SanJose柔ROAD
lgrhyme.exblog.jp

刻み続ける歴史の1ページ。これから踏み込む新たなステージ。…ぼ、ぼ、僕はお、お、おにぎりが好きなんだな。。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
▶出身
熊本県
▶生年月日
4月12日1986年
▶年齢
23
▶血液型
O型
▶職業
・板前
▶Back bone
柔道(参段)
ブラジリアン柔術
(青帯+1Stripe)
▶身長
170cm
▶階級
柔道:73kg級
柔術:Leve級
▶これまでの修行場
川尻武道館→深水道場→九州学院→煌心塾→SJSU→Silicon Valley Judo→SJSU&Camarillo Jiu-Jitsu→Silicon Valley Judo→パラエストラ東京
▶得意技
足技系、担ぎ技系、寝技。
▶主な戦績
・2001中体連熊本県大会団体(先鋒)
・2005Copa Newaza world BJJ open Tournamentメジオ級白帯
→優勝
・2001中体連熊本県大会個人81kg級
・2004熊本県高校総体90kg級
・2005Palo Alto judo Invitational Tournament
・2005MJC judo Invitational Tournamentミドル級
・2006Palo Alto judo Invitational Tournament
→準優勝
2001中体連九州大会団体(先鋒)
→3位


▶L.G.R.C.Production
・曲の試聴
Muzie
MySpace Music
Audioleaf
・T-shirts
L.G.RHYME
L.G.RHYME

1,890円
・参加オムニバスCD
Energy Tone

LINKS
映画革命全記録~進化の体現者から目撃者たちへ

煌心塾
ミツウロコ先生の柔道日記 in 静岡
I've Got a Feeling
よか旅案内人☆
JSA-Records
がんばっぞ
アサノエンターテイメント
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
はい。On The MAT!!
最近は大きなトーナメントが終わり柔道部はしばしオフに入っている。

ってことで昨日久々にD.C.Academyの方にブラジリアン柔術の稽古に行ってきた。
d0029802_10424331.gif


まずはマウントポジションからのエスケープを数個学びその後にドリル。

しばしスパーリングをやった後に今度は青帯以上の者だけでの稽古が始まる。
まずはサイドポジション(横四方固め)からのドリル。

ここでまたしばし柔術の奥深さを思い知らされる。。。
同じ体勢で抑え込むコトが主の柔道では基本とされる股に手を入れての横四方固めだがそれが柔術では全く無意味だと言うこと。むしろ手を出しその手で相手の足をコントロールしながら色々とポジションを変えそれから絞め技、関節技などに移行して行く。

しかしこれは柔道にもかなり応用できる。相手が逃げようとして自分の体制が崩れれるその場合はやはりポジションを変えなければいけないのは当たり前だ。だから同じ部分
をずっと握っているよりコントロールしながら抑えるほうが利口だろうと思う。

このドリル後に何本かスパー。
今日の一番の収穫は紫帯から一本奪えたこと。ガードポジションからの突っ込み絞めからスイープしサイドポジションに移行しそのまま深く絞めてタップアウト。
相手は多少自分より下の階級だったが自分より上の帯の者からの一本勝ちは嬉しいものだ。

今年の6月ごろにはこっちに来て始めての柔術のトーナメントに挑戦するかも。。。♪


*一口メモ*
それからこの日はアイスクリームのBen&Jerry'sの年に一度のFree Ice creamの日!!
アイスクリームがタダばい!タダ!!俺の大好きなアイスクリームばどんだけ食ったっちゃ金払わんでええとばい!!!
って…気合入れていったものの。。あいにくこの日は寒く…さらにまだ風邪気味だったため二個で断念…俺としたことがたった2スクープスのアイスクリームごときで。。。

また来年リベンジを!!!
[PR]
by kento_386 | 2006-04-27 10:42
夏が来る!TUBEの季節…笑
最近のトレーニング不足と自分の体の貧弱化に限界を感じ本格的に肉体改造の方を始めようと今日からその試みが始まった。

今日の内容は多少濃いかもしれない…笑

俺が昔から常にに追い求めているもの、それは格闘技のための体造り。やはり特に人間とのコンタクトでエネルギーを消費する柔道やブラジリアン柔術では通常のウェイトトレーニングでは鍛えられない筋肉がたくさんある。

そこで俺は高校の時からこだわってやってきたチューブトレーニング(ゴムのチューブを利用したトレーニング方法)d0029802_18103342.jpg
これにさらに改良を加えたトレーニング方法であの頃の体、いやそれを越えるパワーを手に入れたいと思う。

さっそく今日なかなかお得な値段でチューブを購入しトレーニングプログラムを作成しいざ実行!

