SanJose柔ROAD
lgrhyme.exblog.jp

刻み続ける歴史の1ページ。これから踏み込む新たなステージ。…ぼ、ぼ、僕はお、お、おにぎりが好きなんだな。。。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
▶出身
熊本県
▶生年月日
4月12日1986年
▶年齢
23
▶血液型
O型
▶職業
・板前
▶Back bone
柔道(参段)
ブラジリアン柔術
(青帯+1Stripe)
▶身長
170cm
▶階級
柔道:73kg級
柔術:Leve級
▶これまでの修行場
川尻武道館→深水道場→九州学院→煌心塾→SJSU→Silicon Valley Judo→SJSU&Camarillo Jiu-Jitsu→Silicon Valley Judo→パラエストラ東京
▶得意技
足技系、担ぎ技系、寝技。
▶主な戦績
・2001中体連熊本県大会団体(先鋒)
・2005Copa Newaza world BJJ open Tournamentメジオ級白帯
→優勝
・2001中体連熊本県大会個人81kg級
・2004熊本県高校総体90kg級
・2005Palo Alto judo Invitational Tournament
・2005MJC judo Invitational Tournamentミドル級
・2006Palo Alto judo Invitational Tournament
→準優勝
2001中体連九州大会団体(先鋒)
→3位


▶L.G.R.C.Production
・曲の試聴
Muzie
MySpace Music
Audioleaf
・T-shirts
L.G.RHYME
L.G.RHYME

1,890円
・参加オムニバスCD
Energy Tone

LINKS
映画革命全記録~進化の体現者から目撃者たちへ

煌心塾
ミツウロコ先生の柔道日記 in 静岡
I've Got a Feeling
よか旅案内人☆
JSA-Records
がんばっぞ
アサノエンターテイメント
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Priceless。モノより思い出でしょ☆
Merry Christmasヾ(*´∀`*)ノ
あ…日本では完全にクリスマスムードってのも冷めてきているところ申し訳ない☆
こちらSan Joseでは時差のため今日が12月25日のクリスマスでございます。
てなわけでまっぽしクリスマスネタ満載でお届けしていくばい。♪

昨日はもちろんChristmas Eve☆

が…Sushi maruいつも通り営業♪(´;ω;`)
見事昼夜と働きづめ。。。

でも!さすがはEve!Sushi Maruからこんな豪華なクリスマスプレゼントが!!
d0029802_1604112.jpg

マグロ、サケ、サバ、イカ、タコ、甘エビ、シロマグロ、タイ、ツブ貝。。Etc。。。
今日は店を少々早仕舞いし翌日店がクリスマスで休みのため余った寿司ネタで従業員全員に豪華ちらし寿司のまかない!それプラスにカレイの煮付け!

マジで頑張ったかいがあったて♪

帰宅後マカとシェアしていただきました☆

その後せっかくのEveなので今日は2人でお出かけ。
俺らの住むDownTown内の公園でChristmas in the Parkっていうイベントが毎年開催される。
一度も行ったことがなかったけんどんなもんだろうと行ってみました。
まずはいつも何もないただの駐車場に…
d0029802_16171745.jpg


(((( ;゚Д゚)))
こんなものいつの間に作りよったんや!!?
でかさもなかなかのもん。見た目もきれい!少々回転速度は速いものの…立派な観覧車だった♪
しかもこれが11月から1月1日までのこのイベントのみのために作られてるからびビル。。その他メリーゴーランド、バイキングなどなどもあったり…。。。

そしていざ公園内に足を踏み入れると…

そこは…

まさに別世界。。。
d0029802_16264055.jpg

地域の色々な団体から寄付されたこんな感じのクリスマスツリーが公園一帯にぎっしり!!
写真大好きマカちゃん夢中で写真を撮りまくりまクリスティー♪笑

さらに
d0029802_16311553.jpg

どこかディズニーランドの『It's A Small World』…もしくはごっつええ感じ『くみちゃん。。お茶』でお馴染みのあのコントを彷彿とさせるファンタジー系の仕掛けつき人形たち♪

そして度肝を抜いたのがこのそびえ立つこの巨大クリスマスツリー!!
d0029802_163668.jpg


でこのツリーの前で2人で記念撮影♪
d0029802_16392234.jpg

そうこの日はただのEveじゃなかったんです。
2人が付き合い始めて今日で一周年記念だったんです!

