SanJose柔ROAD
lgrhyme.exblog.jp

刻み続ける歴史の1ページ。これから踏み込む新たなステージ。…ぼ、ぼ、僕はお、お、おにぎりが好きなんだな。。。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
Profile
▶出身
熊本県
▶生年月日
4月12日1986年
▶年齢
23
▶血液型
O型
▶職業
・板前
▶Back bone
柔道(参段)
ブラジリアン柔術
(青帯+1Stripe)
▶身長
170cm
▶階級
柔道:73kg級
柔術:Leve級
▶これまでの修行場
川尻武道館→深水道場→九州学院→煌心塾→SJSU→Silicon Valley Judo→SJSU&Camarillo Jiu-Jitsu→Silicon Valley Judo→パラエストラ東京
▶得意技
足技系、担ぎ技系、寝技。
▶主な戦績
・2001中体連熊本県大会団体(先鋒)
・2005Copa Newaza world BJJ open Tournamentメジオ級白帯
→優勝
・2001中体連熊本県大会個人81kg級
・2004熊本県高校総体90kg級
・2005Palo Alto judo Invitational Tournament
・2005MJC judo Invitational Tournamentミドル級
・2006Palo Alto judo Invitational Tournament
→準優勝
2001中体連九州大会団体(先鋒)
→3位


▶L.G.R.C.Production
・曲の試聴
Muzie
MySpace Music
Audioleaf
・T-shirts
L.G.RHYME
L.G.RHYME

1,890円
・参加オムニバスCD
Energy Tone

LINKS
映画革命全記録~進化の体現者から目撃者たちへ

煌心塾
ミツウロコ先生の柔道日記 in 静岡
I've Got a Feeling
よか旅案内人☆
JSA-Records
がんばっぞ
アサノエンターテイメント
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
集い。In The Place to Be!
今日はHolidayのためクラスも無く昼過ぎまで熟睡しマカと2人でパスタを作ってブランチにしました☆

それから夕方からはいつものように柔道の稽古へ。。

先週から慶応大学の柔道部監督で毎年San Joseに来られる安藤先生が参加。

そして今日からはこちらも同じく毎年SJSU来られる流通経済大学柔道部監督で東京オリンピック金メダリストの岡野先生も来られた。

このお二方はもちろん柔道の指導者としても立派な方で英語も達者。
まさにInternational 柔道家の鏡とも言える方々だ。

なんと来週からは学生柔道連盟の企画で日本の大学から20人以上ほどこのSJSUに研修プラス合宿のようなものがある模様。

とある先輩のMixiの日記によれば明日からヨーロッパ研修が柔道連盟の企画である様子。

うん。。。どんどん始まってますな柔道のInternatinal化。。。
これを私は“柔道の国境崩し”とでも呼びましょうか。

日本で生まれた柔道が世界に広まってるのは明らか。そしてそれが世界で試行錯誤され新しい形になっているのも確か。

まさに大昔かつてブラジルに渡ったコンデ・コマこと前田光世氏が教えた柔道がグレーシー一族などの手により現在のブラジリアン柔術の形態になったかのように。

日本人以外の人間と実際に組んでわかる感覚の違いや技の違い。やはりこればかりは体感したものだけがわかるモノ。
また逆に外国人が日本人と組んでわかる違いってのもあるでしょう。

恐らくこの国境崩しはこれからの世界柔道の発展のためには必要不可欠だと思います。

やはり柔道だけでなく言葉の交流もできれば深めて欲しい。
柔道のようなフィジカルスポーツは言葉が無くても通じる…なんてのはせいぜい30%くらいでしょう。
やはり技術の交換、さらに友情を深めて行くためには言葉ってのは重要なもんです。

週末にウチで開いたミニホームパーティーでもそんなことを思いました。
メンバーはいつものHang outメンバー、Jared, Katiに加えこのセメスターからSJSUに仲間入りしたマサキFrom 沖縄。それに後から来たクリス兄さんとその彼女さんFrom Japan。