我ながらパーフェクトなトレーニングを短時間で済ますことができ現在少々手プルプルしながらBlog更新中。。。笑

五月の中間ぐらいにはまた試合を控えてることだしこの一ヶ月これを続けてどのくらい効果が現れるかは見ものだ。

色々と研究していったなかで最も参考になったサイトがこちら
サンボラボ
ご本人の体験やロシア式のトレーニングの紹介など。

近いうちにはサンボにも挑戦したいな…と思う今日この頃。
[PR]
by kento_386 | 2006-04-23 17:49
バトン二本まとめてどーーーーーん!!Pt.2
普段かたいことばっかり考えてる毎日だからたまにはバトン企画モノで自分自身を見つめなおすのも悪くないね♪
さて二本目はHarukaから回ってきたこんなの。

■■■[指定型★バトン]のルール■■■

俺の出身地ってことで【熊本】
ちゃんと合ってますよ♪

○廻してくれた人から貰った『指定』を【】の中に入れて答える事。
○また、廻す時、その人に指定する事。


◆最近思う【熊本】
恋しすぎて鼻から馬刺しが出てきそうなくらいです…笑
一年以上も帰っていない自分が信じられない…冬の帰国が待ち遠しい!!

◆この【熊本】には感動!!!!
俺がアメリカに発つ数日前に俺の大親友A氏朗が連れて行ってくれた花岡山からの景色。
それともう一人の大親友マッキーが見せてくれた熊本の夜景。
この二つは熊本に長く住んでいながらにして見たことなかったものだった。本当に素晴らしかった!!ありがとう!!

◆直感的【熊本】
俺の故郷。。。ここで出会った仲間達はは永遠にこれからも仲間だ!!

◆好きな【熊本】
カントリーとミドルシティーの両方の良さを味わえる。

街ブラは最高。。。歩けば必ず誰かに会う。これって素敵やない☆
温泉も最高!長いこときちんと湯船につかってないからね…風呂に入りたい…


◆こんな【熊本】は嫌だ!

熊本ってだけあって道端で熊が出る!…実際出ないから…結構そう思ってる人多かったりする。悲

ダゴ汁やいきなりダゴをダゴ耳で作ってる。。…ってありえないから★

バスや電車で使えるTo熊カードがそこまでお得じゃない…事実だヨネ…てか懐かしい。笑

◆この世に【熊本】がなかったら
九州に穴が開く!!!!!

◆次に回す、5人(『指定』付きで)
ウチのパパ→お題は【韓国】で!よく行くから。。。
Takuちゃん→あなたには【ドラゴンボール】語ってください。。。
クリス→モチロン【Sushi Maru】やろ☆
Tomo→【San Jose】留学時のことを思い出しながらとか♪
Yuriko→【英語】同じ英語を言語として使っている者として意見が聞きたい☆
[PR]
by kento_386 | 2006-04-21 08:33
バトン二本まとめてど~~~~ん!!!Pt.1
昨晩からめずらしく体調を崩しチョット憂鬱な俺。。。まぁなんとかクラスでも明るくふるまえて発言力も普段よりあったような気がするからまぁよしとしよう。

さて今回はちょいと久々にバトンをやってみるまずはTOMOからの


*0- このバトンを回してきた人はどんな人?

まずは彼はフレンドリー♪初対面だった俺に対して暖かく接してくれた☆実際授業中や休み時間にぐらいしかしゃべる機会がなく彼の本性についてはこれから探っていこうと思う。笑

*1- 回す人6人を最初に書いておく

うーん。。
6人はあれなんで九中3-3メンバーのみんな!ヒマだったらやってください。。

A氏、みほ、かおりん、ひーくん


*2- お名前は?