あれから一年…早いもんだな。。としみじみ感じる。
2人で生活を始めてからというものお互い頑固な性格が時には幸となり時には悲となる。。。
でもそうやってお互いを助け合い励ましあいいろんなことを乗り越えようやく一年が経った。
2人にとっては…え!?まだ一年?って感じです。
これからもますます仲良くやっていきます☆
そしてこれからもノロケ日記を書き続けます…笑

この日はもちろん疲れておとなしく就寝。

そして今日25日は本来San Franciscoへと旅行のはずだったんだが
マカの体調なども不調ということで中止に。。てなわけで。
丸一日フリー!
でものんびりってわけにもいかんとよ…。
なんたって明日から待ちに待った二泊三日のLas Vegas旅行!!
そしてそれから帰ってきた翌日に帰熊という強行スケジュール実施中。。。
なので洗濯、家計簿付け、明日の旅行のパッキング、帰熊のためのパッキングなど結局慌しく一日が過ぎようとしてます。
今日の夜ご飯は最近食欲のなかったマカが『けんちゃん♪天ぷら食べたい。』と一言。。
昨日まで何食っても気持ち悪がってたのに油もんかよ…笑 と軽くツッコミを入れながらもようやく元気を取り戻してくれたマカのために天ぷらつくっちゃいました☆
d0029802_16563013.jpg

しかもこれはただの天ぷらじゃないばい。
これは『ウチナー天ぷら』っつって沖縄風天ぷら。
知っとった?沖縄の天ぷらは普通のに比べると衣が分厚いらしい。
それを俺なりに再現してみました☆

まぁ天ぷら粉を作ったのはマカで俺は揚げただけだが…笑

さ~て明日は早朝からの出発!
そろそろ寝らんと遅れたら置いてかれるばい…。。
おやすみなさいzzz
[PR]
by kento_386 | 2006-12-25 15:40
師走はのんびり多忙に♪
ようやく2006Fallのセメスター終了しました!
俺にとってFreshmanとしての大学でのこの一学期目。。。振り返ってみればなかなかハードだったけどそれなりに自分ではよくできました。。。ってとこでしょうか(´∀`*)
長かったけど終わってみれば早かもんですわ。クラス自体は正直興味も無く少々退屈なもんはあったけどこれからのステップを確実に登れたというこの達成感はなんとも言えんもんですな♪

さて昨日は俺、マカ、クリス兄さん、アヤさんマルコ夫妻、カズさん、ジェシカ、それから後から来たリンリンデイヴィッド夫妻で忘年会のようなものを今回もGochiにて行いました。

平日の夜だというのに今日もGochiは大忙し。。。主に日本人の忘年会客。。そしてそれを不思議そうに見つめるアメリカ人客…笑
忘年会ってのはアメリカ人にない習慣のようでこの時期にやたら日本人が集まり宴会をやるのはThat's weirdのようです。。☆

周りから聞こえてくる日本人の会話を尻目に僕らのグループは日本語、英語、北京語、ドイツ語、スペイン語と国籍様々言語も様々。。主に会話は英語だがいろんな言葉が飛交うこの空間、、、なんか世界の真ん中にいる気分になれます…笑 
アメリカのこういうとこが僕は好きでたまりません。.。゚+.(・∀・)゚+.

お酒もみなさんいい具合に入り楽しめたようなので良かった♪

そして今日の話♪
忘年会疲れで俺もマカも昼まで爆睡zzz
本来午前中から師走らしく大掃除の予定だったんだが大幅にずれ…昼からまずは大掃除のための用具を買いにTargetへとお買い物☆
途中スタバのバニララテで一息つき。
次はMarshallsっていうなかなか掘り出しものがある洋服屋でお買い物。
熊本でいうショッピングセンターしまむらってとこだろうか…
たとえ話がローカル過ぎるか…笑

とりあえず寝巻きを買いに行ったんだが気に入ったものがなくTargetへ戻り探すことに。。
なんさん日本ではいてた寝巻きのスェットパンツが20kg以上の減量によりブカブカもいいところのヒモをしめてもずり落ちるとい始末。。。買いに行こう買いに行こうと思ってはいたもののなかなか時間がなく学校も終わり仕事もない今日にいたったわけで。
かなりお安いスェットパンツの購入に成功☆
マカもMarshallsにて何か素敵なものを買った様子♪
詳しくはマカのBlogHau'oli LifeをCheck!