そんなメンバーでマカの作ったタコライスを食べながら沖縄のオリオンビールなんかを飲みながら延々結局夜九時前から2時近くまでやったました。こんなに英語で語れるって素晴らしいなって思いました。まさにSan Joseで出会った素晴らしい仲間たちです。d0029802_15341027.jpg

余談ですがマサキとマカは初対面にして小学校が一緒だったということが発覚!お互い顔と名前すら覚えてなかったとはいえ昔のクラスメートの話なんかでこちらはウチナーグチ(沖縄弁)で大盛り上がり…笑
いや~It’s a small worldですな。。。
人との出会いは一期一会。大切にですな。

話しはそれたが第二言語を持つことは本当にいいなって思います。
自分の二年足らずで習得した英語なんてまだまだだけれども…。たった二年で得るものって大きいと思います。幼少時代を一年間アメリカで過ごし小学生5,6年の時から英会話教室へ通い中学、高校と英語の授業を受けた数年間よりもこの二年の影響ってのは多大なものがあります。

てなわけで“柔道の国境崩し”は日本の英語教育の見直しからと言ったとこでしょうか。

まぁ最後に岡野功先生の若かりし頃の映像と共にお別れしましょう。

岡野功 VS グロッサン

昨年この小内刈りを技のデモンストレーションの際受け頭を強打。。
現役離れてもやはりホンモノはすごいなってのを感じました。

そしてラストのフィニッシュのスピニングチョーク。。。いや~こりゃ青木真也もノゲイラもびっくりだ…笑
[PR]
by kento_386 | 2007-02-20 15:25
俺なりの幸福論。
Hell yeah!!! Today is Valentine's day!!!

とは言え朝、昼、夜。。と3つもクラスがあるタフな水曜日。。。


なんとか全て終えて夜九時過ぎに帰宅。。。
いつものようにただいま~とウチのドアを開ければいい香りが。。。

d0029802_15152644.jpg


今年のバレンタインディナーはまか特製ハヤシライスサラダ

帰宅と同時にすぐ飯が自分の愛する人と一緒に食える。
まかとは一緒に生活してるから普段と何も変わらないことだけど改めてこれって幸せなことだな…と再確認(*゚∀゚)ゞ
まかに感謝感謝です。。

それにハヤシライスって俺の大好物なのにアメリカ来てからなかなか食うことがなくて本当
食べたのは2年振り以上。
幸せでした。


☆★ヽ( ´ー`)ノ♪♪



食後はまかからのプレゼント♪
心のこもったメッセージカード、チョコレート、もっちり手作りチョコマフィン。

手作りマフィンは本当おいしかった。こういうささやかなプレゼントって嬉しい、もんです。

俺も昼間にまかにちゃんとプレゼントあげました。
それをかかえて少女のように喜ぶまか↓笑
d0029802_15296100.jpg


アメリカでは日本のバレンタインと違って男から女にチョコやギフトをあげるのは普通のこと。
むしろ男から男、女から女。なんてのも全然ありなんです。
日本でもここ何年かで“友チョコ”などと言われるものもあるようだけどアメリカでは普通のことなんだね。余談だけど“ホモチョコ”もアメリカ社会では日常茶飯事なんだね♪笑

そんなわけで幸せを思う存分再確認することができた今年のVatentine's Day
さて“幸せ”と関連することで今日ようやくちょこちょこ読んでいた須藤元気先生の幸福論読み終えた。

幸福論
須藤 元気


元気先生の四国でのお遍路の旅の話しなんだが本当にこの人の生き様や思想の素晴らしさに感激するばかりだった。
最も俺が同感した点は『言葉はエネルギーであるならば、言葉を声に出すことで、それが物質化する』ということ。
この言葉どこかで似たようなことを聞いたことがある。

そうそれはいまから数年前自分の父親と将来のことなんかについて語っている時に父親が言っていたこと『何か目指すものがあるならまず言葉にして具体的に言ってみる』というもの。何年も前のことだから言葉自体は定かではないが内容はこういったものだった。
有言あってこその実行。
まさにその通りだと思う。