純粋に答えて高橋謙人です。
意味は高い橋の謙虚な人。

ケントっていう微妙なアメリカンな響きは親からのインターナショナルに活躍できる人間になって欲しいって願いも込められてる。
実際俺は今それを目指してる。。。これって軽い親孝行?笑

*3- おいくつですか?
ハタチっす!!
つい最近ハタチになったす!!

19歳だった頃はいつも嘘つき呼ばわりでした。。笑
最悪な時には30代後半の妻子持ちぐらいっぽいって言われた…しかも日本人に(^_^;)


*4- ご職業は?
学生、柔道家、柔術家、寿司屋のウェイター、Hippo Esthetics MC/Japan Marketing Manager、なんちゃってアパートのマネージャー。

自分は果たして何なのかよくわかりません。。。笑

*5- ご趣味は?

なんかお見合いみたいな質問だな…笑

趣味は筋トレ!…って昔は自信持って言えたけど今はそうでもない。。やりたいけど時間がない…
最近はもっぱら飛び関節、飛び三角締めなどの派手目な技の研究。むしろ寝技全般。
これが趣味って寂しいね俺。。。泣

*6- 好きな異性のタイプは?

細かい気配りができて、自分のことをよく理解してくれ、さらに物事に対する価値観が似ていて、夢を追いかける姿がカッコよくて、天然なのに実はしっかりしてて、英語がしゃべれて、軽くラティーナで、料理がうまくて、ちゅらさんで、…
って書き出したら止まらないのでこの辺で。。照。。

*7- 特技は?

腕十字固め、オモプラッタ、足払い、担ぎ技、小内巻き込み、あっ!得意技じゃなくて特技か…笑
にしても俺には闘う事しかできません。。。
まぁ英語は一応一般に言うしゃべれるレベルだと思う。

*8- 資格、何か持ってますか?

柔道参段

結局柔道絡みだね…
運転免許すらもってないからね…今年の夏に取得予定。

*9- 悩みか何かありますか?

悩みは夢があり過ぎること。。。ひとつにしぼれない…いやそれはしぼりたくないのかも。。やれることはなんでもやりたい。

*10- お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

好きな食べ物。甘いもの全般。生クリームをバクバクそのまま食えます。沖縄料理。これはアメリカに来てから出会いとりこに♪

嫌いな食べ物。特にないけどあえて言うならセロリとか…育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めない…笑♪

*11- 貴方が愛する人へ一言

アチコーコーヤイビンドー♪♪

*12- 回す6人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。

九中3-3メンバーは俺の人生でかかせない仲間たち!思春期のあの頃にあんなことやこんなことを一緒にやらかしました…笑
[PR]
by kento_386 | 2006-04-21 07:45
もう一人の格闘家として。
闘いました…

国際試合でした…
惨敗だった…無念…


といってもゲーセンのストⅡでのことだけど。。。笑

今日SJSUのStudent Unionでクラスのグループプロジェクトのディスカッションが終わった後にたまには息抜きにと久々にゲーセンで『Marvel vs CAPCOM 2』をやった。

マーヴルVSカプコン2NewAgeofHeroes

まずゲームやろうと思ったら思いっきしゲームやってないのに椅子に座って横のゲーム見てるヤツがいたからこの『ゲームやりたいからチョットどいて』って言うと椅子ごと持って行きやがった…

そりゃないよぉ~~~~~ヽ(´Д`;)ノ

まぁ軽くカチンときつつも立ったままゲーム開始。。。でもやっぱり腕の鈍りは激しいものを感じたね…まず自分のお気に入りだったキャラがどこにいるのかわからず迷う…結局このゲームは三人キャラ選ばなくちゃいけなくて最後のキャラを見つけて選ぼうとした瞬間時間切れでワケわからんヤツをランダムで選ばれた…

まぁしょうがないと思いそのままプレイ♪

すると途中でなんかメキシコ系の兄ちゃんが乱入

タタタタッタッタタ~~~~~~ン♪(元祖ストⅡの乱入音…笑)