帰宅後は軽く腹ごしらえし怒涛の大掃除ラッシュ!
いろんなモノでちらかり放題だったリビングも整理整頓されキレイに!キッチンも床をスコッチブライトでガンガン磨きまくりピッカピか!バスルームも床、天井、バスタブ洗面台いたるところ磨きまくりました!
ベッドルームは空腹に耐えれず後回しに。。明日することに…笑
今日はマカが俺の大好物のひとつ!沖縄名物テビチ(豚足のスープ)を作ってくれました☆
d0029802_19543840.jpg

濃厚なスープにプルンプルンの豚足♪ウマすぎます☆
最近めっきり寒くなり肌荒れがヒドイのレベルを越してる俺にとってはこのゼラチン質のコラーゲンが嬉しい栄養分です(´<_` * )

それに最近少々体調を崩してるマカにもこれ食べて早く元気になってもらわないと…心配で心配で…
なんたってあと一週間後には…

帰熊が!帰熊が!!…最近何度も帰熊した夢見ます。。
でもその夢が今現実となります!!
明日と明後日の仕事を終えれば旅三昧の予定!
ばっちりEnjoyするためにもマカには元気でいてもらわんと…

それでは
皆さんHappy Holidays~☆
[PR]
by kento_386 | 2006-12-23 20:02
ヒゲ部
ようやくMathのテスト今日終わった~!!!!
マジでテンションあげあげやんな~☆
だってMath…そう数学といえば俺の最も苦手としている教科。。日本語でやってもわからんっちか英語でやってわかるか~!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛

って話しやけど…まぁ意外とわかるもんばい(^。^)無難な成績でクラスパスできそうです…。

さて今日で今セメも終わりか~☆と思いきや実はまだ明日ReadingのクラスのFinalがぁ…
本当は月曜だったんだけど見事な寝坊で大事な大事なFinalに欠席してしまうという大事件…。
あわてて先生にメールしたところ水曜日に受けても大丈夫だということ。。運良くももう一人俺以外に欠席した人がいたようでその人と受けれるみたい。。。
ってなわけで明日は絶対起きなきゃな…。。もう同じ失敗は繰り返したくないばい。。。

で今日学校から帰り最近まともに運動してなかったけん一時間半ほどかけじっくりストレッチと筋トレ。。。最近現役格闘家としての魂が抜けかけていた自分に渇をいれ足がプルプルしております…(^_^;)明日の筋肉痛マチガイナイなこりゃ…(-_-;)

それから気分転換そしてリフレッシュのため散髪。
私根っからのクリスチャンの家族に生まれキリストの教えに従い育ってきましたがこの時ばかりはお坊さんのごとく頭を丸め魂を戒めるのです。☆

例の通り3mm丸刈り。
アメリカに来てから一時期は髪を染めてみたり、違う髪型もやってみたが結局ボーズが落ち着くようです。しかもヒゲボーズはまさに髪型の神様だと豪語させていただきます。

ヒゲボーズといえば各界の著名人で俺のRespectする方々がいる。。
音楽業界より…
ご存知Illmatic Buddha Mc'sのDev Large氏、NitroよりMr.フダツキ~氏、エクストラベーススピーカー氏、Deli氏。
格闘業界より…
武藤及びグレート・ムタ氏、矢野卓見氏、美濃輪育久氏
お笑い業界より…
キムキム兄やん氏、松本人志氏。

まぁこれだけの素晴らしいヒゲボーズの方々が活躍されているってことをおわかりいただきたい。

とはいえまだ俺のヒゲボーズは完成形ではございません。
まだ最大の難関ヒゲとモミアゲに通称“わだかまり”(俺語録より…笑)と呼ばれる空間があいております。このように↓
d0029802_192668.jpg

ここがなかなかつながらないんです!この切実な思い…(ノД`)
まぁ人間ってこうやって心も体も徐々に大人になっていくんやね☆


さて現在『もうすぐ帰熊だよ!キャンペーン』を一人で行っており…笑 今日は熊本へ帰って一日一日を無駄にしないようにTo Do Listをつくってみることにしました♪
まぁようするに熊本で具体的に何をしたいかってのを簡単に箇条書きしてみたいと思う。