この前の帰熊の際久々に自分の中学の時の卒業文集を広げて見てみた。
相変わらず汚い字だった。。。笑
それはどうでもいいとして
内容というのは『二十年後の自分』
文章を要約すると二十年後の自分はU.S.Aにいて柔道の全米チャンプという肩書きを武器に逆輸入ファイターとしてPrideに参戦しさらにHip Hopのアーティストそしてプロデューサーとして世界に名を広げ印税生活にひたり儲けた莫大な金をユニセフなどに寄付し世界を救いたい。そして素敵な奥さんに出会い子宝にも恵まれ幸せな生活を送るというもの。

そして小学生の時の卒業文集に似たようなことを書いていた。。。はず
柔道でオリンピック金メダルをとり引退後柔道の解説者としてテレビ出演し勢いで吉本興業にスカウトされ芸人としてデビュー。その後歌手になりCDを出す。その曲の英語版っを出し世界で大ヒット!ノーベル賞を受賞(レコード大賞かなんかと勘違いしてた…笑)その後はアメリカにウォータースライダー付きプールのある豪邸を建て親にスペシャルリッチな生活をしてもらいそれでも有り余るお金をユニセフに寄付し世界を救った男として社会科の教科書に名を残す。。。

といった感じ。まぁ小学生の時に書いたものは少々リアリティーにかけるが中学の時に書いたものに至っては今確実にグレードは違えど現在の生活に近いものはあるあと十年後には現実になるかもしれない!…なんて夢を抱いてみる…笑

まぁとにかく須藤元気先生も昔から『世界チャンピオン』になるとか『逆輸入ファイターとしてデビューする』といったような夢を子供の頃から言葉に出してきた。
それが今となっては引退はしたものの世界のトップファイターとして格闘界に君臨し、映画『狂気の桜』で俳優としてデビュー、雑誌モデルやバラエティー番組で活躍するかたわら歌手としてCDデビュー。

マルチだな…。。ってつくづく思う。

そう今年の『SanJose柔ROAD』のテーマは“マルチに生きよう”

元気先生のこのマルチな視点も学生時代のロンドン留学そして短大卒業後のLAでの大学生活と柔術の修行の成果だと先生は語っていた。

自分も確かにアメリカに渡って格闘技、勉学、仕事。。。などなどいろんなことを通して広い視野でいろんなものを見れるようになってきたと思う。

それから世界平和を願う気持ち。
元気先生の勝利後に掲げられる旗。

WE ARE ALL ONE

この魂ってのは須藤元気先生が格闘界を引退した今。

誰かが伝承していくべきだと思う。

About 須藤元気!!Click here!!
[PR]
by kento_386 | 2007-02-15 16:11
坊主祭り-Kiwame-
ようやくNew Semesterも2週目に入りようやく生活のリズムがつかめてきた感じ♪

勉強の内容も徐々にハードになり大丈夫か…俺。。。とか思いながらもボチボチやれてるので良しとしよう。

さて今日はすっきり散髪もして気分爽快♪

やっぱりつるつるボーズが1番☆
今日もバリカンアタッチメント無しでゴリンちゃんです☆
明らかに頭の毛よりヒゲの方が濃くてまさに逆さ絵のような状態です…笑

そう昨日でPRIDE男祭り2006-Fumetsu-のDVD見終わった♪

Dynamite!、ごっつええ感じ、、と続き最近Sushi Maru内でのDVD回しが流行中。。
企業秘密…笑


いや~どれもいいカードだったし波乱もあったりでかなり楽しめた☆
さすが世界最高峰のリング!!

PRIDEはやっぱDynamite!と違って地上波で流れなかった分出場選手やカードもなかなか素人向けではないって印象だった。

てか逆にDynamite!がちょっと考えもんだなって思った。。。
名前は言わないけど某俳優さんを筆頭に某外国人タレント兄弟、某元横綱など。。あの韓国の元陸上選手に至っては問題外ではないかと…

