SanJose柔ROAD
lgrhyme.exblog.jp

刻み続ける歴史の1ページ。これから踏み込む新たなステージ。…ぼ、ぼ、僕はお、お、おにぎりが好きなんだな。。。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Profile
▶出身
熊本県
▶生年月日
4月12日1986年
▶年齢
23
▶血液型
O型
▶職業
・板前
▶Back bone
柔道(参段)
ブラジリアン柔術
(青帯+1Stripe)
▶身長
170cm
▶階級
柔道:73kg級
柔術:Leve級
▶これまでの修行場
川尻武道館→深水道場→九州学院→煌心塾→SJSU→Silicon Valley Judo→SJSU&Camarillo Jiu-Jitsu→Silicon Valley Judo→パラエストラ東京
▶得意技
足技系、担ぎ技系、寝技。
▶主な戦績
・2001中体連熊本県大会団体(先鋒)
・2005Copa Newaza world BJJ open Tournamentメジオ級白帯
→優勝
・2001中体連熊本県大会個人81kg級
・2004熊本県高校総体90kg級
・2005Palo Alto judo Invitational Tournament
・2005MJC judo Invitational Tournamentミドル級
・2006Palo Alto judo Invitational Tournament
→準優勝
2001中体連九州大会団体(先鋒)
→3位


▶L.G.R.C.Production
・曲の試聴
Muzie
MySpace Music
Audioleaf
・T-shirts
L.G.RHYME
L.G.RHYME

1,890円
・参加オムニバスCD
Energy Tone

LINKS
映画革命全記録~進化の体現者から目撃者たちへ

煌心塾
ミツウロコ先生の柔道日記 in 静岡
I've Got a Feeling
よか旅案内人☆
JSA-Records
がんばっぞ
アサノエンターテイメント
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
らしいよ
なんか…




シンクロでオリンピック銀メダリストの。。。




立花美哉さん
d0029802_6361993.jpg



SALで勉強中だって♪



アメリカって色んな人がいるな~☆
[PR]
by kento_386 | 2006-02-28 06:36
It's the dumbest happening I have ever heard. He was toatally f**ked up. because of what? I dunno…
d0029802_1410598.gif
まさかこんなことになるとは。。。(+o+)

昨晩俺は第二の我が家でまったーりと時を過ごしていた。すると深夜過ぎシンゴから電話がかかってきてダイゴがウチの三階のバルコニーから落ちたらしいという知らせが…

俺もまさかとは思ったがとりあえずまた連絡するとのことだったのでしばらく待っていた。

すると病院のEmergency Roomから電話がありダイゴのいろんな情報を家に帰って調べて欲しいとのこと。

夜も遅いしさすがにそれはきついなと思いしかもまだ何があったかもよくわからない。

まずは緊急事態だと思いテツさんに電話。もちろん何が起こっているかも知るはずも無くとりあえずテツさんは病院へ直行。

自分も家に待機しダイゴのパスポートなどを探すことに。

とりあえず何が起こったかわからんまま一日が経ちダイゴの様態がわかった。

幸いにも脳に異常は無かったようだが足、鼻、目の骨、手の指などに骨折がありさらに目の上の部分も切っている。

今日足は手術をし顔の腫れなどが引けば顔も手術をするようだ。

とりあえず今日はテツさんと交代で通訳として昼から病院へ行き世話をした。

まだダイゴがきちんとしゃべれる状態じゃないので詳しくは何も聞けなかったが、とりあえず三階から落ちたのは間違いなそうだ。

しかしテツさんが聞いたのはダイゴがパーティーから帰ってそのまま洗濯物を取り入れようとしたときに誰が押したわけでも無くそのまま下に落ちてしまったんだという。

何かがおかしい。。。

ウチのバルコニーはちょっとした不注意くらいで落下するほどフェンスも低くないし壊れているわけでもない。
気になるのはダイゴが行っていたパーティーで何があってたかってことだ。恐らくお酒もはいっていたんだろう。しかしバルコニーから落ちるほどグデングデンに酔っていたのか…有り得ない話ではないが…俺は何かが引っかかる。。。


まさに本当に悲しい事件だ。。先週アメリカに到着し来週からGGLSへも通うことになっていたその時にできごとだからな…il||li_| ̄|○ il|| 非常に残念。。。

これから完全復帰するには何ヶ月かかるかわからない。アメリカの医療費も日本と比べられないほど高い…
ダイゴがこのままアメリカで勉強できる可能性は個人的に考えてゼロだと思う。

