SanJose柔ROAD
lgrhyme.exblog.jp

刻み続ける歴史の1ページ。これから踏み込む新たなステージ。…ぼ、ぼ、僕はお、お、おにぎりが好きなんだな。。。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Profile
▶出身
熊本県
▶生年月日
4月12日1986年
▶年齢
23
▶血液型
O型
▶職業
・板前
▶Back bone
柔道(参段)
ブラジリアン柔術
(青帯+1Stripe)
▶身長
170cm
▶階級
柔道:73kg級
柔術:Leve級
▶これまでの修行場
川尻武道館→深水道場→九州学院→煌心塾→SJSU→Silicon Valley Judo→SJSU&Camarillo Jiu-Jitsu→Silicon Valley Judo→パラエストラ東京
▶得意技
足技系、担ぎ技系、寝技。
▶主な戦績
・2001中体連熊本県大会団体(先鋒)
・2005Copa Newaza world BJJ open Tournamentメジオ級白帯
→優勝
・2001中体連熊本県大会個人81kg級
・2004熊本県高校総体90kg級
・2005Palo Alto judo Invitational Tournament
・2005MJC judo Invitational Tournamentミドル級
・2006Palo Alto judo Invitational Tournament
→準優勝
2001中体連九州大会団体(先鋒)
→3位


▶L.G.R.C.Production
・曲の試聴
Muzie
MySpace Music
Audioleaf
・T-shirts
L.G.RHYME
L.G.RHYME

1,890円
・参加オムニバスCD
Energy Tone

LINKS
映画革命全記録~進化の体現者から目撃者たちへ

煌心塾
ミツウロコ先生の柔道日記 in 静岡
I've Got a Feeling
よか旅案内人☆
JSA-Records
がんばっぞ
アサノエンターテイメント
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
アメリカ大陸寝技最強伝説へ出発。
ようやく学校のMidtermも全て終了しあとはSpring Breakを待つだけかと思いきや…

Holy crap。。。。

明日までクラスがあるっていうね…。そうしかも明日は柔術Pan-Amsへ向けLAへ出発の日なのに…

とりあえず早退して行く事にします。

ようやくトーナメント表も発表になりワクワクが押し寄せてきてます♪

それにしても出場者数が多い。。。
これはかなりタフな試合が予想される。

まぁ自分の力を出し切るのみですね。


ようやくパッキングも済ませ。
体重は夕食後に800gオーバー。
サンマを二匹も食べたからね…。少し食いすぎました。
まぁこれくらいなら許容範囲です☆

今回は青帯Leve級での出場。

実際青帯取得後初の公式戦。
とりあえず試合を楽しめればと思います。そして自然と結果が付いてくれば幸いです。

目指すは俺の最も尊敬するブラジルの柔術家レオジーニョ先生ことレオナルド・ヴィエイラ氏のような試合ができれば

これがレオジーニョ先生だ!!


小内刈りからのテイクダウンでソッコーのガンバリョッタからパスガードしつつのバックマウントへの以降。終始ポジショニングで圧倒し最終的には残酷に締め上げる!!

素晴らしい。。。芸術です。

さて2007年柔術界にも俺は革命を起こせるでしょうか◎

試合結果は動画でお届け予定☆




*大相撲三月場所*

余談ですが。大関白鵬が横綱越えを果たしましたね!優勝おめでとう!!
d0029802_176287.jpg

来場所には綱取がかかっているようでますます期待!