まぁあまり批判するのもよくないんで来年を楽しみにするとしよう。

とはいえ青木先生の見事な一本勝ちハンパね!!マジはんぱね!!
ラバーからのフットチョーク。。。思わずマカと2人で試したアホカップル。。。笑

まぁ2人とも格闘技好きなんでそんな楽しみ方もできるということ♪

ジョッシュとノゲイラもなかなかいい試合してたな。
DJ Gozmaさんある意味好きだな。。

火の玉ボーイこと五味さんも一度消えた炎再点火で相変わらず火付きっぱなし。。。止まりません

吉田さんはどうしたんだ??って感じやったけど…

まぁヒョードル皇帝に至ってはもはや王者の貫禄勝ち!余裕がありました。

まぁそういうわけでLas Vegas。。。本来なら飛行機で一時間ちょいやから生で見たいけど!!…
d0029802_18212244.jpg


まぁ我慢。。我慢。。。
[PR]
by kento_386 | 2007-02-08 18:24
メンソーレ。Welcome to San Jose
ほほほほ~~い!!!

先日。。。日本から我が家にお客さんが来たよ!

マカの大親友アイちゃんとその彼コウキ君☆
いや~よーこそ来てくださった。。。あの鬼の12時間以上のフライトを経てはるばるSan Joseの地にわざわざ来てくれるなんてマジ感激です。

しかもものすごい量のお土産を持って…笑


別に気を使わなくても…と思い別に何もいらないって言ったんだけど…この2人人間が良過ぎます♪
どうしてもと言われたので俺の大好物ようかんと去年くらいにダイゴのMixiのレビューに書いてあり気になっていた須藤元気先生の幸福論をお願いしたところ、、、見事に持ってきてくれました.。゚+.(・∀・)゚+.

d0029802_1761975.jpg


勉強の合間を縫って読み始めた『幸福論』いや~おもしろい。めったに読書なんてしない俺が読み入ってしまいます。しまいにはちょいと旅に出たくなったりするかも…笑

ようかんに至ってはなんと…
老舗中の老舗!あの『とらや』さんというDopeなチョイスに大喜び!!

あの…とらやのようかんを三本も…(((( ;゚Д゚)))
また味が『おもかげ』『新緑』『夜の梅』って…なんともAwesomeなネーミング。。。

もったいなくていまだに手を付けれづにいます。
いや~ようかんだけで話し引っ張り過ぎました…笑 
そんだけ好きなんです。。帰熊した時も食ってたし。。むしろ栗ようかんSan Joseに持って帰ってきたし…

その他お土産もバームクーヘン、チョコを筆頭に主に食べ物。。。実際これが俺とマカにとっては一番嬉しいんです。。笑

なかなか初めての初対面的なシチュエーションは苦手な僕だけど。。すっごく打ち解けて
一日目の夜はマカ、俺、アイちゃん&コウキ君ですき焼きを囲んでディナー♪
d0029802_17204234.jpg

撮影 by マカ
ってわけでマカは写ってませんが…
俺は軽く酔っ払ってますが…笑

先週の金曜に2人は到着しその後サクラメント、サンフランなどを2人で観光へ行き現在Las Vegsを観光中。
このベガスも本来LAに行く予定だったのを費用の関係プラス俺とマカのゴリゴリの推薦で急遽変更…
今頃あのきらびやかな街で豪遊してる頃でしょう…♪

今週末には四人でYosemiteへ行く予定!!

久々にスキーできます!!!

スキーと言えばあの高3愉快な仲間たちと行った広島以来!
いろんなことがあった広島。。。
バスんなかで誰かさんがマーライオンだったり。。宿舎のソファーでボケましょー大会してみたり。。あの時代なのにあえてスノボではなくスキーだったり。。。

まぁいろんな思い出の残るスキー旅行。

スノボも挑戦してみたいけどいつもタイミングを逃してしまう俺。。。
今回も結局みんなでスキーをすることに…

物心付いた頃から家族が雪なんぞい一切積もらない熊本の平野で育ったくせにやたらスキー好きで何度と無く行ったスキー旅行。
てなわけでスキーは割りと得意な方だと自負しております。。。笑

お気づきかと思いますがBlog Skinを変更してみました☆
マカがCDプロモーション用にデザインをBlog用に編集したモノ。
個人的にはすごい気に入ってます♪
[PR]
by kento_386 | 2007-02-07 17:42