『What to do in Kumamoto』

・日本でしか、いや熊本でしか食べれないものを食べる!
(もちろん母親の手料理、それから馬刺し、武者返し、風雅巻きなどもいいな。白い貴婦人のチーズケーキとか…。この際コンビに置いてある目に付いたもの片っ端から買って食ってみたい!はい…そんな金にゃ~。。笑)

・成人式
(この帰熊のメインといっても過言ではないイベント!!川尻、そして熊本市の成人式の二つに出席予定。毎年のようにある荒れ狂う成人式。。。帰れコ-ルや真面目に人の話を聞かない新成人…もしそんなみっともないマネするやついたら俺は許しません。俺の成人式をぶっ壊すヤツいたらただじゃおきません…宣言しておきます。)

・年越し新聞折込
(毎年恒例!俺の大親友でありながら新聞屋の息子Ko氏の家での新年の新聞折込作業のお手伝い。あそこのファミリーには本当にお世話になってるんでご挨拶もかねて。)

・本田食堂
(こちらも家族ぐるみでお世話になっている本田家へあいさつプラス集団でおしかけて愉快な仲間達と素敵な時間を過ごすという最も高校時代に流行った遊び…笑 本田家の皆様また御迷惑おかけします…)

・マカと観光
(今回はマカと一緒に帰熊します。てなわけで俺も観光者気分で熊本のあんなとこ♪こんなとこ♪を旅してみたいと思います。河原町には間違いなく行く!!!)

・出稽古
(せっかくの熊本だ!まずは九學へと稽古へ。どうせかつて可愛かった後輩達も俺を畳にめり込むくらい投げつけてくれるんだろうな…。そして深水道場。俺の柔道の基礎がこの道場にあります。さすがに小学生には負けないようにしないと…笑 それからもちろん煌心塾。俺の柔術、そして総合格闘技の原点です!みなさん楽しみにしてます♪熊本で自分の柔道を見つめなおすいいきっかけになればと思うが。来年からはまた柔道もやる気が起きるだろうか。。。)

・健康Check
まともに病院で健康診断なんかうけたことないからこの際できれば受けてみたいと思う。あと歯医者にも。虫歯ゼロだけど歯石取りって気持ちいいらしい…♪ちょっとやってみたい☆

…とあげればきりがなさそう。
会いたい人もたくさんいるし。San Joseで出会い事故で日本に帰ってしまったダイゴもわざわざ熊本に会いに来てくれるし!カズも来るのかな~。。てか来てよ!マジで!

といったわけでそろそろ良い子は寝る時間のようなので…。
おやすみなさい。
[PR]
by kento_386 | 2006-12-19 18:27
Too Early? Very SooOOON!!!
Merry Christmas!!!!!!!!!!!ヽ( ´ー`)ノ♪!!

おっと失礼…時代の最先端を走ろうと焦りすぎため少しみなさんより早めのクリスマスを向かえてしましましまのしまじろうです。。。笑

このSan Jose周辺の大学のセメスターやクオーターはたいがい今週で終わったのにも関わらず。。僕の通うCity Collegeは来週にファイナル終了というチョット損した気分…とは裏腹に♪

SJSU JudoのクリスマスPartyにがっつり参加してまいりました☆

ここ三週間ほど全く柔道は稽古へと行ってなかったため少し気が引けたもののやっぱり行って良かったなってつくづく感じてます♪
俺の大親友、、てか弟みたいな存在の一緒にSushi Maruでも働いているJaredも久々に一緒にPartyへ行った☆
d0029802_1824882.jpg

酔った勢いで記念撮影…
完璧にネット上で公開してはいけない顔になってるけどね…俺。

その他Partyの様子~↓
d0029802_1825539.jpg

ウェス…Jrの81kg全米チャンプも酔うとハイテンションなりすぎました。。笑
この人今日は登りつめましたきっと…笑


d0029802_18295455.jpg

左から俺、クリス兄さん、Marti。。
ごめんなさい勝手にこんな写真を…。。クリス兄さんの顔が大変なことに…笑
まぁいいよね。。クリスマスPartyなんだし…♪

d0029802_18315144.jpg

毎年恒例ジンジャーブレッドハウス!
今年は誰が優勝したんだ??知らねええ…笑

てな感じで夜二時ごろ帰宅。。
ウチで学校の課題のペインティングをしていたマカから告げられた門限は一時だったのに…(-_-;)まぁでも今回は許してくれた☆一安心…(*´Д`*)=3