そして床翔ちゃん、千代錦先輩、千代白鵬先輩。今場所もお疲れ様でした。
又来場所の活躍を期待してます!!
[PR]
by kento_386 | 2007-03-29 16:33
Chill Out☆二年が経過
今日はFriday。
いつもはクラスが朝からあるんだけど今日はないから朝からゆっくりできる♪

まずはまったりとベッドから起きだしてHomeworkをちゃちゃっとして昼からマカの働くGochiにランチを俺の相棒Jaredと食いに行った。

やっぱうまかった~

今日は朝から雲ひとつ無いすばらしい快晴。
本当ドライブには持ってこいの天気でした☆このカリフォルニアの特にSan Jose大好きです!
d0029802_8481520.jpg


三月にタンクトップが着れるんです。。ここは。。。笑

熊本では考えられんばい…


好きな音楽を聞きながら食料品の買出しやPost Officeへ行きウチの母親へのBirthday Presentを郵送。
ようやくCD『Energy Tone』が手元に届いたのでそれとマカデザインのL.G.Rhyme T-shirtをカードと一緒に同封して♪
d0029802_941067.jpg


家で洗濯なんかも済ませとっても気分がいい久々の丸一日の休み♪

これからちょっと勉強して今日は一日仕事とバイトで忙しいマカのためにちょいとお届けものをしにまたGochiまで☆

それから夜は夜で柔道部のほとんどは試合でマイアミまで行ってるため稽古も休み。。。ってなわけでいつものメンバーMy buddysのJared&Katiと語らいのひと時をする予定。

まぁ気付けば自分がアメリカに来てすでに二年が経ったんだな。。。
今から二年前のこの日にサンフランシスコの空港に一人でたどり着きテツさんに迎えに来てもらい住む場所すら決めてなかったからそこで居候生活がスタート。あの頃僕は若干18歳。

そしてあれから時が経ち今ではこんなに充実した自由な生活をしている。
本当に幸せだなって思います。

こんな時に最近よく聞く曲
拝啓○○さん/やなわらばー

沖縄出身の2人が唄うこの曲。ケツメイシのRyojiさんプロデュース。
またこのプロモがいいんだよね。

最後の方に出てくる『9つらくても1楽しければ笑顔になれる』by新宿二丁目のオカマさん
これっていい言葉だなって思った。

ひとそれぞれに人生の楽しみ方ってあるんやね☆
[PR]
by kento_386 | 2007-03-23 08:38
四次元殺法完全攻略への道
柔術Pan Amsまで中10日を切りました。

柔術の試合前だというのにここのところ柔道しか行っておらず…
まぁでもSJSUもCollegiate Nationals(全米学生大会)が今週末に迫りなかなか気合の入ったいい稽古ができてるんじゃないかと思う。

自分自身動きも良いし寝技でも課題だったX-Guard, Rubber Guardの使用もできてきたし立ち技から寝技に移行するための横巴投げや跳び十字も精度が増してきた☆

あとはこれらの技を実戦でどのくらい使えるかってのを試合で試すだけでしょうかね☆


それからおととい注文したGuerilla Jiu-jitsu: Revolutionizing Brazilian Jiu-jitsu
Dave Camarillo Erich Krauss / Victory Belt Publishing

が今日届いた!
さすがAmazon.comさん!仕事が早い!!

ご存知Dave Camarilloの著書。今月はかなりSushi Maruで仕事を頑張っており多少経済的に余裕ができたので自分へのご褒美プラス試合前のポテンシャルをあげるために購入♪

でもこの本かなりオススメ!!特に僕のように柔道、柔術両方やってる人間にはかなりお役立ち情報。

個人的におもしろかった部分といえば本題に入る前の前書きみたいなセクション。
Daveの柔道から柔術への転向の経緯やSJSU柔道部内での出来事、師匠Ralph Gracieとの知られざるエピソードなど盛りだくさん。意外と身近な人の名前なんかも出てきてすごく親近感の沸いた本だった。

テクニックのセクションでは柔道の投げからいかに相手をグランドコントロールしフィニッシュに持って行くかなどの説明。

プラス一番熱いのはFlying Attacksのセクション。
Daveの代名詞とも言える跳び関節技、跳び絞め技などを写真で紹介。いい勉強になりました。
そしてまた課題が増えました。。。

柔道家としてアメリカのナショナルランキングでも2位まで登りつめ、国内国外の試合でも上位にランクインし、柔術家としても数々の試合で活躍し現在ではAKAにて柔道、柔術、総合格闘技のインストラクターとして所属しDVDや本なども出し、まさに格闘家そしてビジネスマンとして素直に尊敬できる人だと思う。
マルチだな~って思う。

