR]
by kento_386 | 2007-04-25 16:12
これがウワサの…
SHALOM 2号店です
d0029802_446536.jpg



何を隠そう実家熊本の両親が営む雑貨屋SHALOMの2号店が熊本の中心あの交通センター内にできてしまったという大ニュース!!

詳細はアイ&ユウHPにて

まぁそれにしても息子の自分としては本当に嬉しい限り。ほんの数年前に父親が某旅行会社を退職し自宅で始めた小さな旅行会社が…。まずは河原町へと移転、と同時に輸入雑貨SHALOMとアイ&ユウ・ツーリストという世にも珍しい旅行代理店と雑貨屋のコラボ店を始める。

そしてそこ数年で河原町のイベント運営の中心となって活動したり、新聞、雑誌、ラジオ、テレビなどの各メディアへの出演依頼なんかもあり、とうとう熊本のど真ん中に店を出せるようになったってのは本当に大きな進歩だ。

こんだけ両親が色々と新しいことに挑戦し常に楽しみながら必死に頑張っている姿を実際には熊本とSan Joseという距離を隔ててだけど見れるってのは自分にとって非常にいい刺激になる。

この二号店ができる少し前までは河原町にて旅行代理店、輸入雑貨屋を経営し。自宅では学習塾、ピアノ教室を同時に経営していたっていうマルチな両親。

カエルの子はカエルとはよく言ったものだ。
自分の今年の目標『マルチに生きよう』も気付けばこんな両親の影響だったのかも。


そういえば自分の小学生の頃を思い出してみれば色々なことをやってたなと思う。
かつては一週間が柔道、スイミング、英会話、サッカーのヘビーローテンションだった時期もあったな…。
まぁあの頃は若かったからね。。。
スイミングの後の柔道とか死んでたな…笑

それが中学、高校の6年間は…

授業時間=睡眠時間

学校=柔道

そんな生活をしていた。
でもこれもこれで俺にとっては忘れられない時間だしこの時期があったからこそ学べたものはかなりある!

そして現在俺は今アメリカ。

とりあえずやりたいことにはどんどんチャレンジしてきた。
何事も経験。やらんことには何もわからんけんね。
これからもその姿勢は崩したくない。

最近何かと将来のことで悩みます。

今はそんな時期なのだろうか。。。


まぁとりあえず熊本にお立ち寄りの際はSHALOM2号店にみなさんぜひ顔を出してみてはいかがでしょう?

このBlog『SanJose柔ROAD』見ました!
の一言でオープン記念イベントとしてお茶くらい飲ましてくれると思います…多分。。笑
[PR]
by kento_386 | 2007-04-20 04:40
三回目の誕生日 in San Jose
深夜0時…

そう日付が4月11日から4月12日に変わる頃

俺はいつものように机に向かいもくもくと勉強をしていた。。。

するとマカが。。。


『けんちゃん。。。ちょっと来てごらん♪』



とリビングへと俺を誘い込む



部屋は真っ暗…

かと思いきや!!




d0029802_5333250.jpg


Happy 21st Birthday Kento!!

と書かれたキャンドルの刺さったアイスクリームケーキが!!!!!!


そう!2007年4月12日この日は

俺の21歳の誕生日だったんです!!

マカから心のこもったメッセージカードと

この前一緒にショッピングへ行った際欲しがってたPumaのミニバッグ。
それから俺の大好きなサーカスアニマルクッキーとサワーグミ☆
d0029802_5401013.jpg


先日ヒゲを全部剃り、、、むき立てのゆで卵みたいな顔になりさらに幸せがあふれ出て軽くニヤケテる秘蔵の一枚…笑




そして昨日の夜は例のメンバーで我が家でホームパーティー♪♪


この日は俺特製の天ぷら&チキン唐揚げでおもてなし☆

みんな『Oh~That's sooo gooood!!』って言いながら食ってくれました♪

自分の作った料理をおいしいと言って食べてもらえるほど嬉しいもんは無いね!!
食は人を幸せにします。

d0029802_547149.jpg

こちらが前回の我が家のホームパーティーからレギュラー化したメンバー☆
左からKati, Maki, Jared, Kurisu兄さん。

自分で言うのもなんだが本当に素晴らしいPartyでした。

Kati & Jaredの粋なはからいでシャンパンまで開けちゃいました♪

d0029802_5512716.jpg




気付けば18歳で渡米して以来三回目の誕生日をここSan Joseで迎えたわけで。わけのわからんまま跳び込んだ異国の地にいつの間にやら俺は馴染み、こんな素晴らしい仲間に出会えたことは本当に幸せだなって思う。
マカと出会ったのもここSan Jose。