世の中何が起こるかわからない。何が正しくて、何が間違っているかというのを知らないとこういう事件は起きてしまうのかもしれない。アメリカに来てドキドキわくわくしハジケテしまうのはわかるけどせめて人に迷惑だけはかけてはいけないと思う。今回の件でもテツさんは寝ずにダイゴの世話をしホントに素晴らしい方だと思う。俺もその少しはお手伝いでき光栄に思う。

しかしこんな形でっていうのはつくずく残念だ。。。
生きているだけでも奇跡でしょう。
[PR]
by kento_386 | 2006-02-27 14:11
ちょうど11ヶ月が経ち今の自分は。。。
まだまだバタバタした日々が続いております(-_-;)

昨日はクラス終了後にまずはカレッジのアプリケーションの相談にアドバイザーのキャシーのとこへ。

そしてその後にダイゴがまだ銀行口座や携帯が必要ということだったのでそのお手伝いに☆

まずは携帯屋さんへ。それから銀行へ。色々と手伝っているうちにいろんなことに気付いた。

去年の3月24日にアメリカに到着しあれから11ヶ月が経ったところだ。自分が来た当初は今のダイゴのように英語も全くわからず何から何まで人に頼ってばっかりで特にテツさんには未だにありえないほどお世話になっている。言葉もわからない、自分で何もできない、まさに自分はこの国では赤ん坊と全く一緒だなと思ったことを良く憶えている。ダイゴも今それと全く同じ気持ちだと言っていた。自分も去年の今頃にテツさんにこういう質問をした。

『テツさん。。自分もいつかはテツさんのように人の世話までこうしてアメリカでできるようになるんですかね?』

その答えは一年も経たないうちに出ていると思う。。ほんの11ヶ月前には考えられなかったことが現実でこうして起きている。まさにこれは成長だなと自分で感じている。この成長は恐らく日本にいればできなかった。もしくはこんなに手に取るようにはわからなかったかもしれない。実際楽しいばかりじゃないが色んな面で自分はアメリカに来て後悔は無いと思う。

それからあと思ったことは人に何かしてあげるということの大切さ。実際自分がテツさんに助けてもらっている時はあぁ…迷惑かけているな。。とかこの人はものすごい面倒見のいい人だなと思っていた。確かにテツさんの面倒見の良さは天下一品だ。でも実際自分がやってみると助けてあげたいと言う気持ちが自然と出てくるということがわかった。自分が同じ立場だった時期があり相手を自分に置き換えて考えた時それはやはり何か手助けをしてあげなくてはという使命感のようなものにかられる。何かお返しが欲しいわけでもなくましてやこれでお金がもらえるわけでもない。けど相手の少しの感謝の言葉や態度の一つ一つがものすごいこちらにやりがいを感じさせてくれる。

“ありがとう”ってたった一言を言うか言わないかでは大きな違いだ。確かに人から何かしてもらうことを当たり前だと思っている人間は数多く世の中にいる。そういう人たちというのはきっと助けてくれる人もどんどん減っていくだろうしダメ人間だと思う。けど常に感謝の心を持って何事にも取り組んでいる人というのはきっといろんなところから救いの手が伸びてくると思う。

家族、親戚、友達、大事な人。どんなにその関係が深くとも感謝だけは決して忘れてはいけない要素だと思う。

これからも人々に感謝し過ごして行くことでまた素敵な毎日が送れると思う。

d0029802_5145629.jpg

心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くし、思いを尽くして
あなたの神である主を愛しなさい。
また隣人を自分のように愛しなさい。

ルカによる福音書 第10章27節
[PR]
by kento_386 | 2006-02-24 04:39
Kumamotoの刹那
d0029802_825279.jpg
昨日ようやくSushi Maruでの初仕事だった。

まずはみなさんに御挨拶しさっそくフロアマネ-ジャーのヤエコさんに付いて色々学びながら実際に働いた。

なんさん人が来る来る。。。(^_^;)特に昨日はホリデーだったってこともあるんだろうけど忙しい。

仕事内容は昨日は基本的にお茶と水つぎ、テーブルの片付けとセッティング。あとは飲み物のオーダー取など。

昨日の従業員さん達は全員熊本人。。それとメキシカン。。☆

なんか熊本弁とスパニッシュが飛交うものすごい変な空間だった((>_<)
けどなんか久々の生の熊本弁の会話聞いて心が洗われました゚+.(・∀・)゚+
一瞬帰熊した気分。。。♪