オススメとは言いましたがこの本はWritten in Englishです。。。
まずご購入の前に英語の勉強をすることをオススメします…笑

この本を読んで考えさせられたこと。

日本ではまだ柔道とブラジリアン柔術の認知度の差ってのはものすごい差があると思う。

たまに日本人の人に俺が『ブラジリアン柔術やってる』って言うと。。。

『あーー!知ってるあのダンスみたいなやつでしょう!!』


俺『そーそーそー。。かつてブラジルで黒人奴隷が、看守にばれないようダンスのふりをして修練した格闘技といわれる…』

d0029802_1545814.jpg


『カポエイラやないかい!!』
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ



とか…
『あ!!グレーシー柔術!!でも素手で殴ったりするんでしょ??』

俺『そーそーそーあのホイスグレーシーの活躍で一世を風靡した…』

d0029802_1554403.jpg


『ってそれ初期のUFCやろが!!』
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ


まぁこれはこれで惜しいけどね…
格闘技ブームとグレーシー柔術のイメージが混同しこんなことも起こるわけ…



まぁ競技として。。。スポーツとしてのブラジリアン柔術の世の中への浸透はなかなまだ難しいってことやね。

でも確実に競技人口も増えてきているはずだし柔道のように今後オリンピックスポーツとして成り立つのも夢ではないかも☆★☆

よくある質問
『柔道と柔術どちらが優れている?』

俺の答え。
どちらも優れているんです!
元々の源は一緒で違う国で違う形で発展した柔道とブラジリアン柔術。

どちらも素晴らしい。
だから両方学べばそれは得ってことです☆




☆『Energy Tone』 Information☆

3月14日より全国流通が開始した…はずのオムニバスCD『Energy Tone』いまだに買ったよ!お店で見たよ!という報告がどこらも無く少々不安です…(^_^;)

JSA-RecordsさんのHPにて全楽曲の試聴が少しずつできるようになりました☆
Click Here→♪試聴♪

各アーティスト名をクリックして試聴するのバーをクリックしてみましょう。

こちらが僕のページです↓
L.G.Rhyme a.k.a MC Ken-2


随時投票も受け付けてます!
宜しくです☆
[PR]
by kento_386 | 2007-03-22 16:07
予告通り始まりました。革命その1…Energy Tone…
どうも。
世の中が朝青龍黒星二つだ!リアディゾンだ!ムーディー勝山だ!などと騒いでいる今日この頃に。。。

ようやくJSA-Recordsさんより

『Energy Tone』の発売だ!!!!!!

そうなんです。。。本来3月24日の発売予定の発表してましたが
3月14日でした。。

ってことでもうこのCDの全国流通が始まっちゃってるわけです。
d0029802_15355656.jpg


こちらが例のジャケ写ってやつです☆
なかなかシンプルで気に入ってます♪

このCDしつこいようですが
HMV,新星堂,タワレコ,Tsutayaなどの全国有名CDショップで取り扱っております!

てか当の本人はアメリカにいるため確認できない…
てなわけでこのジャケ写にピンと来たら!勢いでレジに持ってって!そしてこの人僕のor私の友達なんです!って言って割引を交渉してみましょう♪
間違いなく無理だが。。。笑


おっと取り乱しました。なんせ私本人自体興奮気味でして…(*´Д`)'`ァ'`ァ
だってよく考えてみてインディーズとは言え自分の曲が入ったCDが値札つけられて店頭に並ぶんだよ??
いや~でもこれも本当トラックメイキングをしてくれたAz君のおかげというのもつくづく感じてるよ☆

まぁお店で見たよとか買ったよっていうコメントどしどし受け付けてます!