21歳になった今、ようやくアメリカでも成人として認められる。

でも俺はいつまでたっても少年の心は忘れません。
そして吹き出物もニキビと言い続けます…笑

今回はちっと飲みすぎました…。
[PR]
by kento_386 | 2007-04-13 05:28
The Coworker
最近は週に三回はカレーライスを食べてます。

カレーって飽きないね。健康にもいいし♪
しかもいつもただ食いっていうね☆
Sushi Maruのカレーはうまい!


今日は昼は仕事で夜は柔道。

今日の稽古には某格闘技雑誌の取材がSJSUの柔道部に来ました☆
詳細はまた追ってアップしたいと思います。

そして今日の稽古後いつもの三人、Kati, Jared, 俺で他愛もない話をしながら帰り。
この後何する?ってことになり結局マカの働くSushi Maruへと飯を
食いに。。。

そう!そうなんです!!
今週の火曜からマカがSushi Maruで働くことになったんです!!

普段から一緒にいるのに仕事場まで一緒っていう…笑

これでマカは二つの仕事を掛け持ちすることに。
俺も来月頃からは新しくオープンするレストランで料理人の修行も始める予定!

これからますます忙しくなりそう…。
まぁマルチに生きようそれをモットーに今年を駆け抜けて生きたいんだが全てを中途半端にしたくないからきちんとできるように努力をしなきゃ。。。

まぁこうやって2人が頑張れるのもお互いの支えがあるから。
学生で自給自足の生活やってくためにはこんくらい気合入れとかないとね。

昨日は2人でWedding Dressも購入!
2007年7月7日のラッキー7の日に結婚も決まりあれよあれよという間に時間が過ぎ今は準備を急ピッチで進めているところ!!

今週の土曜には俺のタキシードも購入予定。

さ~て今はSpring Break中でゆったりしてるけどまた来週からは学校が始まる…
あと半セメスター乗り切って夏笑顔で沖縄→熊本と飛んでいければと思います。

昨日の買い物の帰りがけに一緒に初めてアメリカの吉野家でご飯食べました☆
d0029802_16345199.jpg



この前の帰熊の際お昼限定で販売されてた牛丼
こちらではもちろんいつでも食えます☆

なんたってアメリカ産牛肉ふんだんに使ってありますから☆笑

この国に住んでれば牛肉が怖くて食えない…なって言ってられんらからね。。。笑

値段も並盛で$3ちょいしかも明らかに日本の並より多めです。
Largeなんか明らかに特盛の二倍くらいありそう。。。
しかもメニューも豊富で明らかにアメリカナイズされた日本の吉野家とはちょっとイメージが違う感じ。

コンボなんかもあってエビやチキンテリヤキ丼、ベジタリアンの方々のためにはベジタブル丼なんかもあり。
吉牛はお茶とっていうセオリーも自分もアメリカナイズされてしまいダイエットペプシと共に頂くという有様。。。

牛丼の味は日本とほぼ変わらない。むしろ玉ねぎがくたくたになり過ぎてなくてこちらのほうが俺は好きかも♪
さすがに『ツユダク』って言っても通じないと思ったから…
『Extra Juice』って言ったらツユダクにできっました♪

でもまたそのツユの多いこと多いこと…
日本では『ツユダクダク』
っていうのがあるんだってのを前回の帰熊で知った俺だけど恐らくそのレベルだったと思う。

まぁ牛丼は汁あってなんぼなんでおいしかったんやけどね☆
[PR]
by kento_386 | 2007-04-05 16:34
初BJJ Pan Ams無事終了♪
LAの一泊の旅。。。