さてそして朝を迎え必殺Sushi Maruへと出勤。。。
昼夜フルで働き帰宅。。。

さて寝ようかと思いきや夜中の12時過ぎからカレーを作りました…。笑
d0029802_18375279.jpg

もう行動が意味不明やね…(^_^; 最近料理が好きでハマってます。。
今煮込み段階。。明日の朝ごはんに食べるおつもり。。♪

今日のカレーはニンジン、ジャガイモ、オニオン、ビーフはもちろんさらにサツマイモ、カボチャ、ブロッコリーも入れてみました。。
辛口のカレーにこの甘い系の野菜たちが妙にマッチするとよね~。

さて来週のテスト勉強でもして寝ますわ。。
明日も仕事頑張れ俺。。帰熊すれば金が減るぞ!笑

よっしゃ!帰熊まで2週間切った!!!
[PR]
by kento_386 | 2006-12-16 18:14
Trendについてチョット触れてみたり☆
基本的に泣き上戸の僕だが。。。

最近夜泣きするようです…笑

マカいわく寝てると何の前触れも無く急に俺が泣き出すという。。(-_-;)
自分でも自覚症状があって悲しい夢を見て泣くときもあれば。。いきなり泣くときもあるみたい。。

なんやろな…病気かね。。。
毎日こんな幸せな生活を送ってるのに…(っ´∀`)っ♪

まぁ気にしない気にしない。。
仮面ライダーRXで言えば夜中だけ俺はロボライダーってことでしょう。。。笑

もしかして帰熊目前にしてホームシックか??
まぁもう時期の我慢だ忍耐、忍耐。

そいうえばこのBlog上で帰ることを帰国、帰郷、帰省でもなく帰熊と言い続けてますがこれで来年の流行語大賞はマチガイナイでしょう…笑

今さらやけど流行語大賞といえば今年も

◆イナバウアー
プロ・スケーター 荒川 静香

◆品格
数学者 藤原 正彦

◆エロカッコイイ(エロカワイイ)
歌手 倖田 來未

◆格差社会
東京学芸大教授 山田 昌弘

◆シンジラレナ~イ
北海道日本ハムファイターズ監督 トレイ・ヒルマン

◆たらこ・たらこ・たらこ
小学生ユニット キグルミ

◆脳トレ
東北大学教授 川島 隆太

◆ハンカチ王子
  
◆ミクシィ
(株)ミクシィ社長 笠原 健治

◆メタボリックシンドローム(メタボ)
(社)日本内科学会

が選ばれたようですが…いや~一年半以上日本のカルチャー、トレンドから離れてしまうとここまでにもわからないものかと恐怖を感じます。。。(((( ;゚д゚)))

エロカッコいい、ミクシィ、ハンカチ王子まではかろうじてわかるが。。他のは流行ったのかほんとに!??
イナバウアーって最初聞いた時( ゚д゚)ポカーン…だった。。苦笑
新人の覆面レスラーかなんかと思った。。笑

まぁそんなこんなで今セメも残すとこあと一週間ほど。
ファイナルももうすぐ全部終わり、やっつけ的なクラスをこれでもかってくらい真剣に受けてきてやろうかと思います!!

昨日はぜんざいば食いました。
d0029802_875832.jpg


あんこに水と塩を少々加え餅を焼いたらできあがり。
簡単だね。。こんな簡単ならもっと前に作れば良かったと少し後悔。
なんたって俺はぜんざいが超好き!基本的に甘いものは全般か…。
まぁ今回はつぶあんを買うつもりが間違ってこしあんを購入してしまった。
でもなかなかのお味で☆


あと久々にBlogスキン変更いたしました。。
先日撮った夜景の写真をトップにあとは黒と俺の大好きな色ピンクで仕上げてみました。
どうでしょう??