さーて初の国際格ゲーinゲーセンだ!!
って惨敗だよ…

やはりこれまでのブランクは大きかったな…まぁ元々激強ってわけでもないんだけどせめて中の上ぐらいの強さだったはず…多分…

ストⅡ全盛期に育ち、KOFが流行する中こだわってストⅡシリーズをひた走ってきた俺。レアなストⅡが出る前のストリートファイター初期版だってやったことあるのに…(-_-;)

日本で生まれたストリートファイターを…日の丸背負った俺は負けてしまった…

リベンジしてやる!!
ヒマがあれば…笑

これがMarvel VS CAPCOM2だ!!!

ここまでテクるともう意味がわかりません…
[PR]
by kento_386 | 2006-04-20 09:15
キッチキチ
朝からアタフタだよ…。

今日朝学校へと元気に登校して行ったはずのウチの姫が数分もしないうちに戻ってきた。

どうしたんだろうと聞くとなんと車が動かんと…(-_-;)

GGLSからわざわざクラスをすっぽかしてまで来てくれたカズさんと共に運良く1ブロックぐらい行ったところにある修理屋さんまで車をプッシュ!!

ようやく修理をと思いきや修理屋着いたとたんにエンジン回復。
修理屋のオヤジにも『Nothing wrong!!!ha ha ha 笑』 とか言われてよ…。

d0029802_1805266.jpg


とりあえず念のため前々から悪かったバッテリーだけ交換。。。
がしかし…この後彼女にさらなる悲劇が今日一日襲ったのだった…それを助けてくれたカズさん本当にありがとうございます。


今日一日の一連の出来事から少し人間の助け合いの構造のようなものを再確認できた気がする。
人は一人じゃどうにもならない時が必ずあると思う。そんな時に頼れる人間といううのはどこかにいるはずだ。そして人は常に感謝の心を持って人に接していればきっと本当に困った時に誰かが助けてくれると思う。でもその人から何かをしてもらうことを当たり前だと思い込み感謝の気持ちを忘れた人間は必ず社会のクズと化し、人間のカスと化し全ての人から見捨てられていくでしょう。
俺のたった20年という今までの人生でそういうことに何度か遭遇することがあった。
親しき仲にも礼儀あり”これは非常にいい言葉だと思うが俺はむしろ“親しいからこそ礼儀を”だと思う。それはもちろん家族、友達、先生、恋人、アミーゴ、ライバル。。。などなど誰に対してでもそうだと思う。
まぁこれはちょっとした俺の人生観みたいなもんです。。。
[PR]
by kento_386 | 2006-04-17 17:50
生誕20周年ヾ(*´∀`*)ノ大きな節目。
今日4月12日は俺の誕生日
やはり19歳→20歳ってのは自分の中でかなり大きい物に感じる。

もはや俺は日本では“成人”と呼ばれる歳。今までの甘えや自分勝手は許されないってことを心にしっかり刻んでおこうと思う。

ハタチと言えば日本ではもう合法的にお酒が飲める歳ですな。。。しかし…アメリカでは21歳から…(-_-;)この辺ばっかりは異常に厳しくてチョットがっかり。。

さて今日はようやくカレッジのアプリケーションが全て揃ったってことでSan Jose City College まで提出しに行った。
・・・けどなんとSJCCはSpring Break中だったためオフィスはClosed(~_~;)誕生日そうそうついてないな…
そんな不運な俺の表情をSJCCの前で。。。
d0029802_4104552.jpg

[PR]
by kento_386 | 2006-04-12 04:00
Smells like 九州。
いや~久々の更新。。
何かとやることばかりで時間に追われつつもたまにはリフレッシュをと思い日記をつづる俺。

昨晩はこんなものを食べた。ひとつは沖縄名物サーターアンダーギー。サーターは沖縄弁で『砂糖』。アンダーギーは『油』って意味。簡単に言えばドーナッツのようなものだろうか。。。
それを沖縄の姫に作ってもらった。うまくて止まらないんだな~これが(*´∀`*)
この子の作るもの全てがウマい♪

