SanJose柔ROAD
lgrhyme.exblog.jp

刻み続ける歴史の1ページ。これから踏み込む新たなステージ。…ぼ、ぼ、僕はお、お、おにぎりが好きなんだな。。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile
▶出身
熊本県
▶生年月日
4月12日1986年
▶年齢
23
▶血液型
O型
▶職業
・板前
▶Back bone
柔道(参段)
ブラジリアン柔術
(青帯+1Stripe)
▶身長
170cm
▶階級
柔道:73kg級
柔術:Leve級
▶これまでの修行場
川尻武道館→深水道場→九州学院→煌心塾→SJSU→Silicon Valley Judo→SJSU&Camarillo Jiu-Jitsu→Silicon Valley Judo→パラエストラ東京
▶得意技
足技系、担ぎ技系、寝技。
▶主な戦績
・2001中体連熊本県大会団体(先鋒)
・2005Copa Newaza world BJJ open Tournamentメジオ級白帯
→優勝
・2001中体連熊本県大会個人81kg級
・2004熊本県高校総体90kg級
・2005Palo Alto judo Invitational Tournament
・2005MJC judo Invitational Tournamentミドル級
・2006Palo Alto judo Invitational Tournament
→準優勝
2001中体連九州大会団体(先鋒)
→3位


▶L.G.R.C.Production
・曲の試聴
Muzie
MySpace Music
Audioleaf
・T-shirts
L.G.RHYME
L.G.RHYME

1,890円
・参加オムニバスCD
Energy Tone

LINKS
映画革命全記録~進化の体現者から目撃者たちへ

煌心塾
ミツウロコ先生の柔道日記 in 静岡
I've Got a Feeling
よか旅案内人☆
JSA-Records
がんばっぞ
アサノエンターテイメント
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
久々に風邪いひいたのでそれを記念しまして…
今日はチョットカルチャー(文化)について語ろうかと思います。。。笑
関係ないね。。

まずは先日から少々体調を崩しノドの痛みと微熱によるふらつきをこらえながら毎日生きるためにせっせと働いている自分ですが。なんとか徐々に治ればと願うばかり。

そして昨日沖縄のお母様の方から素敵なお荷物が届きました。
本当にありがとうございます。
その一部がこちら↓
d0029802_8115626.jpg

ちんすこう各種(パイン、ココナッツ、チョコチップ、紅芋etc...)あとは黒糖系のお菓子。
さすが長寿大国世界一の沖縄が誇るスイーツ!どれも健康的で美味!d0029802_9235876.jpg
特に紅芋ちんすこうには何やら歴史と秘密がありそう。。笑

甘い物を愛してやまない俺なのでさとうきび畑があちこちでザワワザワワしてる沖縄って天国に違いない。笑





さてカルチャーの話しだが、自分はこのBlogをアメリカに到着した時から書いておりその中で何度か『Bilingual(2言語を共有する)はもちろんだがBicultual(2文化を共有する)になりたい』と言うような発言をしていると思う。
英語をそれなりに理解して行く中でやはり文化ってのも身に染み付いてきているようだ。多少自分もアメリカナイズされてきていることは確かだがモチロン自分の生まれ育った日本の文化を忘れるはずがありません。
“日本の常識、世界の非常識”という言葉があるがはたしてどっちが常識でどっちが非常識なのかなんてのは誰にも決めることはできないと思う。たった一年半くらいと言う間アメリカに暮してみて日本がアメリカを見習うべきとこアメリカが日本を見習うべきとこってのは多々見つけられる。

とりあえずアメリカで発見した色々なカルチャーによる違いやその他俺の思想を紹介していきたい。
まずは生活面において。アメリカの大学生というのは全員が全員ではないが基本的に自分でバイトをし生活費、学費を稼いで生活しているというケースが多い。最初これを聞いたときには絶対不可能だろうと思った。特に自分のようなインターナショナルの生徒の場合は学費だって現地人に比べりゃ多少高い、けど今はなんとかやっていけてるしその方が生活していて気持ちがいい。まぁこれがアメリカの“独立”とか“自由”っていう方針の表れなんだろうね。
学生がお金をセーブするに当たって行っている『ルームシェア』まぁルームメイトと一緒に住んで家賃を安くしようというアメリカでは一般的なことだがやはり日本ではアパートでの一人暮らしや学校の寮なんかが一般的だろう。こういう方針を日本にもっと取り入れることができれば日本学生ももっと活性化するんではないかと俺は考える。小中高校ってのは親が学費を払い半強制的に勉強させられる場所。でも大学ってのは自分のチョイスで入試を受け科目を決めてわざわざ勉強しに行く場所だからよく聞く『大学は残りの学生生活をエンジョイする場所』とかっていう意見には俺は大反対。だから自分で学費を払えばきっとちがった形で価値ある学生生活をエンジョイできるのではないかと思う。遅刻だってそう簡単にはできないだろうしましてやさぼるのなんて自分の出した授業費を捨てることになるわけだから。。