さて今から学校ばい。。行って熊す☆
[PR]
by kento_386 | 2006-12-14 07:43
ム~チョ!トラバホ!!
今日は雨降りの土曜★

ここSan Joseは普段なかなか雨降らないけど冬のこの時期になるとしとしとを雨の降る日が多くなる。。。

前回紹介したケーキも三日目にして2人で完食し…笑 ますます気合の入る今日この頃。

それから昨日、今日のダブルシフトでのSushi Maruでの仕事を終えさらに明日もダブルシフトという強行スケジュール。。。さらにその次の日もディナーのみ。。そして次の日はランチのみ…。
とほぼ6days a weekの状態で働き中。

そしてあと二週間後にはついに待ちに待った
San Francisco→Las Vegas→Kumamoto!!という夢のような旅三昧└(゚∀゚└)♪
だから今がお金の掻き込み時期です…。
San Joseに住み着いてというもの…試合以外で旅行らしい旅行ってこの一年半ちょい行ってないからな…。楽しみですヽ(゜∀゜ )ノ
余談ですが現在自分の両親は仕事と偽り。。笑 上海に旅行中♪
うちの両親仕事が仕事だが年に数回ほど外国に飛びまわってます…(^_^;)
うらやましい限りです。。
たまにはSan Joseに来てもいいのにな~。。来年くらいには。。ここ何もなかけどね…笑
まぁ旅の安全をお祈りします。。☆

う~ん。。さて前は結構苦痛だったこのレストランでのウェイターという仕事だが最近ではなかなか自分なりに楽しめてると思う。
“人間観察”がある種の趣味である自分にとってはいい仕事かもしれない。。。笑 お客さんには色んな人がいる、アメリカ人、日本人、メキシカン、チャイニーズ、ベトナミーズ、コリアン、、、人種様々そして客種様々。
マナーの悪い客もたくさん見てきました…。人間ココまでにも食のためならワガママにそして自己中になれるんだな~ということをつくづく痛感しております。。苦笑

みなさんレストランに行くときはもし自分がこのレストランで働いていたら…という気持ちを持って楽しむことを心掛けると、自分も気持ちよく食べれ、そしてレストラン側も気持ちよくサービスが施せるといものです♪常識の無い大人の多さにうんざりします…。(-_-;)

最近は新イりさんも何人か入ってきて仕事を教える側の立場になることが多いけれど。慣れてしまえば一見単純なこの仕事も何かと細かいことが多いんだな…。。
俺もまだまだだなと感じます…。

なんと言ってもこの仕事のアメリカならではそしてSushi Maru Japan Town店ならではの醍醐味といえば仕事中4カ国語を使用するということ。
もちろんお客さんそして日本語のわからない従業員には英語
日本人のお客さんも来るので標準語で敬語
さらに裏のキッチンのメキシカン(通称アミーゴ)達にはスパニッシュ(スペイン語)
そして熊本出身の従業員には熊本弁。。。笑

といった感じで脳内でのスイッチがなかなか難しいわけで…(*´Д`)

でもやっぱ仕事後に余った寿司をただ食いできるってのは一番の醍醐味やと思うけど☆
d0029802_17422181.jpg

こちら2週間ほど前の夜の仕事後タダメシにアホヅラで喰らいつく貧乏学生のK君….
*:.。.:*・゚(´・∀・`) .*:.。.:*・゚ 笑
[PR]
by kento_386 | 2006-12-09 17:02
勢いで。。むしろノリで♪
ケーキ丸ごと一個作っちゃいました♪
d0029802_185060.jpg


クリスマスもまだ先…。
別に誰の誕生日ってわけでもないけど…。

とりあえず。食べたいね♪うん♪のノリで作っちゃいました☆笑

作ったというよりほぼマカが全工程やったんやけどね。。。
俺がやったことっていえば生クリ-ムを泡立てその残った生クリームを胃の中へと処理するという仕事だけ…笑

スポンジから手作りでさらにブラウニーとの二層構造!
フルーツたっぷり♪
もちろん俺の元気の源でもある生クリームたーーっぷり!
d0029802_1893774.jpg


甘いものは脳の働きを活発にしてくれます。
心を癒してくれます。
体重はすでにここ二ヶ月ほどで5kgほどの増加をしております…笑


話しは変わって昨日の柔術の稽古。

夕方の学校のクラスを終え一度帰宅し準備をしそのまま車(未修理)をぶっ飛ばしAKAへ。
昨日もビギナークラスからの参加。
この時間は大半が白帯の稽古でベーシックなムーブやドリルをやった後のオープンマットでスパーリングといった形。
昨日はバタフライガードからのドリルなどをやった後にスパー。
昨日パートナーを組んだのは今日本から武者修行に来ているとあるプロ総合格闘家の方。
ここの指導者デイブは総合格闘技の指導をする時も必ずギを着ての稽古をさせる。それはギを着ることで寝技のコンセプトやその他細かい動きを正確に学ばせるためだという。
また総合やグラップリングのようにツカミ所のない状態での稽古では汗ですべったり多少動きも雑になりがちだということもあるから。