そしてこれがそのサーターアンダーギー↓
d0029802_18133848.jpg


それから先日母が送ってくれた博多の長浜ラーメン。これもウチの両親が福岡に行った際にうまかったからとわざわざ送ってくれた貴重な一品。
相当うまかった。しつこくないのにこってり。。まさに素晴らしいラーメンだよ。。♪
九州人2人で仲良く食べました。やっぱり九州人はとんこつやね☆
きっと俺の血の60%近くはとんこつスープでできてると思う。。。笑

そして出来上がりがこちら↓
d0029802_18175219.jpg

上にのってるのはチャーシューと思いきやSpamこれはもはや生活必需品。。

はい。。お気づきの方もしかしたらいるかもしれませんが…今回の内容は軽いノロケです。。。笑

まぁそんな日々を送ってますわ。。。。。。。ヽ(゜∀゜ )ノ
[PR]
by kento_386 | 2006-04-10 18:02
ニホンゴヲマナビマシタ。~Wanna be…~
OC Class のSJSU Class Observationというプロジェクトで昨日はJapanese1Aっていうクラスに行って来た。

このプロジェクトは大学のクラスを自分で選び1クラスだけ実際に受けてみるという企画。

Japanese1Aとはビギナーのための日本語クラス。柔道部のジェレード、タビー、コリーも受けてるってことで心強いかなって思い参加。
それに外国人がどうやって日本語を学んでいるかということにものすごく興味があったからこれはかなりいい機会になった。

講師は日本人のアユミ先生。超いい人だった。

授業内容としてはまずはAdjective(形容詞)の復習。大きい、小さい、楽しい、etc...

それから春休み明けってこともあり春休みの思い出を日本語で話してみようってコーナー。
なかなかおもしろい答えが聞けた。。。笑

ジェニー『ワタシハ サンフランシスコニ カエリマシタ。ドコニモデカケマセンデシタ。カイモノヘイキマシタ。』
出かけたのか出かけてないのかどっちだよ…笑

そして
ジェレード『ワタシハ シカゴニ イキマシタ。ビフテキヲタベマシタ。オイシカッタデス。』
ビフテキて!!笑 今時使わんやろ…(^_^;)

さらに
名前忘れたけどなんかレゲー風の黒人の兄ちゃん
『ワタシハ ハワイニ イキマシタ。 レコードヲカケマシタ。 スシヲタベマシタ。タノシカッタデス。』
素晴らしい起承転結!!笑 ハワイに行ってレコードかけてたかと思いきやいきなり寿司の話。恐らくターンテーブルで回転寿司とか…笑

まぁそんな感じで非常に貴重な体験ができた。

d0029802_14142073.jpg

この人以上に日本語のウマいアメリカ人は見たことありません…

デーブ・スペクターのポテンシャルの高さに改めて感動。。。(*´Д`)/笑
[PR]
by kento_386 | 2006-04-04 13:40
迎えた四月。。。平成何年度だっけ…?笑
季節の変わり目やね。。。

地元熊本では桜が見ごろだと言う情報が入る今日この頃。

日本にいた頃はこういう季節の変わり目が嫌いだった。。。何を隠そう俺はいわゆる花粉症と呼ばれる病気の持ち主でして。。。(-_-;)

目が猛烈にかゆくなり鼻にいろんなものがつまってるって状態が辛かった…

けど現在は国も違えば気候も違う。花粉症と思われる表情は全く出ず非常に快適に過ごせる。

まだ朝晩多少寒さがあるが新陳代謝が良く健康的(汗っかき…)な俺にとっては非常に心地いい☆

Spring Break もあと明日を残すのみ結局やることが多くて家にいるか外で用事をすませるってことが多かったな。。

けど俺なりに非常に貴重な時間を過ごせたし休息にはなったと思う。


*広告*
四月になったってことで河原町のイベント紹介。
d0029802_1751153.jpg

リニューアルしさらにおもしろくなりはじめた川原町。

今回のテーマは『学ぶ』。
ここで何かを学んでください…笑

日本にいる方、九州にいる方、熊本にいる方。
オススメです。

詳細は最近HPがリニューアルされたI&You Network
[PR]
by kento_386 | 2006-04-01 17:12