さて次は柔道について。
まずSJSUの道場で初めびっくりしたことは『Sweep the mats!!(畳の掃除!!)』ってコーチが言って始まったことが柔道着脱ぎそれを振り回しその風の勢いを利用して全員でゴミを道場の外に吹き飛ばすってこと。。。神聖なる柔道着を掃除道具にする…(-_-;)ありえません。。日本でやれば確実に死刑宣告です。笑 高校時代は毎日のように一年生が昼休みほうきで掃除していた道場。かと思いきやSJSUでは週に一回畳を消毒液とタオルで磨きあげるという衛生管理に気を使ってることをやっている。日本の道場で拭き掃除をこんなに頻繁にやってる道場がいくつあるだろうか。まぁ見習うべき点絶対真似すべきじゃない点あるわけだ。
それからアメリカの柔道では稽古中に握手を欠かさないってのはいいところだと思う。打ち込み、投げ込み、乱取り、何をするにしても礼に始まりまり握手に終わるという感じ。これは一緒に稽古してくれてありがとうという敬意と感謝がただ礼をちょこんとするよりもしっかりと伝わるし感じられる。日本には握手をするという習慣があまりない。こちらでは始めましての時は必ずといっていいほど握手するしそれ以外の時でも握手はかなり多用される。それが普通と感じられる今、俺が日本に行けば過剰に握手を求める議員候補みたいな目で見られるんだろうな…笑

まぁ話しは長くなりましたが
突然ですが来春このわたくしのBlogが日本全国で本となり出版!!…されませんが…笑

ゆくゆくは自分の経験なんかをエッセイなんかにまとめられたらおもしろいんじゃないんかな~なんて夢を描いたりします。。☆
[PR]
by kento_386 | 2006-08-29 08:01
ワカルヤツダケテーアゲナ
d0029802_820273.jpg

Art Work by Az

お待たせしました。
先日予告しておりました新曲ってものの完成です。

今回は本当に完全なる共同作品です。高校時代のクラスメイトAz君との劇的なネット上での再会により今回の企画はスタート。

熊本でDJ Azのオリジナルトラックの作成、そしてアメリカで自分のリリックの製作、レコーディング、その後もう一度熊本にて編集と曲がネットを飛び回りなかなか手の込んだ作品ができたと思う。

曲の内容としては今回は50%以上が英語のリリックになっており10%ほど故郷に愛を込めて熊本弁で。。さらにメロディー満載。実は愛するあの人へのメッセージもストレート入ってたりする。英語だと物事がストレ-トに言える。そこが好き。

それではこちらをクリック→『To Tell The Truth』
クリックしてしばらくすると曲が流れます。

そしてAz君のセンスの良さが光るRemix版も追加。

こちら→『To Tell The Truth…Improviso remix

2人ともオリジナル版よりも実はRemixの方がオススメだったりする。。笑

いや~それにしても音楽って素晴らしい。俺は何かを表現したくて音楽を始めた。楽器にも色々挑戦してみた。ピアノ、バイオリン、エレクト-ン、ギター。。。でもどれも自分の求めてるもんじゃなかったみたい。。ほんの数日で諦めたタイプ。。。じゃ楽器が弾けなければ唄えばいいやんかって♪
特にHip Hopは言葉のパズルをビートにはめ込んでいくって感じで楽しい。さらに自分の言いたいこといわゆる自分のメッセージってものを直で伝えられる。
そりゃ自分の思ってることが聞く人全員に伝わるかどうかは確かじゃない。けどそれがおもしろいんです。聞く人によって受け取り方感じ方が違う。
人の感性ってのは十人十色って言いますし。

マジBig up Az! Big up 熊本! Big up San Jose! Big up Music!!です。 
[PR]
by kento_386 | 2006-08-23 08:07
Are U Healthy?
先日、今まで気になって気になってしょうがなかった
Super Size MeをレンタルDVDの王道Block Busterにて借りてみました。

今さら??って感じだけど普段特に映画やDVDを見ることをしない俺は確実に時期を逃し今になってしまったというわけだ。

まぁ内容としてはFast Food店がアメリカにたくさんありそのせいでアメリカ人は肥満化している。ではFast Foodとはどのくらい体に悪いかということを一ヶ月マックだけ食い続けどうなるかというこを検証するノンフィクション映画。