そして三十分のフリーマットで25分ほどその彼とスパーリング。というのもどちらもなかなか一本を取りきることができず死闘を続け、最後お互いバテバテのところラストでバックからチョークが入り俺がタップしました…。
まぁウェイトの違いもだいぶあったにも関わらずここまでプロの格闘家さんにこんなアマチュアが30分近くもへばりつけるってのも柔術の醍醐味だと思う。
向こうはもちろんギ専門じゃないってのもあるけどプロ根性ってものを感じました。
自分の下からの状態の車締めが完璧に入ってて落ちるんじゃないかって寸前まで我慢しそっから首をこじ抜き反撃してきた時はさすがだな…ってのを感じました。

その後青帯以上の上級者の稽古も参加。
こちらも少しアドバンスのテクニックのドリルをやったあとのスパーリング。
かなり自分なりに収穫のあるスパーができたと思う。

だんだん気持ちが晴れてきました☆


帰熊まで残すとこ23日ってとこか♪
[PR]
by kento_386 | 2006-12-06 17:49
Illでいる秘訣知ってる…。
なんだか最近Illな日が続きます。。。
要するになんか病んだ毎日って感じ。

別に病気をしてるわけじゃない。

ただ現在をなんとなく過ごしてしまっている自分に嫌気がさしてきてるっていうかなんというか。

12月末にせまった久々の一時帰熊に向け一ヶ月を切り学校のクラスの方もラストスパートに入ってきていて一番気を引き締めていかなきゃならん時期やのに…。柔道も柔術も恐らく今月半ばには今年で最後の稽古になるずやし。。

にも関わらず。今のクラスのあまりにもおもしろくなさに完全にやる気がうせてしまってる俺。
全く興味もないトピックについての文章を書かされ、興味のない本を読まされ、わけのわからない数字の計算をさせられ…。
一体俺は何をしにアメリカに来たんやろうか…。って自問自答が続く日々。
このセメスターが終わりゃ気持ちもひと段落してくれかね~とか思いきや、これから先を見据えた時にこのままの自分ではもしかしたらどっかで折れてしまうんじゃないかって不安すらよぎる…。
教育ってなんやろう。。現在は昔ほど学歴社会の風潮がうすれ始めてるかもしれないが結局は高卒、大学卒、大学院卒となると日本でもアメリカでも給料の差は歴然。。
もちろん学校に通うには莫大の金がかかる。けどその分将来は安定する。
高卒で働き始めると給料はきっと安い。けどその分学費はかからない。
人生を長いスパンで見たときにどちらがプラスかって言ったら俺はどっちもどっちかなって思ったりする。
俺の知ってる人間には色々な人がいる。
高卒で警察官になった者、大学行ったが中退してフリーターで格闘技やってる者、高校中退してプロで格闘技やってる者、中卒で力士になったが事情で床山(力士の髪の毛を結う人)になった者。おばあちゃんになっても大学院通っている者。
まぁ人間それぞれ生き方は十人十色です。
ただ学校に通い会社に就職するだけが人生ではないてこと。
自分も当時『一流のアスレチックトレーナーになる!』って大志を抱き高卒で渡米したもののまず言葉に壁にぶちあたり、文化の違いにつまづき…。ようやくそれに順応できるようになってきたかと思えば色々な国の人と出会い、色々な貴重な経験をしたことによってただトレーナーになるのはおもしろくないなっ…って感じ始め色々なビジネスの可能性を自分の中で思い描くようになっていった。結局は自分が何をしたいかってのがハッキリしないままこちらの大学に入学。とにかく本来Kinesiologyを専攻する予定だったがBisinessへと変更。果たしてこれで本当に自分の勉強したいものが学べるかっていうと定かではない。今のところ答えはNoに近いかもしれない。
今の目標はとりあえずSJSUへのトランスファー。これもざっとみつもってこのペースでクラスを取り続ければ二年半以上はかかる予定。それからトランスファーしたところで二年じゃ卒業させてもらえんだろうな。四年制の大学に行けば学費も二倍近くにはねあがる。この夏に必死に思いで働きようやくこのセメスター分は払うことができた。がやはり次のセメスターの学費はここ最近試合があり、車を買い、日本へのチケット、その他生活費、雑費…。さすが学校に通いながらさらに柔道、柔術をやりながらのPart time jobでは学費まではまかないきれませんでした。困った時のパパママ頼りです。。。やはり両親て本当に頼りになる存在です。アメリカで親元離れ初めて生活してみて貧乏学生とはココまで過酷かってことを思い知らされてます…。それからマカの支えがなければきっとどこかでのたれ死んでたかもしれない。まじで。。。本当に感謝感謝の毎日。
最近柔道にも先週一回行ったきり全く行ってない。。。毎日心の中での木村政彦vsエリオグレーシーが続き…。要するに柔道とブラジリアン柔術に対する自分の思いが複雑に交差し。。今は柔道に行けば憂鬱になって帰ってくるのがオチ。そんなんで気持ちが沈むならいっそのこと行かなきゃいいやって思って…。まぁ俗に言うサボりグセがついたってヤツなのかな。あんなに好きだった柔道をここまで拒絶してしまう自分が信じられない。。。柔道の稽古で立ち技で勝てずボコボコに投げられてへこんで帰宅。柔術の稽古で絞められ、関節をとられ『今日はいいこと学んだ♪』と笑顔で帰宅。。この違いは何??ただの柔道に対する向上心の欠乏か。。
とにかく今は柔道家としての自分を封印しておきたい。。。そのけじめとして早速柔術着も購入。
d0029802_1651498.jpg