買いたいけどお店に無いって時はOnline Shopをご利用ください♪
JSA Online Shop

それからCDの全内容はこちら
Energy Tone詳細

まぁジャンルは本当にオールジャンルって感じ。まあでも90%がバンドミュージックって感じでしょうか。


そんな中俺Rapしてるって軽く場違いな感じが逆にいい…笑 目立つやんか+.(・∀・)゚+.
それにより多くの人に様々な視点で自分の曲を聞いてもらえるいいチャンスだ☆

でL.G.Rhyme a.k.a MC Ken-2ってとこクリックしていただくとこんなページにリンク。
Artist's Profile

こういうところでマカのArt workが光るわけです☆★☆
それから投票するってところのバーにクリックお願いします!

この投票数で1位だったアーティストには全国コンビニ放送1ヶ月権利獲得!!という特典があります!
みなさんの清き一票で僕とAz君の合作『To Tell The Truth...Improviso Remix』をHeavy Playしましょう!!

より多くの人に俺のメッセージが届けばそれが俺にとっての生きがいなんです。

それにしても不思議なもんだ。。。
何が不思議かってまずこの星の数ほどいるインディーズアーティストの中で自分がこの36組の一人に選ばれたこと。
音楽といえば。。。母親はピアノ教室の先生、父親はギターが弾ける、姉は某オーケストラのバイオリニスト、弟さえもアコギ、エレキ、ウクレレが趣味といういわゆる“音楽一家”に生まれながらも小学校の頃ピアノを始めては三日坊主。。エレクトーンを習いたいと言っては途中で投げ出し…まともにひける楽器といえば小学校から高校までやったたて笛くらいのもんでしょう…笑
楽譜すらまともに読めないそんな俺のCDがデビュー!

まぁ唄うことは大好きで特にHip Hopってのは形にとらわれず自由に好きな音楽が組み立てられる、そんなところが好きなんだね。

それからL.G.Rhyme a.k.a MC Ken-2ってこのステージネームの由来。。。

正確にはLittle Gentleman Rhyme as known as MC Ken-2ってこと。

元々Rapを始めた当初グループで活動したいと考えていて色々とアイデアをかき集めていたときふと母校である九學のある先生が言っていた『自分で自分を監督せよ。あなた達はLittle Gentlemenなんですから。』というフレーズが思い出された。
まぁこの言葉の意味は『体の大きさは中学生だろうと高校生だろうと、もうあなたたちは精神的には立派な大人なのだから人に言われて行動するのではなく自分を自分で監督し責任ある大人でいなさい』という教えだと。。。幼いなりに解釈しておりました。

そのLittle GentlemanとRapにとって大事なもの『Rhyme(韻)』を掛け合わせて
L.G.Rymerzってグループ名にしようと考えてました。

が結局は中学時代、高校時代は一年のうち360日以上を柔道に明け暮れるという日々が続きまともな音楽活動などできるはずもなく。。。月日は流れこうなったら自分自身を“L.G.Rhyme”と命名し活動しようと始めました。
けど巷ではこの名前よりも中学時代のニックネーム“ケンツー”のほうが馴染みやすっかったようで人は僕をMC ケンツーと呼んだ。。。

てなわけで結局ふたつ名前があるんでL.G.Rhyme a.k.a MC Ken-2となったわけで。
まぁわかりやすく言えば
DABO aka Mr. Fudatzkee,

Mummy-D aka Mr.Drunk,

レイザーラモン住谷 aka HGみたいなもんです…笑

プラス今は自分のL.G.Rhyme a.k.a MC Ken-2としてに活動を
Little Gentleman Rhymerz Crew Production
略して

L.G.R.C.Productionと題して活動中♪
そぎゃんとどーだっちゃよかやん…(~_~;)
って思ってるそこの君!

私基本的にカタチから入る主義でして…笑

まぁそいうので物事のやる気、モチベージョンの向上ができる自分の単純さがたまに好きです♪
そんなわけで
Energy Tone

よろしくおねがいしますヽ(゜∀゜ )ノ

とりあえずこれが“勇気の一歩”ってやつです。
[PR]
by kento_386 | 2007-03-15 16:32
シャカリキ生きてます。
大相撲三月場所も初日始まったね☆

最近では八百長問題などで揺れた角界だけどなんとかもちこたえたようで…。
さて今場所も朝青龍の独走なのか。むしろ八百長疑惑を撤回するためにも横綱はきっと燃えていることでしょう。
プロの勝負師たるもの。ここは根性の見せ時ではないでしょうか!