アメリカにありがちなアホらしい企画の内容だがこれがなかなか今まで知らなかった知識などがたくわえることができなので感動☆

確かにアメリカにはたくさんのFast Food店が日本以上にあちこちにある。店舗の数だけでなく種類もたくさん。。。日本ではマック、モス、ロッテリアなどなどだが。。。
こちらでは…Jack、BGK、Arby's、Taco Bell、Carl's Jr、In-n-outなどなどなど。。まだまだありすぎてわからん。。

そんななかヘルシー思考の自分はAnti Fast Food生活をしており一ヶ月に一回行けば多いだろうというくらいの感じだ。
普段から健康には気を使いいろんなものをバランスよく食べ、自分の健康は自分で守るってのは何事をするにしても大切だということを心に留めておかねば。
スポーツにしろ、勉強にしろ、仕事にしろ健康な体、心あってこそ成り立つものでこのバランスが崩れると全て台無しになる。
一人でアメリカに来て早くも一年半経とうとしてるが多少の風邪やケガはあったものの大きな病気や大怪我ってのが無かったってのは本当感謝すべきことだろう。
日本にいた頃は病気は無かったもののケガの王様で“トレセンの番人”ってあだ名がついたとかつかないとか。。笑

まぁヘルシー思考とはと言いつつ毎日のように高カロリーな寿司をダダ食いしてる俺だが…。笑。まぁ魚は体にいいんだよ。タンパク質やDHAなんかも入ってるし。。

まぁこれから九月に入れば夏休みも終わり。学校、バイト、柔道たまに柔術とキチキチの生活が始まるはず。
疲れを溜め込まずたまにはリフレッシュしながら気楽に行きましょう。。

d0029802_86675.jpg

↑ブッサイクだな~。。個人的にツボ。。笑
[PR]
by kento_386 | 2006-08-21 07:09
Jazzyな。。
Pepsiを発見!!
d0029802_9595093.jpg


『Jazz Diet Pepsi』だって。ヽ(゜∀゜)ノ

なんか素敵なCM見て気になって自称ペプシマニアの俺はCheckせずにはおれんだろう!ってことで迷わず購入。

こちらアメリカにはチェリーコーク、ライムコーク、バニラコークなどなど様々なコーラが発売されてるけど今回のJazz Diet Pepsiは簡単に言うとストロベリーフレイバークリーミーダイエットペプシってとこだろうか。

Jazzって言うネーミングで引かれた部分はあるが別に飲んだところでJazzyな気分になれるとかそういうわけじゃなさそう…笑

まぁ味としてはアメリカにありがちな甘さ満点なのにカロリーゼロと怪しい感じのおいしさ。まぁたまに飲むとおいしいかな。。というあたりだろうか。

さて前回述べたようにカレッジのオリエンテーションに参加してきたんだが。。
本当世界各国の人間がいた。

日本人は俺含め三人ほど。あとは台湾、韓国、香港、ベトナムなどのアジア系。フランス、ドイツなんかのヨーロピアン系、あとはスダン、ミャンマーなどどこにあるのかよくわからん系…笑

まぁ予想以上に人数の規模は少なかった。けど逆にそれがいいんだよね。
俺のように人見知りしちゃうタイプの人間は。。笑

さっそく友達もできたことだし。


でもどうしてもベトナムの方々の英語が聞き取れなくて悩む俺…。なぜ“S”を発音してくれないんですか!!?笑

まぁそのうち慣れるでしょう。。

人間言葉じゃないんです。
心と心で通じ合うんです。

(っ´∀`)っ
[PR]
by kento_386 | 2006-08-18 09:58
まさかの。。
日本でもおなじみ
大人のビゲンヘアカラー。。。
d0029802_7215676.jpg

って何かがおかしい。。

美源!!(ビゲン)って…笑

よく行くチャイニーズマーケットのレジ待ちの間ヒマのなので撮ってしまった。
それにしても都合よく中国語に訳してあるな…笑
“美しさの源”だって。。。

これからもアメリカで見つけたちょっこすおかしなものをお笑い界の重鎮キムキム兄やんばりに紹介していこうと思う。。笑


それで昨夜ようやくあの“ミッキー先生”が完成しかけたの…だが!!