ただいま帰ってきました。
今回は自分で飛行機のチケット、ホテルの予約などなどをでやり予想通り数々のハプニング、波乱などを乗り越えなんとか試合して無事に帰り着くことができた♪

巻き添えになったマカには大変申し訳ないことをしました…
なかなか2人で遠出をする機会がないのに久々の旅行気分かと思いきやのなんとも貧素な貧乏旅行…笑

それに黙って付いて来てくれる彼女には本当に感謝してます。

それでは試合報告を予告どおり動画でお届けしたいと思います☆

会場はとある大学の体育館で、といってもなかなかいい会場!!
d0029802_1653475.jpg


そして本来コーチ無しで試合にのぞむつもりだったがなんと自分が参戦しているということを聞きDAVE Camarilloがコーチをしてくれた!
なんとも心強い。

The 1st Match

Movie 再生

一回戦からあのグレーシーバッハ勢との対戦。。。
まずは横巴投げを狙うも防御され下のポジションに。もともと下からの方が得意なのでここは結果オーライ。

が相手に上からこねくり回されそのままパスされ2ポイントを先取される。。。
先制されるのは痛かった。

がなんとか落ち着き三角に入る、が甘くてはずされまたもやパスされそうなとこにもう一度三角!
今度はガッチリ極まりそのまま得意の十字に以降して一本勝ち!!

初戦にしてはまぁ動けた方だと思う。

The 2nd Match

Movie 再生

いきなり引き込まれてのバタフライからキレイにスイープされてしまった…。
さっそく先制される。。。

その後バックを取られてまたもやポイントで劣勢に…。

まぁでも最終的に相手をGive Upさせりゃいいんです♪
これが柔術の醍醐味ってやつでしょう!


The 3rd Match
Movie 再生
相手はCamarillo Jiu-Jitsu所属。。。これはやりにくかった。

相手のタックルを切りきれずテイクダウン。。。三角からの十字に移行したがはずされる…。

その後バックを取られ腕と首をロックされたままポイントを加算されそのままタイムアップ。
まさにここで柔術と柔道のルールの差にやられたなといった感じだった…。

柔道ルールなら本来待てがかかるこの膠着試合。でも柔術のルールではこれが攻撃態勢と見なされ待てがかからない。

逃れようにも逃れれず下手に動けば首と腕が極まる。



まぁ三回戦で負けはしたものの非常にいい経験になった。
まぁ聞こえをよくするなら76人の出場者という巨大なトーナメントの中の一応ベスト16

初のアメリカでの柔術公式戦で初の青帯での試合、しかもPan Amsで二勝をあげれたってのは自分にとっては収穫だし勉強にもなった。

試合後にDaveからもお褒めの言葉を頂きさらに全然知らない人たちからも『いい試合してたな!!』みたいな言葉を何度ももらった。

一緒にSJSUからJeffも同じ階級で出場していたが一回戦で僅差のポイント負け。
まぁタフな試合だったことはマチガイナイだろうね。

今年10月にはSanta Cruzにて柔術のUS Openがある予定!

もちろん参戦します!!

柔術をしてるケンちゃんってイキイキしてる。
マカはそう言ってた。

うん。自分でもそう思う…笑




まぁこんな感じの試合だったんだけど。。。

そういえば今回の旅で思い知らせれたこと…

それは…

アメリカってまともにメシ食えるとこねーのかよ
!ヽ(#`Д´)ノ!


ってこと…

行くとこ行くとこFast Food。。。Fast Food。。。Mac。。。Wenddy's。。。Subway。。。BK。。。Etc....

本当今回は試合前っていううのにほとんどFast Food食ってました…。
出発の前に空港でハンバーガー。

着いた日の夜はChinese Fast Food。。。そうアメリカ御馴染みチャーハン、チャウメン、ブロッコリービーフ、チキンテリヤキで決まり☆脂っこい。
けどたまに食うとうまい。

試合当日の朝。Subway!まぁ確かにヘルシーだけども…

いやぁ~なんだかね。

なんかこう。。。うどん屋!とか定食屋!!とかないんかな…
と今さら嘆いても仕方のないことだけどね。。。
[PR]
by kento_386 | 2007-04-01 17:30