仕事後にはあまった寿司やその他の食い放題(*゚∀゚)ゞ これはおいしい…笑

これからもっと仕事覚えて頑張っていこうと思う。


*一口メモ*
今日からSJSUの柔道部にダイゴが仲間入り!今回は一年という長期滞在でGGLSに通い英語も勉強するということらしいんで。とりあえずきちんと家が見つかるまでは俺んちで居候しますって♪マルコもずっといないしルームメイトが増えた感じでなんかいい感じ♪
[PR]
by kento_386 | 2006-02-21 07:38
雪崩式DDR。。。
いや~濃い。。。
一週間が濃い。。

柔道。勉強。その他に追われ一週間が九學の学食のうどんの汁並みにものすごい濃かった。むしろそれ以上…笑

とはいえやっと週末。昨日は柔道部のクリスが色々な事情で地元へ帰ってしまうためHukilauというハワイアンレストランでParty♪

その後はタケシのウチでDDR…あっ♪Dance Dance Revolutionね(^^♪で楽しんだ☆
懐かしかったけどやっぱ俺下手だわ…(-_-;)d0029802_5272925.jpg
d0029802_5274690.jpg

来週からさっそく寿司丸のお手伝いが始まります。

さらにタフな日々がはじまりそうだ。。。
[PR]
by kento_386 | 2006-02-18 05:11
会場までは徒歩5分以内♪
報告遅くなりました(>_<)それでは試合結果です。。。

試合前夜にまずは特製テビチ(沖縄風豚足のスープ)でエナジーを蓄える!

そして今回の試合は最高のセコンド兼カメラマンを連れての出陣!!

会場はSJSUのイベントセンターでありかなり広かった。

☆一回戦☆
d0029802_12153584.jpg

相手は長身でなかなか組み合えず時間が過ぎる。

d0029802_12194013.jpg


組合い足技などを使いながら攻め込み左の一本背負いで技ありを奪う。そのまま連携して腕絡みを獲り一本!問題なく一回戦突破。

☆二回戦☆
相手はSJSUにたまに稽古に来るバルタザールとの対戦相手も担ぎ技を得意とし背負い、袖釣りなどの打ち合いが続く。一度は場外際で大外刈りで投げるも相手が腹ばいに落ちる。一時攻防が続きこちらの一本背負いから寝技に移行。
d0029802_12252193.jpg

腕十字固めがきれいに極まり一本。ここまでは寝技での一本勝ちだ。

☆三回戦☆
ここで勝てば決勝進出!SJSUルーイとの対戦。2人はSJSUきっての寝技バカ笑。試合内容もほぼ寝技でした。。。お互いポイントは無いまま担ぎ技、巴投げなどから寝技に移行しほぼグラウンドでの攻防が続く。渾身の力を込めて放った小内巻き込みでなんとか効果を奪う。がしかし相手もあきらめずに寝技で攻めてくる。下になりハーフガードのポジションを奪われピンチに。足を抜かれそのまま押さえ込みに。。。10秒以内になんとか抜け出し上のポジションを奪う。それから十字固めに移行するが抜けられまたもやハーフから足を抜かれ押さえ込みに、これは完全には極まっておらずなんとかひっくり返しこちらの押さえ込みに。がルーイも負けじとひっくり返し押さえ込みに。。。これは相当ガッチリだったため結局抜けきれず一本に…ここに来てまさかの敗退…かなり無念。。あとは敗者復活に望みをかけるしかない。

★敗者復活一回戦★
相手はタケシ。お互い組み合うもこれといった技も無く時間だけが過ぎていく。寝技で攻めるもタケシも警戒してなかなか付き合ってこない。結局時間切れで5分闘った後にゴールデンスコア方式の延長戦へ。。。それでもなかなか極まらずバテバテの状態で残り一分ぐらいだったろうか、引っ掛け式の足払いできわどく効果を奪うことに成功!なんとか勝てた。

★敗者復活2回戦★
ここで勝てば3位になる!!相手はGolden Stateの際に俺を隅返しからの押さえ込みで秒殺で葬り去ったミカエル・エルドラッド。。。やはり手足の長さに闘いにくさを感じる。
d0029802_1248042.jpg


相手もココまでの試合をほぼ寝技での勝利しており得意とするため寝技でも攻防が続く
d0029802_12502181.jpg

一度はローリング式の脇固めで極めかけるも相手もそう簡単にはギブアップしない。

立ち技では上からがっぷりと組まれなかなか技も出せず頭が下がった上体になる。
d0029802_12533282.jpg


こんな体勢からうまく帯を取られ引き込み返しでひっくり返され背中がきれいについてしまったために一本に…負けました。リベンジならず…

結果は4位でした(-_-;)一番辛いポジションだな…

でもこの試合でかなり学んだことは多かった。寝技の上達は自分でも感じられる。でも今回立ち技では全く良いところが無かったからしっかり見直す必要があるだろう。特に奥襟への対策はこれから大きな課題だと思う。あとは肉体改造をしなければ。。。やはり73kgで出場するのだからそれ相当の体重を蓄えてから闘う必要があると思う。あと3kgほど筋肉の鎧をつけようと思います。。。。