完成間際に2人で重要なことに気付く…

明らかに1ピース足りない!!(-д-;)

無くしたはずが無い!!
元々入ってなかったんだ。。
これを作り始める前に『もし1ピースとかなかったら最悪やね~』って話してたとこだったのに
まさか現実になるとは。
あ~あ…ここまでできたのに。。。
たった1ピース無いだけで完成できないなんて。。。

人生とはまるでパズルの用。
“努力”という名の1ピース1ピースをじっくりじっくり繋ぎ合わせ“夢”という名の完成品を目指していく。でもたった1ピースの努力でもを怠ればきっと100%の夢へとは到達できないものだ。

なんて言ってみる。。。笑

さ~て俺の場合はまずは“パズル”のピース集めからってとこだろうか。やりたいことがありすぎてなかなか完成品が見えてきません…笑

明日はようやくカレッジのオリエンテーション。
気合入れて行ってきます.。゚+.(・∀・)゚+.
[PR]
by kento_386 | 2006-08-14 07:17
没頭。Botto~
久々になんか今日の一日を振り返ったりみたりする。。。

朝まずは出勤ギリギリまで寝ることに没頭。

そしていつものようにSushi Maruへと出勤。そして仕事に没頭

まさかの金曜以外毎日仕事、月曜土曜はダブルシフトという最強のシフトを組まれ少々キツイが充実した日々になるので少し幸せ。

おかげさまで仕事もだいぶ慣れ最近ではミスの回数も減りむしろ誉められることのほうが多くなってきたのは事実。ここで仕事を始める前は正直レストラン業というのは少々なめていた自分。特にウェイターなんて誰でも簡単にできるだろうぐらい思ってた。
実際働いてみると奥が深かった。。。まさに“心技体”を用する仕事だった。優先順位を即座に決める考え方。臨機応変に速くかつ正確に物事を効率よくこなす技術。そしてどんな時にでもさっと動ける体力。この三つがないときっとやっていけないと思う。
経験です。。学びました。。

そして仕事終了後帰宅。
さっそくパソコンに向かい新しい企画に向けての準備に没頭。

ある人物の協力で何かおもしろい曲は今回はできそうです。でき次第こちらのBlogにて公開予定。
Coming Soon。。。笑

で柔道の稽古へと向かう。そして柔道に没頭。

今日は特にきつかった気がする。
昨日のウェイトトレーニングの筋肉痛を少々ひき釣りながらも
ヲーミンングアップ(ピギー、ストレッチ、回転運動)→打ち込み→移動打ち込み→乱取り(立ち技から寝技あり)→寝技打ち込み→寝技乱取り→ジョグ&エクササイズ(軽くジョグから腕立て、腹筋、スクアットジャンプなど)
これを二時間超Intense。。
ちゃんと今日のメニュー覚えてるのが奇跡。。笑

帰宅後ミルクティー飲みながらChillin’。。。

そして食事後このBlogに没頭。
没頭っていい言葉だね。
夢中になっちゃダメ。夢中って夢の中でしょ?現実を見ましょう。
没頭しましょう。物事に頭を没(しず)めてみましょう。

さてこの後は最近買ったパズルに没頭かな。
d0029802_1450564.jpg

1000ピースで形作られたミッキー先生。。

かなりハードだったったけどようやく2人で協力しあってここまでできました。
なぜこんな普通のミッキーがハードかって。別に大きいからとかじゃなくて…
d0029802_14531270.jpg

ちなみにこれはお腹の部分
そうこの写真ではちょいとわかりずらいかもしれんばってん1ピース1ピースがたくさんのちっちゃいディズニーの絵でできてる。
だから遠くから見えればただのミッキーなのに近くで見ればミッキー先生なのです。。笑

まぁなんだかんだこうやって一日が終わってくんです。
ちなみにWeekdays はEnglishでしゃべろうキャンペーン一日ももたずに終了。笑
ふとした瞬間にお互い出てしまう日本語で指導、注意、警告の反則負けの無効試合。
やっぱ僕らは日本人でした。。。


*一口メモ*
普段は宣伝やチョットした一言に使用しているこのコーナー。
今回は個人的なメッセージボードとして使用。
このBlogもウェブを通じナイチャーだけでなくウチナーの方にも上陸した模様。。

沖縄のお母さん見てますか?笑
このような形での挨拶大変失礼致します。
娘さんには毎日のようにお世話になっております。
そちらはアチコーコーですか?San Joseにはいつでもメンソーレです。。笑
ウチナーグチの使い方間違っていたら申し訳ありません。

こちらの方にコメントも残せるようになってますので気が向きましたら御利用ください。

               こちらのCommentsってところをクリック↓
[PR]
by kento_386 | 2006-08-09 14:26
ファイト一発といえば。。
d0029802_8224796.jpg



そうだね♪
リポビタンDだね♪

よく行くチャイニーズマーケットで見つけてしまった商品。
前々から気になっててついに購入!
しかも六本セット。割と値段はお得

えっ?パッケージが違うって?