ワンちゃんのパッチがトレードマークの日本ではなかな入手困難と言われるGamenessのホワイト。
別に柔道着で柔術やっても問題ないけど個人的に欲しかったんで。
オンライン購入なのでもうじき家に届く予定。
柔道を辞めるわけではない。この十年以上続けてきたことをパッと辞めろって言っても辞めれないしきっと辞めたところで結局後悔するのは目に見えてることだしね。

そんなこんなで寒さで手荒れはひどくなりさらに顔まで乾燥し始めて今年で成人式を迎える俺も肌年齢では還暦を迎え。笑 目の周りの乾燥した部分にクリームを塗った際に恐らく目に入ったらしく右目がやや赤く腫れてる踏んだり蹴ったり武藤式フラッシングエルボーな今日この頃。

困った時、迷った時はとりあえず文章にしてみる。昔はなかなかこれができなかった。Blogを始めて本当に自分は人生について深く考えることができるようになったと思う。しかしつかみどころのない話を徒然なるままに書いてしまったため長い文章になりWritingのテストなら完璧にFをとっても過言ではない結論もポイントもハッキリしない文章読んで頂きありがとうございます。

寒くなってきた最近は寝る前の熱々の日本酒がおいしく感じる
おっさん化のすすむ俺の独り言劇場でした。。。
[PR]
by kento_386 | 2006-12-04 14:44
玄関開けたら…
サ○ウの切り餅!!
d0029802_1933642.jpg

まぁ実際は越後製菓さんの切り餅なんですが…笑

正月を待たずして最近お餅食べた☆
去年の正月もこちらで過ごしたためにまともに餅なんて食ってなかったから妙に感動してしまった….。゚+.(・∀・)゚+.

みなさーん!餅につけるモノの定番と言ったら??…



そうだね♪バターもしくはホイップクリームだよね♪
熱々の餅にバターを塗って召し上がる。これこそ感動モノ♪
これを食べると昔やった“どんどや”を思い出すね。
バターを塗ったお持ちををアルミホイルで包んで(中にクッキングシートで包んでおくと焦げにくくおいしく仕上がる☆)竹にぶら下げて公民館や小学校で焼いて食べる。
田舎に生まれて良かったな…とつくづく感じる瞬間である。

生クリームはお持ちをデザート感覚で食べる時にオススメ。チョコレートシロップなんかかけてもイケます。餅は英語で“Rice cake”。まさにそんな食い方です…笑

他にもつきたてには納豆、大根おろしなんかも最高。
今年のお正月は日本だ…♪。
[PR]
by kento_386 | 2006-12-01 19:50