*一口メモ*
気付いたかと思うかもしれないけどアメリカの柔道の大会では赤帯を使わず、大会側が用意した青帯、白帯を着用。もしくは青のギを着るかしなきゃいけない。自分の帯じゃないとなんか変な感じがする。。。

前回の試合では煌心塾から頂いたブラジリアン柔術の青帯を使いました。。。
[PR]
by kento_386 | 2006-02-12 12:07
戦闘体勢準備万端満タンガソリンのLike a ガンタンク!!
d0029802_985679.gif


明日はSan Jose Buddhist Judo tournament だ。。

とりあえずRegistrationとWeigh-inが終わった。
体重超余裕の70.7kg。。。

とりあえずローカルトーナメントのように簡単には勝てるトーナメントじゃなさそうだから気合入れてやるしかなさそうだな。

試合結果は明日アップ予定。。。

*御紹介*
最近アップした右端の絵『打鐘神』これは河原町のASHURA BLUEの仲山桂さんという方の作品です。仲山桂さんとは本業はS級の競輪選手でさらにアーティストでもあり歌も唄っているまさに今を駆け抜けているひとです。俺もアメリカに来る前に何度かお話をさせていただき非常に素敵なアドバイスなどもいただきました。

もっと知りたい方はHPをチェック!!もしくは実際に河原町へ足を運んでみてください。なかなか多忙な方でお店におられないことも多いですがその時は『I&You,SHALOM』でくつろいでってくださいな。

気付かなかった身の回りのアートを探すというのが今年の自分のテーマです。
[PR]
by kento_386 | 2006-02-11 09:07
まもなく搭乗口(☆゚∀゚)♪
今日はクラス後コミュニティーカレッジについてのアドバイスをもらうためにSALのアドバイザー、キャシーの元へ足を運んだ。

とりあえずまず聞いたことは前回のプレイスメントテストの際に受けたTOEFLの結果。

結果はといいうと…

473点

うん!!前回受けた時に比べて断然伸びてる!!前回12月に受けた時の点数は447。。。
一ヶ月で26点も上がったヽ( ゚∀゚)/休みの間に頑張った結果だと思う。

が…しかしカレッジに入るためには500点が最低条件…(-_-;)
まだ足りないね…

このセメスターの終わり頃にもう一度TOEFLを受けることになっていてそれで確実にパスしなければならない!!!

と思いきやこのセメスターをきちんと修了すればなんと推薦状を書いてもらえそのままTOEFL無しでカレッジに入れるとのこと(^^♪

キャシーいわく今やるべきことはとりあえず入学願書をもう出しておきなさいと。

入学は今年の秋頃になると思うが。。そうです!!ついに俺も大学生になれるんです!.。゚+.(・∀・)゚+.!

俺の行こうと考えてる大学はSan Jose City Collegeという。自分の住んでるDowntownからも程近くここならSJSUで柔道も続けられるだろうと考えて。
d0029802_835911.jpg

只今シンゴも通ってる同じ大学↑

とりあえず入学は決まったようなもの。…がしかし入ってからボーっとしてて卒業できるほど大学ってものは甘いもんじゃない…それは日本の大学でも同じだと思う。。。

まずは5月までのこのセメスターを必死にやり抜くしかなさそうだ!!

ジ○ん巣引き締めてしっかりやりますけん!!…笑
[PR]
by kento_386 | 2006-02-09 07:42
柔を感じた日。。。
アメリカはスーパーボウル真っ只中とあり活気にあふれている!
一部のアメリカ在住日本人たちの中ではサッカーのアメリカVS日本戦で盛り上がっている。d0029802_17373451.jpg

今サッカーの日本チームはSan Joseのすぐ近くのSanta Claraってとこで練習をしていてる。柔道部のトレーナーエイタンは先週末に実際にチームの世話をしたらしい。。で今日SALの同じ19歳トモにその練習を見に行こうと誘われたが今週末柔道の試合だし先週ほとんど稽古行ってないし…昨日も行けなかったし…ってことで稽古を優先。うん。。当たり前。 

てかかつては熱烈なサッカー少年だった俺だけど今となってはまだするのは好きだけどサッカー観るってことはそんなに好まないかな…知識も俺が小学生くらいの時のJリーグ全盛期で止まってるし。。笑