そんなこんなでPan American柔術も中三週間ほどとなり稽古の方はというと…
う~ん最近は仕事と勉強の方が忙しく先週は週二日しかいってません。

とは言え本当この週はタフだ。。。
Full-Time Studentでありながら週六日仕事でした。
今日も朝から夜まで。。。そして明日日曜も一日せっせとお腹をすかした人々のために寿司と笑顔をお届けするのです…笑

まぁ今月は試合で何かと出費もかさむんで助かるが。

そういえばSushi Maruで働き始めていつの間にか一年以上も経ちました。
始めた当初は本当に辛くてへこたれそうな時もあったけど、この仕事を通して確実に自分は成長したなの今は実感できております。
日本ではバイトなんて何もしたことなくてましてや生活費すら自分で払ってなかったわけですから。。。
まぁ親のありがたみってのが本当に痛いほどわかるわけです。
来月にはなんと俺も21歳になります。
『Hell Yeah!! I can drink!!』
そう。。こちらでは21歳が法で定められたお酒を飲める歳でして。
まぁようやく俺もアメリカで大人として認められるわけです。

そぎゃんこたどーでんええとばってん。

まぁ21歳になるこの2007年は何かがきっと起きます。そんな予感がするんです。
何か革命的なことがおきます。
まさに飛躍の年だとにらんでおります。


そんな感じでシャカリキに毎日を駆け抜けてるわけですけどもこうやって健康にいきておるのも普段の食生活の賜物でしょうか。。

前回の記事でおもいっきしFast Foodを紹介してた自分が言うのもなんだが…笑

普段は健康的なものを口にしております。

先週食べたものをひとつPick Up♪

d0029802_18255727.jpg


ウチナーンチュのみなさんならお馴染み☆
そう!『沖縄そば』でございます◎


最近Japan Townに新しくオープンしたNijiyaで働いている柔道部のマサキFrom沖縄が発見した伝説の逸品。
生麺三食とスープの粉、紅しょうが、七味が入って値段も非常にお得!!
作るのも簡単☆

トッピングの三枚肉(角煮)はマカの手作り。
豚がくったくたになってふぁ~って言うくらい煮込んでやりました★笑

脂身のとろけ具合が絶妙です。
ブタミンパワー全快で健康を保っております。

さすが世界一の長寿国沖縄の食文化は最高です。


まぁ話しは飛びましたが
NHKの料金払ってる人もそう出ない人も

たまにはNHKつけて大相撲三月場所を観覧しましょう☆

『相撲は強いんだよ!!』by 戦闘竜 aka Fighting Dragon
[PR]
by kento_386 | 2007-03-10 18:02
小春日和。
Hysteric Blue - 春 ~spring~

このイントロ聞くと“ハイスクール天国!!!♪”って叫びたくなるね…笑 スマスマとあいのりの中間くらいの時間帯…笑 話しがローカル過ぎるか。。。

この手の音楽ってあまり聞かないんだけどなんとなく春を感じると口づさんでしまうわけで…笑

こちらSan Joseは早くも桜も咲き始めついこの前まで寒かったのに今は昼間はポカポカとするBay Areaならではのスバらしい気候になりつつあります。これだからカリフォルニアに住み付いちゃうんだろうね。。。

最近はSpring Breakも近づきMidtermの準備なんかで学校のクラスの方も忙しくなってきている。
今日は昼は仕事で今はお昼休み中。夕方からは柔道の稽古へ。。。


一昨日の夜はクリス兄貴と共にMr.Okanoこと岡野功先生宅でディナーにお呼ばれ。

いや~本当に貴重な体験でした。でもさすがは伝説の柔道家僕ら一般市民では付いていけないスピルバーグ監督もビックリな壮大なスペクタクルで話しが展開し。。。詳細はある意味世間にバレルといけないので内密に…笑
食事もすっごいウマかった。チキン、ビーフ、ポークを一食であんなに食った日は初めてかも。。。