いやいやこれは偽者じゃなくて正真正銘ワシのマークの大正製薬さんアメリカ支部らしきものから発信されてるもののようで。。。
味もそのまま。効き目も恐らく一緒…のはず。

大してこれを飲んだところで元気が出るというわけでもないけどこういう系の飲み物好きなもんで。。笑


さてさて今日からWeekdaysはEnglishでしゃべろうキャンペーンの開始。

まぁこのキャンペーンは簡単に言うと只今一緒に生活中の彼女と週末以外は英語でしゃべろうというおもしろ楽しさ満載の企画。

目的はもちろん英語力の向上。プラスお互い英語でしゃべることで違った面も見えて楽しいかもというわくわく感みたいなものから。。。

ほんの前まではお互い日本語で会話することより英語が多かったがいつの間にやら9割以上の会話は日本語になってた。

ってことで初心に帰る意味も含めて。

はい。。

しかし。。

今日朝寝起き2秒で『おはよ~』って言ってしまい早速柔道国際ルール風にいえば指導1、もしくは講道館審判規定で言うなら教育的指導を受けました。。。笑
[PR]
by kento_386 | 2006-08-08 08:21
Teat。。Wow♪~ポロリもあるよ~笑
d0029802_1582853.jpg


これ何かわかる??
これ豚の三枚肉。いわゆる豚バラってやつです。
昨晩炒め物と角煮をつくる為に買ってきた物なんだけど。。。いつもとチョット違う。

なんと豚の乳首ついてますこれ。。。笑

こんなの初めてだったのでパチリ一枚撮ってしまいました。。
チョット気持ち悪いけどかまわず料理しました。

まぁそんな話はさておきようやく大学の授業も選択しあとはオリエンテーションなどを済ませれば九月のセメスター開始を待つだけ。

高校卒業しようやく俺は大学生。初めてのオンラインでのクラスのレジスター。。。少し緊張したけど便利な時代になりました。オンラインショップのような感覚でポンポンと選んであとはお金払って終了って感じ。

さて。今まで日本でいう浪人生という生活だったがようやくこれからは大学生って胸張って言えるんだね。笑

まぁ浪人生活といってもなかなか濃い素敵な時間を過ごせたはず。
これから確実にクラスをこなし最短時間でトランスファー、グラジュエーション。ってな勢いでいきたいもんだ。
[PR]
by kento_386 | 2006-08-04 15:06
As I told you before。。。
今日はSan Jose City Collegeに先日受けたPlacement Testの結果をもらいに行ってきた。

それで今日ようやく英語を話したり聞いたりする力の違いと
英語を書いたり読んだりする力の違いがわかった。。。

結果はSpeakingとListeningの面では高評価がもらえたけどWriting、Readingとなるともう少し頑張りましょうという感じだった。。

やっぱり英語をしゃべったり聞いたり人とのコミュニケーションってのは普段の生活の中にあり意識しなくても自然と身についてくるはず。

一方書くこと読むこととなると意識して生活に取り入れないことにはきっと身につくことはない。
特に俺のような読書嫌いは…笑

日本の国語だってみんな日本語を普段しゃべっているにも関わらず漢字が書けなかったり、作文が苦手だったり、文章問題が解けなかったり、いろんな人がいる。

英語も同じようなもんだって俺は思う。
書くこと、読むことはこれから鍛えればいいことだ。そう落ち込むこともない。

そして数学。。。
これは俺が最も苦手とする教科でここ何年もやってないから結果もボロボロかな…と思いきや。

選択問題で解ける問題も1,2問しかなくてほぼ勘でやったにも関わらず真ん中あたりのクラスが取れるみたい。。

ラッキー♪

ってこれからが恐ろしい…(-_-;)

で今日気が向いたので写真を撮りました☆d0029802_1448299.jpg
柔道部のみんなの反応はそれぞれ。。
『Cool!!』

『I like it!!』

『Looks stupid…』

『What happend to you!?』

『NAKATA!!』
などなど…笑
一番多かった意見が“You look really Japanese!!”だって。

現代のアメリカ人には日本人は黒髪よりも茶色っていうイメージの方が強いようです。

これでいいんでしょうか日本?

髪の色変えたばっかの俺が言うのもなんですけど。。笑

*一口メモ*
あっ。このコーナー久しぶりだ…笑

Profileの欄に曲の試聴コーナー作ってみました。クリックすれば聞けます。
お試しアレ。
[PR]
by kento_386 | 2006-08-02 14:34