さて今日は久々に柔ROADらしく柔(やわら)の道について説いてみようと思う。

 今日の稽古はまずは基本的な準備運動に始まりすぐ寝技。寝技の打ち込みを数分やった後に三人組みになり交代交代で乱取りをする。そしてそのあと試合前ってこともあり片方の者が投げて相手が畳に体が落ちた瞬間から乱取りを始める“Transition”というものをやった。この乱取りは試合のための対策としては非常に有効な稽古だと思う。時間も20秒と極めて短くより試合を想定した形式になっている。この短時間にいかにして一本をとるかというのも柔道の寝技のおもしろいところである。投げた瞬間の勢いを殺し相手が弾みで逃げるのをがっちりと腕をロックして押さえ込んだり、この時柔術の技術であるニーオンザベリーがものすごく重要になってくる。意外と普通の柔道家は相手の腹にヒザを立てるってことをしないため意外と対処方法に困るようだ。それから相手が腹這えばそこから裏三角、俵返しなどで素早く押さえ込み、そこで足を絡まれればアームロックに変化したり。投げられてから下になる場合だったらまず素早く腹ばいになりそこからでんぐり返りのような形でカードポジションに持っていきなんらかのスイープで上になるかオモや腕十字を直接獲りにいく方法など。様々なパターンが実践的にできるのでこの稽古方法は素晴らしいと思う。

 そして、立ち技は動きながらの打ち込みをやって乱取りに移った。でも今日やった乱取りと言うのは数名赤帯を渡されその受けっとった者は乱取り中に攻撃をしてはいけずさらに腕もリラックスさせておかなければならない。当たる側はとりあえず投げれるだけ相手を投げるというもの。この目的はまず当たる側はすぐ組んだら攻撃するという技を早くすると言う目的。そして受ける側はとにかく体裁きだけで相手の技をかわすというもの。これが意外とおもしろくて普通力も入れず攻撃もしなかったら投げられっぱなしじゃないかと思うが実はそうでもない。普段力をガッチと入れて常に柔道をしているアメリカ人にとってはこれは非常に難しいようでやはり投げられっ放しの人もいた。けど実際やってみると自分の場合はほとんど投げられることなく。むしろ当たって来る方が疲れているという状態だった。これは自分にとってかなりの発見だった。いつもの稽古ではアメリカ人に対抗して力でがちがちになりがちでそうしないと力でもっていかれると思っていたが確実に抜いていた方が冷静に相手の技も見れるし持っていかれることもない。まさに柔能制剛の原理とはここにあると思った。ルールとして攻撃をしないと反則を取られるのもここにあると思う。

 しかし常に力を抜いていたら攻撃ができない。この抜くところ入れるところのメリハリをきちんとつけれる柔道ができるようになればこれはまさに俺の目指す芸術的柔道に少しでも近づけると思う。さらにそれに柔術の要素を取り入れた寝技を多用することによって非常に安定した柔道になるだろう。今週末の試合ではそういう面に注意しながら試合に臨もうと思う。

あの人も見に来ます。。。笑 優勝しかありません♪

*一口メモ*

なぜか辛いものにハマってる。。。最近。。
ラー油とキムチは食卓にかかせません…笑

それから話は変わるけどあの大関栃東がBlogを始めたよう!
こちらをCheck!!!

力士のIT化ってものが進んでるんでしょうか?笑
[PR]
by kento_386 | 2006-02-07 16:45
H.I.M.S.A…h.i.m.s.a…イラッシャイマセー…いらっしゃいませ!!
またもや自分の生活の環境に大きな変化が起きようとしている。。。

今日テツさんの紹介で『すし丸』にバイト…いやいや諸事情により“お手伝い”と呼ばせてください。でそのお願いに行った。
d0029802_9394124.gif


一度このBlogでも紹介したかもしれないけど『すし丸』の店員さんはほとんど熊本人。
てことでオーナーさんももちろん熊本人でしかも剣道家。

現九學剣道部監督米田氏との知り合いであったことや同じ武道家として話もなかなか盛り上がり気に入ってもらい採用してもらえることに♪

ありがとう。熊本(*´Д`*)☆マジ熊本で生まれて良かったバイ!こぎゃん時に助けてくれる熊本が好きバイ!!

勉強もなかなかハードで忙しくはなるだろうけどこれで生活費だけでも稼げるなら勉強にも身が入るだろうし。。Good luck。俺(`・ω・´)
[PR]
by kento_386 | 2006-02-05 09:40