そういえば最近我がSJSUがNational Training Centerとして全米の柔道連盟から認可が降りたそうで。
For More Information

まぁ実際あれだけのコーチ陣、実績があって今頃かよ!?って感じだけどアメリカの柔道の規模自体がそこまで大きくないからなかなか認可ってのが降りにくいんだろうな。

d0029802_8315829.jpg

話しはまたまた変わって
こちらの写真は先週初めて行ったIn-N-Outっていうバーガー屋。
日本でモスに言って以来のファーストフード。何ヶ月かに一度は無性に食いたくなるねこういうのって。
たかがFast FoodされどFast Food。ここの店のはかなりうまい!今までなかなかおいしいハンバーガーって出会うことなかったけどここはイケる!
俺が食ったのはダブルチーズバーガー。マカはレギュラーのチーズバーガー。
中の野菜もしゃきしゃきしててソースもなかなかウマい◎
昼時に行ったのでドライブスルーで行列ができるほどの人気店。

また三ヵ月後くらいに行きたくなるかも♪

熊本のドラゴンリッチバーガーってのも次回帰熊時は食ってみようかな☆
[PR]
by kento_386 | 2007-03-08 08:05
Tokyo Tribe☆
早いもんでもう三月…毎日の日々を濃く生きてるとやっぱ時間が経つのって本当早いわ…って最近思う。

2007年に入り。。。すで一月を経て。。。二月を経てすでに三月を経てしまうとは(-_-;)

今月でアメリカに来て二年目を経ようとしています。
経て、経て、経続けることがグランドチャンピオンへの道だと松本人志氏は説いています…笑

てなわけで久々の近況報告。

予告通り今週の火曜、水曜に東京から大学の柔道部の選手団がSJSUに訪問。そこで合同稽古があった☆

クラスの関係上火曜日の稽古にだけしか参加できなかったが見事にぶちのめされました…笑

改めてニッポン柔道の恐ろしさを身を持って体験することができていい経験になった。

それにこの機会に友達も増えた!初めは誰も知ってる人いないんだろうな…と思っていたらまず紹介された引率の先生が熊本出身の方だったり。

それから全国で活躍してる九學の後輩や先輩方のおかげでみんな俺にフレンドリーに接してくれた。

中には中学生の時に九學に出稽古に来て一緒に稽古をしたという人も!
残念ながら俺は全く覚えておらず。。。彼にはなぜか“足払いの人”というイメージで憶えられてたようだ…笑

まぁでもこんな感じでもっと日本や世界各国から出稽古に来てくれればものすごく刺激になっていい!今回も通訳なんかで活躍する機会もあったし。

むしろ自分が世界に出て修行してみるのも悪くないな♪


今回San Joseに来た人たち!!また来てください!!



さてここでちょいと☆告知☆

来る3月24日にJSA-Recordsによる発売されるオムニバスCD『Energy Tone』の準備が着々と進んでおります!
そこで私の曲順が発表されました!2枚組みのCDになっておりDisc1の16曲目が『To Tell The Truth...Improviso Remix/ L.G.Rhyme a.k,a MC Ken-2』となっております!
近日中に在庫がこちらに届くんで仕上がりなども確認してみたいと思います!

日本で全国発売だからアメリカでは買えない…って方!我が家でホームパーティー的なリリースパーティー開催予定です!(詳細は未定…笑)その際CDを特別価格にて販売したいと思います!乞う御期待。。。♪


また話しは変わって。。
今月3/30~4/1にかけてL.AにてPan-American Jiu-Jitsu Championshipが開催されます!
てなわけでこの際参戦してきます。
アメリカに来て初の柔術の試合!念願の柔術の公式戦!!
もう試合も申し込み飛行機も予約済み。あとはこの一ヶ月の稽古に身を引き締めてやるしかない!
d0029802_9324787.jpg

[PR]
by kento_386 | 2007-03-02 08:58